M-1 3回戦大阪2


今日も来ました。
アジアンが昨日出てしまったので有力な候補が不在の今日。
正直、会場が沸く瞬間が思いっきり少ない状態なので、
ある意味今日の観客お笑いドスケベというより
お笑いドMですね、いや、ウケてないことを喜んでいるわけはないか。
でもこれだけ偏りがあったら1日しか行かないお客さんは
怒るんではないかなあ、大丈夫?


サクサクサクと。
敬称略・ネタバレあります。
サクサクする分優しくないかも。


MC ティーアップ


スタンドウラン おばけが出た
プロアクティブの歌、ランチランチを思い出した。
東京ダイナマイトとかも使うよね、
ただ今この曲あんまり聞かないから、期限迫ってるんじゃないかと。


ドルフィンズ 金が欲しい
ツッコミの人がなかなか好きなタイプだかも。


女と男 祭
叩かれても「効かへん!」とかキャラ好きだけど、
肝心の祭の踊りの部分は何が言いたいのかがあんまりわかんなかった。


ササミストリート 野球の実況
くい気味のツッコミが結構もっちゃり。


クロスバー直撃 手話
最初のお手本からお手本じゃなくて、
ウソだとどう見ていいかわかんなくなる、
手話は大体みんな知ってるけど、それに頼って最初っから基準となるものを
ご想像に任されると、一気に見るのが面倒臭くなる。という私の面倒くさい性分。


オジンオズボーン プロポーズ〜結婚
うわー、これは厳しいっ!篠宮さんの「ふざけさせてよ〜〜」って。
この決めフレーズ、ここ(ラスト)に来て・・・、これかー。
これは仕方ないすよね、上がれなくても。結局途中から、
決めフレーズを変化させて○○させてよ〜という
一言づつのネタが始まって、主題はどこへ?状態だったんだもの。


放課後デモクラシー 修学旅行
山口了、久々に見た。きっちり説明するけど、
口調おばちゃんみたいなツッコミが良いですね。


ななまがり 上野絶望園
登場から気持ち悪い表情を作ってくるのって、
最終的に得しているんだろうか、
ネタは意外とまとも(超失礼、ごめんなさい)だからこそ。


自由気まま 年の差
女性の厳しい言葉遣いがただ厳しいだけで終わってしまっている気が。
モテる女の悪意あるモノマネとか面白かっただけに。


三日月トリオ 彼女を取られた
おばあちゃんとデート、ちょっと想像が楽しいけど、
C(いわゆる恋愛のアレ)の表現は微妙だなー。
だって年取っただけだもん、無理ありすぎじゃない?


ガ→デン マンガみたいな恋愛したい
漫画みたいな恋愛したい、で少女マンガじゃない例えが出てきた
(だったと思う。。)ので、おっ、と思ったら
結局先生に卒業式に告白するって普通の展開になっていた。
少女マンガじゃない、マンガみたいな恋愛の方がどっちかと言えば興味ある。


ぱぱとはる 正しい言葉遣い
ちびっ子。良く頑張りました。


いけばな教室 ラーメン屋への道
道案内で変な目印、どんどん変な所へ連れてかれるのが、
興味深かった、もうちょっと見たい。
ツッコミの人のちょっと高めの音声も好きな感じ。
高めの声好き(初めて言ってみたけど)としては気になる。
今、パっと思いつくのは、橋本直大川原篤史
芸人さんじゃないけど前田憲作


国民 こう見えても・・・
香田晋押すねえ。


祇園 子供の可愛い仕草
若手らしい元気な感じ。


変ホ長調 昭和のOLチェックリスト
結構面白かったのに落ちてしまった。
「率先してレモンかけんねやろな」
欲を言えば、昭和のOLの対称となる存在の生態を
もっと明かして欲しかったかも。レモン以外ももっと。
時間が足りなかったかな。


命果てるまで 軍人に向いている
出てくる格闘家のチョイスの古さが、私には優しい。
(今の人あんまり知らないの・・・)
ランデルマンはまだマシだとして、
ヒクソンマーク・ケアーノブ・ハヤシって。古すぎるよー!
霊長類ヒト科最強ってもう忘れかけてた、
霊長類ヒト科最笑って木村さんのキャッチフレーズの方が
先に出ると言ったら言い過ぎかもしれないけどね。


ソーセージ ファミレスでクレーム
去年敗者復活でも同じネタを見たんだけど、
その時タイムオーバーで、今日も警告音が鳴ってしまっていました。
いや、強制終了の爆発音じゃないからいいんだけど、
恐らく警告音がなったが為の焦りで、噛む山名さん。。ああ。
藤本さんの高音も素敵である。山名さんの爽快な笑顔、
魅力的な要素を持っている人たち。


ゲニア 神父
ここで言うことじゃないかもしれないけど、
今年って東京の2回戦とかすごく思ったんだけど、
ハーフとか見た目外国人なのにぺらぺら・・・多くない??
(「この見た目で英語しゃべれない」みたいなとか)
例えば、前年優勝者や活躍した人の影響で似た芸風が
流行ってしまうということはあるけど、
何?チャド・マレーンが売れたのかな?何の影響なの?
今更ボビー(チャド以外はボビーという、
外国人タレントに対する知識の浅さ露呈。。)でもないし。


Body&Soul 居酒屋を開く
ネタで「間違えてやんのー」と言われても、
どうしていいかわかんないです。


ゴメス★加藤 弁当屋を開く
2軍に「芽が出て欲しい」
伊良部のバーで揉めた件とか久々に思い出したわ。
地味目で好きかも。


フラッシュ・カンパニー メリーさん
3回戦トータルで確か3組目(どういう数え方だよ!)
何かやりやすいのかな、これって。


パステルモグラ 息子を連れて森へ行く
久々に見た気がする。きっちりとしたノリツッコミなんだと
思うんだけど、今はそれはそんなに食べたくない・・・。


プラスマイナス 鳥にハマる
勝手な見方ですが、もう登場からオーラがないように感じた。
敢えてちょっと落ち着いた感じにしたんだとは思うんだけど、
パワーが落ちたみたいに思えちゃう。
鳥にハマってるという話で好きなタイプ言ってって
「それ、鳥やないか!」って普通の展開だったので、
もっと前みたいにアホ全開で来て欲しかったですけどね。
でも受かってます。


安定志向 感動の再会したい
公務員女性コンビ。「公務員か!」
最後キレてサービス良くなるところが面白かったです。


スイートスプリング 元カノが忘れられない
歌がうまいですねえ。


ザ・ツタンカーメンズ 「ウンコチンチンオッパイー」
リズムが離れん。


ひでまんしげまん ヨン様
初めから最後まで聞き取りにくくて、
かなり何しゃべってるかわかんなかった。競り、みたいな音声。


ふうらいぼう。 アクションスター
「(前のコンビ)すごかったですねー」が
この時点で今日一番ウケてたと思う。


かりんとう 先生と生徒
ボケの人がアホだ、アホだという割に
そんなにアホ丸出しぽく見えなかった。


宇宙遊泳 ディズニーランド
短い台詞のインパクトあるツッコミがちょっと良かったですね。


マスタング ジブリを知らない
しったかぶりをするというネタ。


プリマ旦那 バイト先に友達が来た
最初ウケていても3回普通にやられるとドキドキ。
「ここでバイトしてんの?」「ちゃう!」
繰り返しより新しい台詞が聞きたかったりもする。


ナカノアンドデンジャラース 遠足
渋いバスの運転手は気になった。


はまこ・テラこ 自己紹介
地味に2回戦見てました(モダンタイムスが出た日、チラッと)。
下ネタウケねー。シャドーボクシングがむしろウケる。


レモンティー 東京進
博多吉本だそうで、収入暴露。
そういうところはどんどん聞いていきたい(笑)


ダイアン カバが好き
2つの話していて、どっちだっけ?というパターンのネタです。
次のネタ選ぶの、どうするのかなあ、面白いけどさ。

              • -

ソーセージ、プラスマイナス、ダイアンの3組が合格。
ちょっとこれはキツイなあ、結果がじゃなくて、
今日という日が興行としてどうなのということと、
そもそもM-1としてもどうなのと。