M-1 3回戦大阪3


ラスト1日。追加合格も今日で決まると思うと、
M-1にとってものすごく大きな段階が終わってしまうということで
ちょっとした寂しさを覚えます。
(準決勝のメンバーが揃うことがM-1もいよいよ佳境だなと)

東京では言語遊戯王、東京コントメン、プラン9、
キンコメトークライブなど人気のライブ目白押しなので、
その辺もちょっと寂しいかな。
でも結局身体1つしかないので、
東京にいても寂しかったとは思うので気にしないように。


敬称略・ネタバレあります。


MC 矢野・兵動
今日は、一組ごとに拍手が起こるのを待つ兵動さん。


サンマリン ゴルフ
坊主の人のEXILE押しが良く分からなかった。
サングラスしている訳でもないし、
ちょっとだって似てないんだもの。
何度も使っていた決め台詞がウケないのが残念。


プリンセス金魚 街で気付かれる
無難・・・無難なんだと思う。
例)声掛けること=罰ゲーム
驚くことがあんまりなくて。←ああ、見も蓋もない嫌な言い方だなあ


パプア。 どどすこ
昨年の準決出たけど仕事が増えないとか言ってたな。


はだか電球 合唱コンクールの歌
M-1敗者復活で見るくらいなのですが、
設定が変わってて工夫されているのだなあと
感心することが多かったのですが、
今日は歌詞のほぼ全編う○こ押し、
他の台詞で笑いたかったなあと残念に思う。


グッドモーニング 理想の出会い
街中で泣いている女性に声を掛けて慰めたい
みたいなことだったと思うんだけど、
街中で大人の女が泣いてたら、怖いよねえ??怖くないのか・・・。


藤崎マーケット ミュージックステーション、ものまね番組
ものまね番組本人登場がメイン。
意外なところをぐいぐい押してくるのが
あまり私は得意じゃなかったです。


スマイル 火事場の助けに入る
意外と瀬戸さんの顔いじりが一番ウケてのではないかと思う。
「誰がフランスパンやねん」
むう。疾走感溢れる感じが良いんだと思うけどね、顔の方がって。


泰山北斗 ダジャレを教えてくれ
ベースとなるダジャレが「電話に出んわ」とかだったので、
私としては温度が上がらなかったです。


三日坊主 夜中に口笛
前半のテンポいい感じに比べて、
後半そうでもなくてちょっと残念に思った。
「犬来るよ」


ビコーン! ちびまる子ちゃんのドラマ
まいなすしこう、いつの間にか
(今年の9月みたいですね)改名してたんだ。
言い寄られるたまちゃん。
ウケは良かったように思いましたが残念。


ポラロイドマガジン 自己紹介
3人組。自己紹介しようとするが
残りの2人が真似ばっかりして進まない。
このネタだけでは判断難しいけど、
落ち着いたシュールな空気を持っているところに注目したいかな。


ソラシド 心霊映像
心霊役をする水口さんではないところを注目させる。
無難なんだけど、知名度のアドバンテージが
働くんだろうかと思うパート1。


おしどり 理想の相方のタイプ
タイムオーバー。ブロックのトリだったので、MCがすぐに出てきて、
「(袖で)本気で怒られてるやん!」もちろん奥さんが怒る方(笑)


農家の嫁 ツッコミロボ
ロボット的な衣装で両脇を抱えられたところからすると、
ネタ中のツッコミは意外と普通というか、
ロボだっけ?みたいな状態(口調とか)だったので、
設定があんまり活きてないのかな・・・みたいな感想。


宮沢ボーボーりえ コンプレックス
浅田マオーはきちんと脇毛処理をしていた!(どうでもいいね)
意外と近くで見ても可愛い。
(綺麗という意味ではない。職場で上司に可愛がられる
という感じの可愛らしさですよ)
「これーは漫才でーーす!」こういうところは素敵。
「おー、こわ!」とかガリクソンのを
皆でやっていて楽しそうでした、うん。


ラフ次元 好きな女の子
1つ仕組みが理解できると芋ずる式に予想が・・・。


ジャルジャル ヤンキーに絡まれる
脅し文句の下手なヤンキー。
他で見るコントに比べて主張が少ないかもしれないです。


とろサーモン 子供に勉強を教えるなら
久保田さんが1+1できないキャラになってた!
あまりにバカの度合いが過ぎると醒める、
ラインが難しいけど。


ロコモコボンゴ! 恐怖体験
恐怖体験をじっくり話してくれるのかと思いきや、
後半の金縛りシチュエーションシリーズ、ぶつ切りちゃんだー。


ガトリングガン 子供
いかつい人が子供を演じるというだけで
楽しいは楽しいけど、印象に残る台詞はそれほどなく。
でもキャラがわかりやすくて良い。


チキチキジョニー 男は勝手
ツッコミが結構好き。
「ジャマイカの足早い人の髪型」


せかいちず ストレス解消法
「言ったらスッキリしたわ」というのは
結構ありがちかも・・・。


キングコング 漫才の入りに勢い付けたい
何て言うのかな、2人で向かい合わせで
ハイタッチとか手を叩きあうヤツ。
言葉より今回は動きのみ。動きもいいんだけど、
そんなに驚きのある展開にもならず。


ダブルマンモス 改名したい
本人以外の名前の出てくる根拠って何なんだろう。
外人とかは面白かったけど、普通の日本人の名前が
出たときはあまりそうでもない。


さらば青春の光 NASA
全組終わった後には思い出さなかったけど、
助詞が工夫!これはNASA以外も出来るし、
それがハマったら結構大きい気はする
・・・けど今年の準決勝に間に合うかどうかは不明。


キムチとライス 冬ソナ
欧米人等で日本語ペラペラというコンビは結構見ましたけど、
韓国人でそんなに流暢ではないというのが逆に新鮮。
熱い感じはする。


サイドエイト 特撮ヒーロー
コント感満載。舞台を広く使った割にはそれほどの笑いは起きず。


のろし カレー屋
女性に人気のカレー屋を開きたいと言われても、
何でカレー屋というところがなかったので、ちょっと寂しい。


ミサイルマン おデブいじり
「俺、豚まんちゃうから!」とかいうやり取りで進んでいった。
昔アジアンがブスの話題だけで話をしているところをまとめた感じですね。
こういうの苦手!


吉田たち ツッコミのやり方
兄弟?小芝居がちょっと良かったす。今後注目しよう。


ガスマスクガール 走馬灯
今日私が好きになった人たち。
走馬灯の内容を知ると、ちょっと切ない感じで面白かった。
若いのに良くやる。注目注目。


コマンダンテ 布団の掛け方
規模が大きくなっていく、ちょっとずつ
大きくなっていくことを期待しながら聞くのもまた楽しい。
大人しいツッコミ、今後注目。


ドレッドノート 度忘れ
近い言葉を思い出すが、肝心のものが出てこない。
意外とこういうネタは見てしまっていることは多いかもです。


たいよう ジムに通う
高須さんのいやらしいキャラって、
きっちり決まってて(表情が素敵)、だけどウケないなあ。
もうちょっとウケてもいいのに。
活きるツッコミがもっと他にあるのかもなあ。


つばさ・きよし ヤンキーと肩ぶつかる
頭の光消すの押すねえ!


span! お宝を盗む
不合格となると「ゲイバーの店員違う!」のくだり、
本ネタで時間を使った方が良かったかも。
疾走感はあれども、中身なんだっけ〜となるから、
やっぱり薄かったのかな、中身。

            • -

驚きのトリであるspan!が不合格。これはもの凄く意外。
賞レース獲ったこともあって、
政治的な感じ(ネタは除いて事務所の力みたいな流れ)だと
決勝という声すらあったと思うんですよね。
ということはあるものの、ソラシド、ミサイルマンなどの
中堅どころはほぼ皆合格しており、波乱はそれほどなかったです。


最後に全体的な感想。
今年、大阪の3回戦は初めて見ました。
大阪準決勝合格者ということで敗者復活に回ってきた時に
「何で、これで準決勝残ったの?」みたいなことは
前から気にはなっていたので、3回戦を見られて良かったです。
気になったのは、私の主観ですけど、
東京ではお客さんがウケていても落ちる組がいて、
大阪ではお客さんが大してウケてなくても受かる組がいる
という気がしました。


なので、ちょっと安心したのは
大阪のお客さんが温かいから、甘やかされて上に来てしまう
というわけではないんだなということ。
つまり3回戦に来るお客さんの目がシビアであることは
一緒くらいなんだろうなということ。


当たり前のことなんだけど、
大阪のレベルが低いんでも、お客さんの沸点が低いのでもなく、
参加者数の割合(例えば1・2回戦の日数)から言って、
3回戦や準決勝に上げる組数が多いってことなんだ、改めて思った。
これってちょっと損じゃないのかなあ。誰かが得ならいいのだけど。
中堅どころを馴れ合いで上げてる、みたいな格好に見えたら損だ、皆。


無難なネタをする中堅世代がいるからこそ、
若手が革新的なネタをしているのが、印象に残りました。
残った残らない関係ないと、
びわこメロディ、Dr.ハインリッヒ、
ガスマスクガールコマンダンテ が気になったところ。