M-1準決勝大阪


前エントリーをメモ帳にちょこちょこ入力して
ガガっと貼り付けたら気持ち悪いことになってました。
想像以上の気持ち悪さ。そして異常なまでの中身のなさ。
ガイキチ度満点ですね、あー暇って怖い。
これで「スーパー異常者」を名乗っても良いでしょうか。


ということで大阪準決勝見に行っていました。
ファンクラブ先行で取れたのでまあまあいい席で良かった。
その代わり明日は・・・。


敬称略・ネタバレあります。


MC はりけ〜んず
特に前大阪MCの件については触れず(そりゃそうか)。
いつも東京で見せてくださるMCを。


プリマ旦那 バイトに友達が来た
トップバッター、飲まれてる感じですね。
でもこの経験は絶対活きるはず。今後に期待。


ガスマスクガール 走馬灯
序盤ですぐお客さんの心を掴んでいる感じに感激。
大阪では徐々に知名度が上がっているということもあると思うけど、
持っている空気がもうすでに何かやってくれそうなものを
持っている人たちなんだなと思う。


かまいたち 海賊
3回戦とはネタ変えてきましたね。
せっかくテンポ良くポンポン来ていたのに、
山内さんガッチリフリーズ。わーーーーーーー。
濱家さんもすぐにフォローできず。
やっちまった感じですね。
東京3回戦では滝口ミラさんが飛んでましたが、
やはり舞台には魔物が。
後半の立場逆転する辺り面白かったので残念です。


スマイル 早口言葉
芸能人の名前を使って、かつ早口言葉という
手垢ぺったのネタでは上に行くのは厳しいのかなと。
一番面白かったと思ったのは
序盤によしたかさんがキレたところ。


なりきんショージ ドゥーン禁止
生ドゥーンが会場に響く響く、さすがの芸歴。
という以外は特に印象的なことはなく。


ミサイルマン デブについて
やっぱりウケないですね。
すぐ飽きられてしまってましたね。
今更こういうデブネタするの?という
切ない気持ちにしかならなかったです。
ミサイルマンって華とまではいかないですけど、
陰陽の陽の空気を持っている人たちだと思っているので、
こういうネタになっちゃうのは本当に残念。


コマンダンテ 場所を説明する
いろんな場所を拳(○○がこことして、○○がここ)で示すネタ。
舞台を走り回る姿に拍手が起きていました。面白かった!
一夜明けて思ったこと↓
わけのわからん世界にお客さんを引っ張る力を持つ彼らを見て、
キャラの違いはあれど彼らのように浜口浜村
いつか大人数を沸かすなりドン引かすなりさせる強い力を
見せて欲しいなあと思いました。


さらば青春の光 NASA
3回戦で見て面白かったけど、
さらに時間もたっぷり見られて満足。追加されたところ面白かったです。
「毛利!」


ギャロップ タクシーの幽霊
さらば青春の光で毛利毛利聞いたけど、
それは使いませんでしたね、別にいいけど。
(結構使う人っているかなーと思ったので)
後半のテンポでぐいぐい、3回戦より調子上げたなという印象。


ソーセージ いじる
山名さんに藤本さんが反撃したところから、いじられキャラ対決へ。
藤本さんの怖い感じが面白かったけど、
普通のシチュエーションのコントの方が
彼らの良さが見える気もしましたね。


とろサーモン 自転車撤去
3回戦とは別のネタ。
久保田さんのあのキャラ押しが私はちょっと苦手。


天竺鼠 出かける
3回戦とは別のネタ。
やっぱりちょっとずつわけわかんないくだりの集合でした。


志ん茶 ATM
3回戦でとても面白かったのでどうなるかなと思っていたのですが、
やはりNGK準決勝の空気としては後半のプロの
決勝常連組の沸かせ方と比べてしまうとちょっと及ばなかったですね。
ものすごく爆発するとまでは行かなかったと思います。
コントに入るところとか相当な爆笑が起こってましたけどね。
さらにものまねというか有名芸能人を使って、
さらにオードリー若林、とか足したりして、
審査員のおじさんたちはあんまりそういうの
好きじゃなかったりしそう、と思うのです。
でも「足が痺れてきた」とかちょこちょこ面白。


いけばな教室 ラーメン屋への道
3回戦で気になったので追加嬉しい。
淡々と迷わすボケに高音で乙女っぽいツッコミが好きですね。
今後楽しみ、どんな活動をしているんだろう。また見たいです。


銀シャリ 干支をドレミの歌で覚える
3回戦とは別のネタ。銀シャリって好きなんだけど、
淡々とダジャレっぽいボケが続くとどうかな、
と思っていたんですが、今回は緩急みたいなのが心地良く、
大いに笑わせていただきました。
鰻さんが「だから前奏をっっ!!!」と変貌する姿が面白かった!
お客さんのウケもすごかったです。


ソラシド 怖いビデオ
前が良かっただけに、印象薄いですね。


藤崎マーケット 出たい番組
増えた時間を3回戦でやっていた、
ミュージックステーション、ものまね王座に
足したのではなく、序盤でちびまる子ちゃん中学生日記
あるある再現を足してたのが残念ですね。


モンスターエンジン 結婚生活
3回戦とは別のネタ。
西森さんの口の悪さを武器にした漫才で、面白かったです!
(西森さんって大物をおばはん、おっさんとか
言ってしまったりしますよね)
意地悪で言葉遣いも最悪のお嫁さん。
こういう漫才もできるんだと、
改めてモンスターエンジンの芸人さんとしての底力を感じます。
「ゴマ1粒」「テクニックもないくせに」


見取り図 彼女欲しい
彼女欲しいという普通のネタのような感じだけど、
ツッコミの人の音が面白いなあ。


和牛 ジャニーズコンサート
3回戦とは別のネタ。
ツッコミの人の胡散臭いけど
妙に上品な(失礼)感じがちょっと面白いですね。また見たい。
ゲッチュー合わせてあげたところが楽しかった。


ジャルジャル ピザをドタキャン
3回戦とは別のネタ。
ドア越しのやり取りは去年やっていたネタと似た感じかな。


ダイアン 猫飼いたい(どっちの話?)
3回戦とは別のネタ(と言ってもパターンは一緒)
好きなのが見られて満足していたんだけど、
会場全体の爆発的なウケには繋がらず、
あらあらあらという間に終わってしまった。
でも「猫かなーーーー?」と一瞬優しく迷う津田さんが面白かった。


プラスマイナス 鳥にハマる
後半の盛り上げたいと思うところが
見事にハマってなかったのが、怖かったですね。
もう彼らは沸かせられないのかと。


レモンティー 東京に行きたい
一本背負い(じゃなかったらごめんなさい←どこに謝ってんの)の
ところは「おおー!」と歓声。
しかし地味にあの受身は膝が痛そうにも思った。。
九州の人がキレているとどうしてもカンニングと比べてしまうなあ。


アジアン 曲が頭の中で回る
3回戦とは別のネタ。
隅田さんが一つの曲が頭の中で回ってしまうから、
馬場園さんオリジナルのメロディを教えてあげるというネタ。
一つのフレーズで押していくんだけど、それがちょっと・・・。


スーパーマラドーナ 町娘を助ける侍
田中さんが一番最初に偉そうに語る侍が面白かった。
田中さんが狂ったようにしゃべりだすのが結構好きなんです。


千鳥 通販番組
3回戦とは別のネタ。
来た来た、むしあなご!!
ルミネで見た時、M-1で見たいと思っていたのです。
大悟さんのイラッとするほど甘えたオペレータに
「お前、ブスやろ!!」とキツいノブさんが素敵。キャラがいいですね。
「職人夫婦のフィギュア」って何だよ(笑)。
これは強く決勝に行って欲しいと思うネタです。


ヘッドライト おすすめの映画
スーツじゃないなと思って良く見たら、
和田さんがワインレッドのジャケットに黒のインナー、
町田さんが黒のジャケットにワインレッドのインナー、
そして和田さんの茶髪!
気合十分な感じにこちらもちょっとテンションが上がりました。
3回戦には無かったフレーズも好みでより楽しめました。
地味ですが会場全体を巻き込む空気、
これがM-1でのヘッドライトなんだなあと感激しました。
大阪来て良かった。最後の和田さんの笑顔!
そしてE.Tは確かに、わろてまう。


笑い飯 鳥人
3回戦と同じネタですが、さすがテンポ良く、
会場を巻き込んで大きな笑いを作っていました。
ルミネや3回戦でこのネタを見た時、
ちょっとどうかなと思っていたのですが、
さすがの貫禄で面白かったです。

            • -

3回戦とネタ変えてきている組も多いし(毎年あるでしょうが)、
ネタ時間も長くなって、さすがに仕上がってるなあという後半組。
ダイアンは思っていた以上の爆発はなくて、ちょっと残念。
3回戦見ててもわかんないもんですね(節穴万歳)。
かまいたちのような失敗してしまう組もいたりして、ちょっと驚きました。


■入るんじゃない? 千鳥、モンスターエンジン
■多分入る 笑い飯
■入るかも 銀シャリ
■微妙だけど入っても問題はない ダイアン、ヘッドライト


好みとして千鳥と銀シャリは入れて欲しいなあ。笑い飯は3回戦を見た感じだと、
ひょっとして決勝に漏れることもあるのかなあと思っていたんだけど、
さすが調子を上げてきたなという印象です。面白かった。
千鳥、モンスターエンジン銀シャリは3回戦とはネタを変えてきて、
面白かったですねえ。これは大阪4組入るかも、と今の時点では思います。


決勝入るかは置いといて、
今後楽しみな若手も見られて面白かったですね。
ガスマスクガールは持っている雰囲気が素敵だったし、
コマンダンテは視点が面白かったし、
さらば青春の光は新しい漫才を作ることへの攻めの姿勢を感じて、
松竹の若手漫才を背負って立ちそう、
というかそうであって欲しいなーと。
(申し訳ないけど、オジオズやヒカリゴケでは頼りない)
あと、和牛も面白かった。


そういうところも含め、初めての大阪準決勝、面白かったです。
あとNGKで漫才見るのは初めてだったので
(前に来たのはプランのコントとかD関だから)
マイクが下から上がってくるのはゾクゾクっとしましたね。