M-1 3回戦東京2


今日も元気に行ってきました。
ついったでも書いたんだけど審査員に佐藤かんじさんがいました。
春に浜浜を褒めてくれたのになあとちょっぴり寂しさを感じました。
あー、あと1年待つのが辛いなあ。と関係ないことを思いつつ更新を。


敬称略・ネタバレあります。
合否は公式で。


MC はりけ〜んず


オクヨコ ヒーロー
名前言わないってヤツかあ、2回戦で見たな(何その感想)


スモールート ヒーロー
ヒーロー連続。おう。


井下好井 面倒カフェ
井下好井って特徴とかわかんないなあと思っていたのですが、
このネタは良いなと思っていた。
面倒くさがらせる小芝居良かったです。
そういうのが向いているのかね。


ジャングルポケット ボクシング
これ良かったすね。斉藤さんがツッコミ。
正直武山さんのツッコミがあんまり好きではなかったので、
これはっ!とちょっとテンションあがってしまいました。
熱いツッコミの合間のあっさりとしたツッコミが面白かった。
「はい、このミニコントは終わってます」


弾丸ジャッキー 戦国武将、幼稚園の先生
時間的に2本ネタをやるのは勿体無かったかも。


キャン×キャン 沖縄をテーマにした番組
かつては準決勝常連ということでしたが、
割と前からやっているネタを無難に
まとめただけでは上がれないのですね。大変だ。


磁石 モテる為には、料理
去年はまとめてツッコむスタイルを押していたけど、
そこまで押すことなく、何がしたいのか良く分からない漫才だったですね。
モテたいとか言うし・・・。もう。
モテたいと言って成立するのはブスなのよ。


ポケットパラダイス 隣人のパンツ
ちょっとブラマヨっぽい感じかな。


ワタルwithオカン お見舞いに千羽鶴
しょっぱなから元気なオカンの声が響く。
一生懸命動いてました。何かハマるきっかけがあれば
爆発する力があるとは思います。


しんのすけとシャン ラーメン屋でクレーム
後半のギャル口調の店員のくだりとか面白かったですけどね、
そこ以外は印象にない。


オオカミ少年 いつもの
ノリピーとかしゃぶしゃぶとかのワードでピー音。


髭男爵 男爵の人生を紹介
グラスは持っていなかった。
ツッコミの貴族的要素が薄まっていて、ちょっと寂しい。


Wコロン モテる人
なぞかけも上手かったし、盛り上がっていたんだけど、
なぞかけももっと仕掛けを作って見せないと
いけなかったのかもしれません。


カナリア インストラクター
インストラクターがいつの間にか
得体の知れない競技をやっていた。
得体を知れない競技というのは多少他の人でも
パターンがあったりしてしまうかもしれないから、
これはどうかなと思ったけど受かりましたね。


クレオパトラ 彼女が海外に
「ちゃんとやって」「何だそれ」と
シンプルツッコミが多くて勿体無かった。


ヒカリゴケ 叔父甥の顔面の差
片山さんの顔押しは厳しい。


朝倉小松崎 刑事ドラマ
ここの合格は意外でした。
今年ってオーソドックスに近い漫才が
受かっているイメージがあったので、意外。
野外でやったら、自前のアンプ多少大きいの持ってきたするのかな。


メメ バー
野球ネタをする女性コンビ。青空さんが好きなので、
嫌いなタイプではないんだけど、どうもツッコミの方の言葉が
聞き取りにくくて、さらに「女子は知らないからっ」と言われて反発する子供私。
ただ野球ネタの割にウケていたのは見せ方が上手いのだろう。


アームストロング ストライクを取った時のリアクション
ツッコミが殴ってキレるというパターン。


マキシマムパーパーサム ヒーローの変身
2回戦で見たときは長澤さんがひたすら変身していましたが、
今回はつよしさんが変身を。悪い感じではなかった気もしますが、
何となく印象薄い。
 

ナイツ 自己紹介
ドラえもんの話で、ジャイアンツ、ツネオって言うのって
ストリークもやっていましたよね。どっちがどうなんだろう。
お客さんウケはまあまあ良かったですけど。去年ほどの勢いはない。


えんにち 映画予告
後半のアイパー主演映画の予告あたりが、
盛り上がっていました。


笑撃戦隊 携帯
残念ながらウケていませんでした。


スリムクラブ 葬式
上に入るなんて意外。でも導入部分とか
オチの辺りとか意外にすんなり、お上手な感じもする。


あきげん 悪い所あいうえお
彼らとしてはベストは尽くせたんじゃないかとは思う。


イシバシハザマ 人命救助
流れの中で「おかしな話」のオチをちょこちょこ
入れてくるパターンで、テンポもいいし、
面白かったんだけど、入りませんでしたねえ。残念。


飛石連休 入院
割と前からやっている手堅いネタを持ってきて、
ウケてもいたのに、残念。現時点で彼らは「常連組」
というアイコンが消えてしまったんだろうか、だからだろうか。


安田大サーカス 旅館
HIRO君が沢山しゃべっていました。
それに対してクロちゃんの笑い声が響く。
新しいパターンを見せてくれたんだと思うけど、
ネタ自体がそれ程印象に残るようなこともなく。


ツーナッカン 侍
「あーーーーー!!」が響いたけどさほどウケないなあ。残念。
これは2回戦までのことなんだろうか。
せっかくあのハイトーンツッコミは相当な武器なのに
去年3回戦落ちした時と大して変化がないのが勿体無い。
ミニストップ


虹組キララと研究生 ハローワーク
設定は好きです。


Vステーション ファーストフード(失念気味)
ツカミの一人西遊記がピーク。。
「スマイルしかないです」


ダブルネーム ギターと本の紹介
今回はチャゲアス。いろんなことが紹介できるようなパターンなので、
量産や改変に対応できる感じですねえ、この商売上手!
そしてその中でもこの2品というチョイスがバカバカしくて好き。
会場ウケも良かった。


どんぴしゃ 帰りが遅い息子を注意する
王さんの真似への依存度が高くない?
しゃべりの部分も面白かったので、
そこがもっと膨らんでも良かったんだと思うけどねえ。


マヂカルラブリー 幽霊
「僕が見えるの?」とその後の対処法。
設定は彼ららしい、面白いところついたなあというネタだし、
結構ウケていたんだけど落ちましたね。
彼らに対する目が去年とは違っているところもあって、
厳しく採点されたのかな。まあ去年のネタに比べると
テンポ展開が速いようにも思えるので、
去年のほうが見やすいようにも思いますが。
村上ファン(そうだった?)としては彼の持つ陽の部分が
あまり見えなくてちょっと残念。
優しいツッコミというか、明るいツッコミを求めている私。


響 お弁当の歌など
どこにポイントを置いていたのか、何がいいたいネタだったかが
ちょっとわかりにくかったですね。お弁当の歌は動きもあって面白いんだけど。
「すいませんでした」の反応のない感じは、ここはルミネなんだと実感。
うわっ厳しい。営業じゃ、まだキャーキャーなんだろうけれど。


デスペラード 子供の頃の遊び
ところどころブラックないいフレーズが
あるから、また次回期待。


ザ・アンモナイト 南米ドラマで金八
漫才ということで見せられるとアルコ&ピース
フェルナンデス兄弟(そんなだっけ?)に近い。


コア 売れない理由
最初の自虐っぽいのはスパローズの感じを思い出させるかも。
後半の暴露系も難しいなあ「突然暴露する」ということの
見せ方って重要なんだろうなあ。ネタだという前提があるわけで。
梶本さんがまくし立てるところは面白かった。


クロンモロン シンデレラ
今年ところどころ見た時に結構やっていたネタ。
悪くないはずなんだけど、どうもマヂラブの時同様に
去年と比較してみてしまうなあ。妙にこなれてしまっているところが
去年と違うところかなあ(分かりにくい・・・)・
王子ところとか好きですけどね、
ちょっとどぎつい感じで引いてしまうのかな。
かといってどっと引かすくらいのパワーに欠ける。


マッドドックス 早口言葉
早口言葉の出てくる設定も面白いんだけど、
根本的に皆やりつくした感のある、早口言葉という時点で、
もう一歩想像を超える何かがないとダメなのかもしれません。


ものいい 身体のサイズなど
ウケてはいましたけど、単発な感じだったからでしょうか。


我が家 ファミレスの店員
ローテーションではないけど、ちょっと坪倉さんが動いたりして、
面白かった。けどローテーションのインパクトに比べると全然違う。


ポテト少年団 変態に遭遇
無理やりにでもテンション上げさせられる感じの
元気っぷりが後半ということもありより清々しい。
「みんな3位です」面白かった。


オリエンタルラジオ 子供が欲しい
帝王切開」のくだりは良かったんだけど、
他が大人しかったなー、もっと飛ばすかと思ったけど。


新宿カウボーイ ハゲ
マキパーがいたんだよー。どのみち昨日でも
トレンディエンジェルがいたけど。「41歳」は好き。


ハマカーン ゴキブリ
ゴキブリの潔いところとか、あれとかあれとか(省略)
隙間無く散りばめられていて、倍々ゲーム的に
気持ち良くどんどんウケていく。すげえ、面白かったですね。
漫才新人大賞取った時に「M-1取るか」ということを
言う人もいたんだけど、実はその頃は私はまだ疑っていた。
しかし、今日の出来は疑いの余地無し。素晴らしき進化。


囲碁将棋 お互いがハマっていること
J-WALKのですね。面白いんだけど、
意外とすんなりこれを持ってきたかという印象。
今年振り返ると他にもいろいろいいネタがあると思っていたので。
末恐ろしい感じですね。まだまだ余力ある。
淡々とすることなく、テンションも申し分なし。


U字工事 東北にFA
ここも他にもネタがあったように思うけどこっちでしたね、
でもこれは手堅い。関東の中での栃木から全国の中での
栃木というネタでもあるので去年からの進化が
わかりやすくて好感持ちやすくもあるのかな。
昨年のファイナリストということのアドバンテージ的な
ところもちょっと加味して、決勝行く可能性多いにあり。
「元関東」

            • -

結構今日の結果は意外な部分があるなあと思いました、追加出るでしょうね。
ここ2年くらいで準決勝常連組というのが
悲喜こもごもな感じですねー、動きがある。
キャン×キャン飛石連休オリエンタルラジオなんかが落ちて、
ハマカーンは抜けてきた。
昨日のなすなかにしも残念でしたしねえ。