M-1 3回戦東京1


マイメモ(何それ?)去年は次に行くにしたがって書かなくなったので、
今年はとりあえず書いておこ、ということです。延ばしても一向にやらないから。
とりあえずネタバレとか敬称略とかありますから畳みます。
合否は公式を。


MC リットン調査団


ボーイフレンド 彼女の父に挨拶
両手でするツッコミが視覚的に
受け入れられない性質の私には前半はちょっと。
後半は違ったけど。


dande GAP 不良、運動会
一つのネタが短くて集中できない印象。


ハリセンボン ご近所付き合い
後半泣きの春菜さんの大盤振る舞い感(私には若干供給過剰)
がありましたが、バランス良く彼女たちのいいところが
出ているネタなんだと思う。面白かった。


ヴィレッジ モテたい
甲賀さんが髭になってから初めて見た気がする。
ネタでちょっとインド人キャラみたいなのは前からだったけど、
それを押し出すことによって存在感が出てきた感。


エリートヤンキー 我慢
テンションで力ずくで持っていかれてるような感じもしますが
後半のスピードと音量と
M-1的に好かれそうな気もしたんだけど落ちてしまったですね。


なすなかにし 審判に文句を言う
あれれれれ。うわーこんな姿は正直見たくなかった。
すごーく好きというわけでもなかったけれども
わーん!と叫んでしまいたい気分になった。全然ウケてない!
軸というか最初の基本形みたいなのが既に訳わからないから、
もうぐらんぐらん。ぎゃー。


風藤松原 家庭教師
うーん、好きだし嬉しくないわけじゃないけど、
これはどうだろう。好きは好きなんですよ、
ライブで見る時には好きなフレーズもあって笑いますもの。
ただせっかくM-1という人と違った漫才を見せる場に
ことわざはもう手垢ぺったぺたでちょっと引くんです。


エンジョイワ→クス 西部劇
ロード・オブ・ザ・リング
もう覚えていないんじゃなかろうか。
つかみも時代を。


セブンbyセブン コンビニ店員
沖縄の人も沢山いるのだから、
彼ららしい沖縄の見せ方とかあったらいいんですけどね。


ロケット団 山形弁
レッドカーペットでの土下座キャラを見てから、
五分増しで面白い気がします。ちょっと楽しいけど、
勢いがあるわけではないので上は厳しいか。 


チャラチャラチャラム チャラくなりたい
慶・ラムのコンビ。初めて見たけど、
チェロの使い方がシンプルすぎない?
クラシックとパラパラの為の曲を聞いたというだけ。
せっかく持ってきたのだから、もっと遊んで欲しかった。尻すぼんだ。


ロシアンモンキー 桃太郎の合いの手
面白かった。準決勝進出嬉しい。


ダークホース 山手線ゲーム
掛布さんはまだやっているんだな・・・。
しかも哀川翔は花香芳秋がやっている哀川翔だな。


ブロードキャスト お年寄りを助ける
何なんだろう、いつもそこそこな感じ。


BLUE RIVER サンタクロース
祭の衣装はそれほど必要じゃない感じかな。


ザクマシンガン おっさんが好き
何かいろんなことが半端になってしまっている気がする。
ボケもツッコミもアニメも変態性も。
(変態性出したいかは不明)


東京ペールワン 結婚したい
ユンボの比喩が楽しいんだけど、ものすごく
アウェー感ばっかりがしてしまって入り込めず。
漫才バカ一代の時は面白いんだけどね。


少年少女 松茸
ビーチボーイズって決して新しくないけど、
古くもないのがちょうどいいんでしょうね。
面白かったけど、受かりませんでした。


鬼ヶ島 2人で漫才したい
私の印象(ヒイキ有)では一番会場を沸かせた組。
去年のとかと比べて外側を向いているのかな
鬼ヶ島って、島にうっかり入り込んだ人を笑かし続けるけど、
島がここにありますよーと外側へ向けたネタじゃない気がしてはいたんですよね。
野田さんの自己紹介やらオチ台詞やらどれを取っても訳がわかんないですけど、
野田さんの顔!2人でやりたいという要望に対して、
やらせてあげるというシンプルさ。
野田族→もののけ姫みたいなのとこれとは、お客さんへの寄せ方とは違うけど。


ニレンジャー 子供と遊ぼう
ここもだいぶこれやってるなあー。


エレファントジョン 不良
ガッテンのくだりも良くなってきたんですけど残念


天狗 アメリカ大統領
これなかなか面白かったですね。


ジェニーゴーゴー 誘拐犯
「川原だけでも準決勝に・・・」
ちょっとあらびき効果もあるのか、ウケもなかなか。
 

山田カントリー 不良
大男が動くと多少面白い。ただ多少。


EE男 結婚式のスピーチ
山口さんのものまねコーナーじゃねいか(笑)
象形文字


初恋タロー 戦隊もの
意外とそんなでもなかったぬ。
ただ松野さんが一人で喋ってしまって、
高森さんが「お願いします」と言わされるところは好き。


ゆったり感 あいうえお取調べ
あいうえおシリーズは苦手だ。
先に頭文字が分かっている割に意外性が少ないように思えるんだ。
でも受かってたなあ、むう。ウケてはいたから仕方ないな。


キャラメルマシーン マジック
久々に見た、生白鳩。マジックってどう?というご意見もございましょうが、
普通の漫才をやっていた時はここまで来られていないんだろうと思うので、
これはこれで。ならむしろもっと笑わせところがあったかも。


田畑藤本 子供のしつけ
「お父さんも痛いんだ、作用反作用・・・」
東大出身だから賢い言葉を使ってしつけ。
って裏切りが無さすぎでしょう。


334 ポジティブな考え方
スピード感もあって、面白そうな雰囲気を出していました。
・・・面白いというか面白そう。


ミルククラウン 同窓会
ジェントルさんの女の子を演じる姿がどうも苦手だ、
だって演じてる自分が相当好きそうだから。ツッコミは結構好きなんだけど。


ややウケちょいウケ ○○派?○○派?
2回戦同様、出てきた時に驚いた歓声があがるというのが意外。
去年とかも出てたはずだけど。そしてずっとちょいウケ。


ブルーセレブ 兄弟喧嘩
何か勿体無い、そんなに面白くないわけじゃないのに、
存在感があまり伝わってこない。印象が薄い。


トレンディエンジェル キス
あの動きが!面白かった。合格嬉しい。


チーモンチョーチュウ 通販番組
菊地さんの身体の特徴を商品紹介をしている要領で説明。
3文字はやらなかったすね。
機能は充実している下半身に頼りすぎでは?と思いつつ。


オバアチャン ストーカー
赤枝さんのスッキリした言い切りが清々しい。
私は結構好きでした。同じパターンの他のネタ見てみたい。


ヴィンテージ ゴミを拾おう
困るなーとかより前に良く見たネタだったけど、
これは「漫才やらねー!」とか強い台詞がないっ。


あわよくば 近所
三国同盟。もう歴史の言葉とか、
かしこい言葉系には耳に蓋がついて
閉まる日なので、ふーんと思うに留まる。


パッチワーク 失礼な言葉
後半の女が好きなのはパスタ!と妄想な感じが面白いなあ。
その面白いのはパスタがこういうところで出てくると古臭いイメージに思えるから。
逆にその古臭さを突き詰めて妄想度を高めたりしたらまた面白いのかもねえ。


三拍子 漫才をどうするか決めながら
ウケてましたね。返り咲きおめでとうございます。
かと言ってそれほど台詞がどれもこれも面白いという感じでもなく、
後半の動きが出てくる辺りは面白かったかな。


ニッチェ 女友達を励ます
江上さんは言葉を放つ威力がありますね。そういうとこは好き。


流れ星 田舎に帰る
田舎に泊まろうに出てみたい・・・ということでやっていたネタが
田舎のおじいさんを尋ねるというように変わっていた。
田舎に泊まろうは今更だから変えてみようかということになったのかな。
一瞬ボーっとしていたから聞き逃したのかもしれないけど、
岐阜出身で田舎に帰ることがあって・・・という話だったんじゃなかったっけ?
岐阜の方言を言うわけではないのなら、むしろ岐阜と言わなければいいのでは?
と思ってしまう節もあり。ただ瀧上さんのヒジ神様はみんなが喜ぶと思う。ププ。


ぼれろ 海に行く
カーナビのゆるキャラは地味に笑ってしまった。
目新しいことじゃなくても意外と面白くなるんだから、それはそれですごいのかも。


ライス 山手線ゲーム
田所さんの最初の方に出た冷たいツッコミが面白かったけど、
度々は出なかった、残念。後半がちょっと雑に感じた。


ハライチ 好きなスープ
私は慣れてしまったようで、それ程好きではないんです。
でも会場のウケ具合は新鮮にウケている感じもして、
メンツ次第ではこれは決勝に上げたりするのかもとちょっと思いました。


クワバタオハラ 旦那の愚痴
ノロケでしたーみたいな。←こういうのの薄い感じのは実社会でもありますから、
攻撃に受け取れて乗れませんでした私。


西麻布ヒルズ 千太郎の紹介
以前はブラックというより、
危険なワードを羅列しているイメージでしたが、
ここ最近は変化してきていて、笑いやすいですね。「茅場町乗換えガーナ行き」
結構面白かったですけど、残念。


POISON GIRL BAND ものまね
阿部ちゃんは顔とか動きが出ると面白いですねえ。
2回戦のネタ「子供がいじめられちゃう」の方が好きではあるけど、
瞬間的にプーと噴出すインパクトはこちらのネタの方があるかも。
最近阿部ちゃん動きますね。

                  • -

結果発表が会場内で行われないということが発表され、会場ざわざわ。
やった方がいいですよね。悲喜交々な感じが。あれこそ楽しいのに。