K-PROプレミアム


最近M-1以外はトークライブ・企画ライブに
行くのが多くて、久し振りにネタライブに来た印象。
と思ったら、先週プレスリーに行っていたことを手帳を見て思い出す。
記憶から消したかったというわけではないんですが。


19時〜21時半まで。
磁石はもともとOKで、ギリギリ直前に確定が出たという
追加だったと思う(VTRも用意されていたし、チラシにもHPにも名前が)けど、
ブロードキャストに関しては本当に直前に決まったというか、
事務所から入れてください的な追加だったのかな、VTRがなかった。
ちょっと直前に増えすぎた感がありますね、
2、3組くらい削った時間が丁度良かったのだろう。


敬称略・ネタバレあります。
さくっと。

MCトップリード


ブロードキャスト 漫才 年寄りを大切に
K-PROさんは最近大きな会場でのライブでは、
自分たちの出囃子を用意してもらうのが恒例になっているようですね。
B'zのBAD COMMUNICATIONということで「キャ、バッコミ!」
とテンション上げる世代だなあ。しみじみ。


タイムマシーン3号 漫才 子供が出来たら何をさせたいか
中盤以降、最近足されたような「?」と
所々ウケないフレーズもありつつも、面白かったです。
おデブアピールも心地良い具合。
でも何となくツッコミがシンプル。ふむ。


風藤松原 漫才 いろいろなお題に瞬時に答える
大喜利風漫才。あらー、これはM-1でやったりするのかしらー、
うーーーん、大丈夫かなあ。
やだねえでは3回戦落ちで、去年は1本の漫才をしっかりやって
準決勝まで行ったことを思うと、一問一答の単発攻撃では
厳しいんじゃないのかなあ。


流れ星 漫才 田舎に泊まろう
「田舎に泊まろう」という番組の出し方ってちょっと微妙ですよね、
今、どうなんろう・・・という気もしますから、うーん。
しかし、プレスリーで見た時とも違って、
瀧上さんが神様を演じたり、肘でツッコんだりするところがあって
面白かったです。ただ、不可解な神様という存在が大きすぎて、
ネタ全体の主張みたいなものが良く分からなくなって、
最後にモヤモヤしてみました。


スマイル 漫才 早口言葉
ツカミのウーイェイで笑いではなく、
パラパラの拍手が起きたのが、面白かった・・・。
でも別に冷めて見ているのではなく、
東京でもK-PROに来るお客さんにはお馴染み過ぎたんでしょうかね。
これも短いネタの集合なので、後半飽きてしまう感じが。


中MC スマイル・キングオブコメディによるトーク
よしたかさんの今野さんへの食い付き。
今野さんを見た時に「何あれ?」と驚いたそう。
鼻はどうしたんですか?彼女はいるんですか?といろいろ質問を。
好きで聞いているわけではないみたいで、年齢が今年31という話の時に
「40より下??」と驚いていました。
大阪でK-PROライブがあった時にもトークをしているそうで、
なかなか面白かった。
最終的によしたかさんは今野さんの顔面と高橋さんの滑舌を併せ持つ、
ひとりキングオブコメディと言われていました。


パンサー コント 好きな人に告白
分かりやすい展開でありつつも、
台詞がちょこちょこ面白かった。


鬼ヶ島 コント 官能小説
出囃子に「希望の轍」というのが笑けて仕方ない。
大川原さんの高音が響いて楽しいネタですね。
何ですか、あの後半は。堂々としているので清々しいですが。
和田さんの最後の顔!セクシーさアピール。
それぞれのキャラクターらしさが出てていいなあ。


夜ふかしの会 コント ファミレス
結構噛んでたな。


トップリード コント ホテル支配人殺人事件
面白かった。仲間外れになりたくないが為に一生懸命頑張る姿。
逆古畑。


U字工事 漫才 都会に染まる福田
ネタ番組はもちろん、バラエティでも大分消費されている中で、
健闘していると思う、卓郎さんの妄想っぽいキャラが。
漫才バカ一代の時より、妄想度が増している感じがして、
お客さんを置いていくかもしれないけど、スイッチが入ったら良さそう。
ただスイッチがどういうものかはわからんし、
M-1で出るかどうかもわからん。


企画 チーム対抗戦
?漫才チームとコントチームから5人ずつ選んであいうえお作文対決。
?チームを入れ替え、一発ギャグ対決


飛石連休 漫才 藤井が入院したら
中野のライブお客さん12人だったらしいです(ちなみにモダンも出てた)
このネタは結構前にやっているのを何度か見ましたけど、
改めて見て、2人のキャラが活きてて、面白かったです。
先日の2回戦、別のネタで微妙だなと思っただけに、
ちょっと嬉しかったです。


THE GEESE コント 逆の意味に捉える男
最近GEESE見ていない。いかんいかん。
実は春の単独「Dr.バードと優しい機械」でちょっと
心が離れたというのが正直なところなのです。
初日だったから、DVDでちゃんと見た方が良いのか
とも思うんだけど、まだ見てない。
春の単独も実はこのコントはあまり好きでは
なかったのですね、タクシーのネタと近く思えて。
そしてこのネタって、この設定でなくてもいいなというのがあって、
春の単独ではそういうネタが多かったように思う。
それまでのGEESEではシチュエーションが好きだったので・・・。
ただ最近見ていないので、まずは見に行こう。


磁石 漫才 CM出たい
最初の、モテたい→売れてモテたい→売れてCM出たい
という流れの、モテたいって要るのかな?
いつもモテたいって言っているような気がして、
磁石のそういうところが私はあまり得意じゃない。
だって明らかに永沢さんはモテない容姿の人じゃないですからね。
ブスじゃないし、太ってないし、髪はあるし、衣装はスーツだし。
「モテたい」と言うのは何故なんだろう。三木プロとか未だに言うし。
2人とも爽やかな容姿を持ちつつ、しつこいというか、
本当に言葉悪いけど「粘着」っぽさをちょっと感じる。
爽やかなネタをして欲しいというよりは、
どっちかに徹してくれた方が私には理解しやすいという話。
微妙だと妙にリアルな粘着。
後半のケンカのくだりは別ネタという感じでしたね。


キングオブコメディ コント パソコン教室
元気いっぱい。


エンディング
藤井さんがピンライブの告知を楽しそうにしていた。

                • -

M-1意識して見ざるを得ないこの時期。
ああ、あとちょっとしっくり来ていたらいいのに
という感じの組が多くて、どうなるのかなと。
3回戦ちょっと楽しみですね。
今日を経てまたきっと良くなっているところもあるでしょうから。