M-1グランプリ2回戦東京4


125組出場(1組キャンセル?だったかな)。
別日からライスが移動。
同日からはオリラジ・鳩山・ポテ少が時間変更で
早い時間に入ってきていました。


さっくりさくさく気になったところだけ。
後半30組くらい見ていません。
敬称略・ネタバレあります。

MC:ショウショウ


(株)あまつか笑事(不合格) 遅刻の言い訳
課長のツッコミは結構好きだね、
ランチランチ海ちゃんのような発狂のようなキレぶり。


ヨコハマナンバー(不合格) 20代女性の住みたい駅
「車検の切れたマーク?が沈んでんだよ」
ここもツッコミが結構好きな言葉のチョイス。


すっぽん大学(不合格) アダムとイブ
アダムとイブが妊娠・出産を初めて経験した時の驚きを表現。
「このう○こ、あなたに似てない?」
バカすぎるー。オチ台詞も何なんだー!
変なオチ台詞だと途端にぐっと来る体質なもので。
(去年の鬼さんの「俺たち、鬼ヶ島!」がオチ台詞大賞を受賞)
ちなみに兄貴と舎弟の衣装ではなく、普通の黒スーツと髪型で。
学ちゃんは相当な男前だと改めて認識。
でもネタがバカすぎる(笑)好き。
ただ今年のオチ台詞大賞は戸愚呂(モダンタイムス)です。


レッドクリスマス(合格) メリーさん
レックリ久々に見た。パフォーでM-1虎の穴に出てるんだよね。
見てないけど。怪談のメリーさんは以前もやっていた
ネタだったと思いますが、衣装も変わりましたし、
ツッコミのパターンとか変わってウケていましたね。
ありがちですけど、ちょいちょい売れている人の
エッセンス(?)が入っていて、
今の○○っぽいな・・・ということがあるコンビだったので、
何かを掴み出しているんだろうと思います。
しかも1回戦落ち後の再エントリーで3回戦進出はすごいね。


ロシアンモンキー(合格) 桃太郎
歌で分かりやすいので、お客さんに良く伝わったのかな。


南京錠(合格) 映画
素数、最近ブームなんだろうか。


ややウケちょいウケ(合格) 面白い話をしたい
出てきた時に「おおー(驚き)」と歓声。
ショージさんは昨日金成さんとも出てましたが、
そんなにキャラ変わらないので、1個エントリーにして欲しい。
大人気ないよー。
(どっちが大人気ないんだ。本気でお願いしてしまうくらいな自分がイヤ)
どっちも3回戦なんだもん。その枠1個頂戴よと。
強いて言うなら昨日のは一発ギャグ面白いのあるんでしょ、
と無茶振りされている単発なネタだったので、
落としても良かったのではと思う。


マスタッシュぼうや(不合格) バドミントンに熱い男
あーどっかで見たことある。何だろう、
眼鏡じゃないほうの人は眼鏡かけていたと思う、何だったかな。


モエヤン(不合格) エリーゼのために
クラシックに女性の気持ちを歌詞にして。
ヌーブラというワードが出てきて、ハッとした。
もう忘れていたのだ、ヌーブラヤッホーを。
時の流れるのは早いねえ。


パッチワーク(合格) トイレ行くとかの表現を工夫する
女性に対する思い込み、が面白かった。


天狗(合格) 教育実習
光浦さんと似てるとか結構押しますね。
人のふんどし系は何か冷める。何か面白い要素があればいいけど、
ただ似てるだけだし。いや大して似てもいない。


ハライチ(合格) ペット飼いたい
後半30組くらい見ていないですが
私が見ていた時間では一番にウケていたと思う。
笑いどころがリズミカルにちょこちょこあるタイプの
ネタだからというのもあるとは思うけど。
お客さんの新鮮な笑いが、
意外とテレビでやり倒しているという訳でもないので、
まだ飽きられる感じでもないんだと思った。
見慣れていても多少ハマるフレーズもありますけどね。


オリエンタルラジオ(合格) 合コン
総理大臣の辺りの狂った表情は素敵でしたね。
今日初めて気付いた、
(私はオリラジに対してはマイナススタートだったので。
さて何でマイナスだったかと言うと、武勇伝の頃に
チラッとやっていたお互いの出身大学をネタにするのが、
イマイチだったからだ。卑下するのも違いませんか?と)
3分の使い方がすごく上手なんだろうと思った、
疾走感があるけど物足りなさもなく。「あ、これで3分?」
満足感みたいなものは他のどの組よりあったように思う。


鳩山夫妻(不合格) 幸のものまね
ほぼ「幸」しか台詞がないというのが笑ったけど、
これじゃ、ピン芸だから(笑)


三日月マンハッタン(不合格) 九九
「ボケだしましたよ」
パターンとしては面白いと思うので、
今後よく見ていこうと思わなくもない。


モグライダー(不合格) 坂本竜馬
ボケとツッコミ変わりましたかね、前見た時は
オーソドックスなボケとツッコミだったと思うんだけど。
なんて表現していいかわからんが、
元気でおバカな感じが良いです(伝わんねー)。今後注目。


山陽ピッツァ(不合格) さっちゃんがボケたぞー
気のせいならすみません、ビーストちょっと顔痩せた?
目が開いているのを初めて見たぜ。


平成ノブシコブシ(合格) 干支に入る
1回戦のギャグを作るというのも面白かったんだけど、
どうも話の流れがあまりなく、単発な印象だったので、
どうするのかと思ったら別のネタやっていた。
今年あまり見ていないが、たまたまライブスタンドで見ていたネタ。
「2鼠、10崇」「保健所かなんか行ったんじゃねーか」
サイコ野郎氏のもろもろ為されている時に耐える表情が良い。BL的でござんすね。
そしてDBO*1のような姿も見られて満足。


ぼれろ(合格) 海へ行く
うん、良くある感じの。
車にカーナビ、西瓜割り、花火。去年?みたいに
3回戦シュウゾウをやらないかしら。
そのくらいのことがあっても良いんだと思うなあ。


ポテト少年団(合格) 修学旅行
わかりやすいドタバタが良いすね。


ピーナッツパン(不合格) そのまま出したい
食べたケーキをそのままの形で出したい、
繰り返し食べる・・・うわーーー、発想が素晴らしいなあ。
ものすごくキ○ガイな私は惹かれるけど、
引かれてましたね、会場に。「生き恥!」はウケてたなあ。


ツインズ(不合格) プロポーズ
宗教のくだりはまあまあウケてましたけどね。


マキシマムパーパーサム(合格) ヒーローが変身する時のパーツ
最後のオチがハゲで良かったのかなあと
疑問には思ったけど、わかりやすい展開で
笑いやすかったかな。


ロケット団(合格) 山形弁
キムヨナとか、何言ってるかわかんない感じがいいですね。


飛石連休(合格) ツッコミクエス
何となく無難に面白い感じ。
勢いがそんなにないのがちょっと悲しい。


るんるんルーム(不合格) 失念
ようやっと見られました。ツッコミ宮澤さんの前コンビ、
きまぐれカウンター面白かったんで。


阿佐ヶ谷姉妹(不合格) 神社へ行きたい
世代的にらしい、渋いチョイスでいいですね、神社。
後半は1回戦の方が弾けていたように思う、残念。


エリートヤンキー(合格) サバイバル


ニレンジャー(合格) 子供の遊び
失礼だけど、意外なまでに普通にウケていた感じ。
初見の人も結構いるんだろうな。


井下好井(合格) 面倒カフェ
これちょっと面白いですね。元カノとかお母さんとか。
小芝居好きとしては元カノの小芝居が楽しい。


ハマカーン(合格) 海
執行人、浜辺でひんむき、
荒っぽいワードを放つ浜谷さんが良いですね。
ツッコミがシンプルなのもこのネタの良いところかも。


東京ダイナマイト(合格)勝利者インタビュー
歌はウケてたが後半意外とウケてなかったように思う。

          • -

子供とか、お年を召した方も多かったですね、今日は。
小学生から「南伸介」というワードを聞いても、
全くピンと来ませんでした。
「知らないくせに」というフォローがあると
面白いとは思いますけど。背伸びは冷める。

*1:ハリウッドザコシショウによる大仏オチ