ワーキャーライブ


モダンタイムス主催ライブ。
インディーズの活性化を目的としたライブだそうです。
しばらくお休みしていましたが、今回はハリウッドザコシショウ
呼びかけにより、復活したそう。
ちなみにかわさんのこのライブでの最終的な目標は
ピースしただけで爆笑を取ることだそうです。
得意のダブルピースを披露していました。あの顔!


ちなみにオープニングには間に合いませんでした。
敬称略・ネタバレあります。


8番本間
ほとんど最後だけだったのでネタ以外のことを。
いつの間にやらびーちぶを出ていたようです。
今はニコチンおじさんが住んでいるようですね。


ギフト☆矢野 コント 友人の万引き
コント中のコントが面白かったすね「品揃え薄!」
やり過ぎなまでの顔芸とかわざとらしい感じが光りますね。


モダンタイムス 漫才 戸愚呂兄弟
兄者ーーーー、ラジカセの音量が小さいよーーーー!!!!
あれはMAXなんだろうか。
TEPCO見に行った時既にほとんど聞こえていなかったのです。
もうーせっかく持っていっているんであればもっと大きくして欲しいな。
今日はびーちぶでさえ小さく聞こえたので、
フォーレじゃもっとでかくしないと。ルミネだったらもっと、
よみうりホールだともっとですよ。
上がっていく度に設備がでかくなっていくのも面白いすね。
音量的には朝倉小松崎くらいじゃないとなあ。
だってオチも使うんだから。あれは単独と同じ感じかな。
音もしっかり出て、台詞のタイミングも合ってたら、何て素敵なんだ、
と思ったので、ラフォーレにはがっちりあわせて頂きたい。
そしたらルミネ!
ちなみに兄者のカツラは同期ゴー☆ジャスさんの
おごりにより得たものだそうです。


むねもっち コント ライト兄弟
いやー、まさにワーキャーライブですね。
SMAのアイドルユニット(笑)スーパー5(って今やってる?)所属、
元有刺鉄線もっちと元中央塗装のお兄ちゃんのコンビですが、
可愛らしさ前面に押し出しつつ、不条理を。
顔にペンで書いてあったりして、ちょっとドリフのバカ兄弟
思い出させるようなコントでした。
(もっちのお兄ちゃんはツッコミなので大分違うか)


もっちさんのピン芸、むねもっちって正直得意じゃないんだな。
もっちさんのプライドの高い感じが伝わってきて、受け入れ難いのです。
本人にはそんなつもりなくても、上からっぽく見えてしまう。勿体無い。
声高いのって終始押すほど強くないボケな気が。
その繰り返しを受け入れろというのかしらん。
分かる奴だけ笑えよ、的な。(あくまで想像ですよ)
同じことを繰り返しやって、ウケてなくても、
プライド高い感じに見えないのは
例えばモダンとしさんの電マ(←何だよそれは)。
あれは本人が楽しくて、繰り返していることが分かるから。
繰り返す理由が明確。
いや、電マにプライド持ってても困るってことかな。。
有刺鉄線の時は相方の池ちゃんが中和させていたのかな。
きっちりしたショートコントだと出にくかったのかも、
いや普通のコントでも、そんなに悪くはなかったんだけどな。



緑LOVE コント 客席にて
舞台上に客席と同じ椅子を並べて座る2人。
客席に背を向けた舞台上の客席は一言もしゃべることはなく、
SMA事務所ライブで流れる出囃子である「HERO」が1曲流れ終わる。
想像力を掻きたてられるほどのヒントもなく、
静まり返るリアルの客席。2人は楽しそうなんだけど、伝わらない。
後のトークでかわさんは一生懸命分かった振りをしていたらしい。


アンドレ コント 日本はだか党
アンドレ的にはまともなストーリーがあるネタでした。
このくらいの方が見やすくてよいですね。


中村康 ハートボイルドショートコント
何とアルコ&ピースが都合によりキャンセルのようで、
アルコ枠(代打)が中村康?さすがとしみつさんチョイス。
ハードボイルドの認識がエライとっちらかってて凄まじかった。
ハードボイルドで人助けと言って、車にはねられそうな子供を
でんぐり返しで救出してましたから。噛み倒してましたし。
照明担当アンドレ3助による徐々暗転がハマりまくる。
としみつさん曰く悪意ある演出。


中MC 
前半組を呼び込んで1組ずつトーク
後半の3組が酷いと、モダン。
中村康に冷たく当たるとしさん(笑)
ちょいちょい自分を出してくるのがイヤだと言って、
ブチ切れて皆に止められるノリ発生。
自分を出す中村さんを「仙道くんだろ!」と。
・・・今日は幽遊白書スラムダンク、ああ世代。


プロペラトンカチ コント クラスのめんどくせー奴
水着


ぽ〜くちょっぷ 漫才 バカはどっちだ
昨日見たのと同じネタをちょっと長めに。
工業高校VS農業高校のくだりは面白かった。


ワンツーギャンゴ コント 万引き


ゴー☆ジャス お父さんの作ったネタ
レッドカーペット以来、お父さんがネタを作ってくるそう。
3つのネタの中からお父さんが作ったネタをお客さんに当ててもらったり、
地球儀を客席から投げ入れさせたり、ああ、これ営業で盛り上がりますねー。
客席からのは前からやっていたけど。ゴー☆さん、ありがとうございました。
あまりに緊張しすぎて変に投げてしまった、うう(汗)


ジンカーズ コント カツラ
としみつさん曰く、アイロンのかかったコント。
ちなみに本日前半は生乾きだそう。
まさかのカツラ発信のネタだったことが後のトークにて判明。
なんとバイきんぐ西村*1さんと樋口さんが仲良しらしく、
一緒に東急ハンズに行き、バラエティコーナーを物色していて
「樋口、ここにあるもの1つ買って、それでコントを作れ」と命ぜられ、
そこで買ったのが本日のコント、メインで使われたチョンマゲカツラだったそう。
ちなみにプッシーさんが購入したのは「烏帽子」だったらしい。
バイきんぐのコントで近々見られるんでしょうか。
としみつ「小峠さんが阻止するでしょ」
このコント、おもちゃカツラじゃなくて本格カツラでも面白いかも
(単に樋口さんの本格カツラ姿を見たいだけの可能性あり)、
と思ったけど買い物きっかけだったら、それはないか。


ハリウッドザコシショウ フリップ漫談 ニセサンドイッチマンのモウイイゼ
モウイイゼ、ハッッ!と謎のアレンジが加わって、
原型がほとんどありません。
原型がないという点ではハンマーカンマーが上ですけど、
これはこれで酷い(笑)


中MC
としさんの悪口スイッチが入ったり、
かわさんが法政の学祭でスタッフドン引きさせる程、
菓子や飲み物を持ち帰る意地汚さだったり
(ちなみに朝倉小松崎も本日出演していたようです)、
ゴー☆さんは素敵な喪服を持っていたり、
ジンカーズはわざわざ事務所ライブあるのにワーキャーに駆けつけたり、
ザコシさんは相変わらず酷い動画ブログを更新して、
トークライブに客が6人だったり。大盛り上がり。
「芸名を『ハリウッド・6人のやつ』」に変えようかな」
(追記)ザコシブログにモダンとのトークがアップされていました。

http://ameblo.jp/hollywood-zakoshisyoh/day-20091103.html


エンディング
ジンカーズがBBQの告知、出演者紹介で夙川アトムの名前を出して
「あ!!(辞めたSMAの劇場で)言って大丈夫?」と心配してました。

                • -

久々のワーキャーライブ。サンミュー勢が多かったので、
ちょっと前と雰囲気は違いましたが、後半は前の感じ。
素晴らしい流れ。ちなみにゴー☆さんとモダンが同期という話で
チラリと瞬間メタルの名前が。改めて残念な気持ちに。


としみつさんのMCって好きなんですよね、
間もなく主催ライブが60回を迎えますから、
その辺の努力が技術に繋がっているのだと思います。
(2人がMCでもかわさんは基本的にしゃべりません。笑)


次回のモダン主催ライブはとしかわトークオールナイト。
28日深夜。1時開演に中途半端だと怒るかわさん。
としさんの意図としては終電で中野に来て欲しいということだそうです。

*1:ハリウッドザコシショウとのユニットライブやんべえでお馴染み、さらにデリカシーがない、でお馴染みプッシー西村