ライジングオレンジ


敬称略・ネタバレあります。

MCホーム・チーム
与座さんがiPhoneにハマる。しかし檜山さん曰く、ハマったアプリの面白さが一切分からない。ずっとハワイアンが流れるアプリとか地球が自転しているアプリとかなんだとか。

ある時スカウターのアプリを檜山さんに試したところ戦闘力4(一方与座さんは40万)だったそう。そして同じ事務所のグーとパーの北口さんは初めての計測不能が出てしまったそう。ちなみにそれはメガネを外し、帽子も外した状態(ハゲ)だったそうで、メガネと帽子を身に付けた状態では62だったそう。戦闘力が4とかなり低かった檜山さんは、光が当たらず暗かったのが低い原因じゃないかと思って、明るいところに移動。するといきなり174万にアップ。しかし、良く見ると檜山さんの後ろに小さくメガネと帽子を外した北口さんがいたんだとか。与座「後ろにいるのにそんだけ強いんだ!」ハゲパワーがすごい!


あきげん 漫才 秋山の髪型
秋山さんの天然パーマネタ。後のMCの2人の出会いエピソードの方がむしろ面白かった。「天然パーマって不治の病なんですよ!」と言われても天然パーマのパンチ力があんまりないんだよなあ・・・。


青春ダーツ コント 結婚式のお祝いビデオ撮影
野田さんの一発ギャグを撮影するが、失敗して同じギャグをやり直しさせられてしまうというネタ。一発ギャグが結構長い(何発かギャグ)ので、ネタの殆どの時間が割かれているのがちょっと勿体無いのかな、他のボケがあったりした方が単調じゃないのかもしれない。


マヂカルラブリー 漫才 ボディーガード
一昨年のセミファイナリストとして期待値が上がっているということなんだけど、結構無難に纏まってしまっているなあという印象。これまでの、自由奔放な野田クリを手に負えない!という感じで困っちゃう村上というよりはキレるツッコミになってて、そこが普通に感じてしまうところなんだろう。せっかく村上は陽の性質を持っているのにね、こういうツッコミによってそれが見えないのもちょっと残念。村上の変化に期待したいなという今日この頃。でも好きなところもあった。野田クリの来賓に対する無礼のくだり。


井上マー ショートコント・歌ネタ
営業用のネタを持ってきたんでしょうか「知ってる人〜?」に始まり、ショートコントの後はギター片手にコール&レスポンスを。しかしレスポンスが無くて別の歌ネタにしたようです。いかにも営業用みたいなのだったのでちょっと残念。せっかくいい人集まるライブなのだからR-1で勝負したネタなどが見たかったなあ、ウケが少なかったのは同じような気持ちの人も多かったんではないかと。ショートコントも何本かやってたけど、特徴があんまりなかったなあ。誰かやってそうなネタ。


浜口浜村 漫才 おにぎり
浜村さんがおにぎりを作るんだけど納得のいかなくて何度も何度もおにぎりを作るというネタ。ちなみにニコニコ動画のマセキチャンネル(月額525円!)で配信されております。前にやっていた時に比べて結構間がたっぷりしている部分があったり、浜村さんの表情が豊かになっていたりして、さらに面白くなっていた。でもおにぎり野球の方が好きだったなあたしは。(←ボケ変えたところ)


トップリード コント 急かす男
オチが読めちゃうというのはあったけど、イラっとさせる男のキャラが面白かったですね。話の序盤から最後まで聞かずにオチを求めたがるせっかちさん、わかる!「で、○○になった?」って決め付けてくる人って結構いますもんね。ちなみに最後の物件のくだりの価格のところはもうちょっと現実的な価格の方が良いのではないかなあ。家賃20万で頭金10万って・・・?家賃20万に住むと決める人は70〜80万稼がないといけないのよ。もっと安くていいんじゃね?


マシンガンズ 漫才 エンタ、冬季五輪、海老蔵夫妻、こども店長
ネタに入るまでの感じがすきなんですよね。エンジンをかける辺り。西堀さんが「皆さんはどんな日曜ですかね?」と丁寧にお伺い、答えようないわ・・・と思ってたら、滝沢さんの「エンタの神様終わるね!!」で見る側もバッチリエンジンがかかる。出るとこなくなるわ!とお怒りに。かと思いきやいきなり国会の話題に。マシンガンズが国会の話題?と思ったら一瞬で終わった(笑)あとは五輪のフィギュア織田やカーリングなどなど話題豊富だけど、一個のネタが短い!もうちょっと長く見たい!しかしツボフレーズも沢山出て、やっぱり面白いなあと改めて思う。「ポケモン見せて目チカチカさせたい」

ちなみに別ネタですが、私の一番のお気に入り西堀ツボフレーズは「清潔ぶるなっつんだよ!」です。飲食店行って清潔感求めて怒られるんだもの。


中MC あきげん+トップリード
東京アナウンス学院の先輩後輩という話から、それぞれのコンビの出会いについて。あきげん元気さんはもともとアナ学に友達に誘われて願書を提出、しかし提出後に一緒に入ろうと決めた友達から「お婆ちゃんが大学行けって言うから(辞める)」と告げられ、1人で入学することになったんだとか。ちなみにそこに至るまでには石井家と友人家族との家族が開催されたそう「元気君のせい!」と責められてしまったんだとか。可哀想に。


1人で入学することになった元気さん。入学後オリエンテーション合宿にかっこつけて遅刻していったところ、バスの席が1つしか空いていない。それが秋山さんだったそう。(ストレートパーマをかけおかっぱで下を向いていたので誰も隣に座りたがらなかったのでは、という話に)秋山さんは男前の相方を探していたようで、めちゃくちゃ接待したんだそう。合宿の行き先がたまたま秋山さんの出身地だったので、わざわざ地元の友達に電話してお菓子を買って届けてもらったりとか。その猛アピールがあってコンビ結成に至ったそうです。


一方同級生コンビのトップリードはご近所エピソード。和賀さんの家のマンションの近くに捨てられていたエロ本のスクラップがものすごく自分の趣味にあったので、持って帰って大事に読んでいたら、実は和賀さんが隠してあったものだったそう。和賀さんは突然無くなったのはマンション住人に見つかったからではないかと相当心配していたらしい。心配していたら新妻さんの家で発見して驚いたそうです「これオレんじゃねーか!」


三四郎 漫才 母からの手紙
手紙朗読とBGM担当に分かれて、十六小節のラブレター風にお手紙を読むネタ。相田さんのふわっとしたツカミから心奪われる。小宮さんの挑発的なツッコミは相変わらず。この危なっかしさが癖になる。この危なっかしさが底知れない期待を生む。あー、M-1はちょっと楽しみ。


ツィンテル コント 「遭難ですか?そうなんです」
雪山での遭難のコント。衣装・メイク、ディテールにこだわっている様子が伺える。だからこそ細かい計算のコントだったりするのかなと思うんだけど、そこはオーソドックス。ツィンテルのコントってベタベタな感じがあんまり得意じゃないんです私。


劇団イワサキマキオ コント 女子高生とうーちゃん
う大さんのうーちゃんシリーズ。槙尾さんの女装って多いなあ。別にいいんだけど。ぼんやりしているうーちゃんが時に真剣な顔付きになったりして、揺さぶってくる、描写が絶妙。伊達に単独7回もやってない、キャラのバリエーションがものすごくあるコンビなのでとても好きなんですなあ。単独って地力が見えるから良いですよね。イワサキマキオは数多く単独しているけどいつも満足できる。これってすごいこと。


三拍子 漫才 ラーメン屋
後半のスピード感。ただどこに向かおうとしているのかがちょっと見えないから見ていて不安。


ホーム・チーム コント 退院したら・・・
退院したら催眠術を掛けられていたというネタ。上手く言えないけどホーム・チームで久しぶりにとても笑った。


やまもとまさみ コント 物忘れする先生
言葉の勢いがすごい、相変わらず。勢いで持って行くかと思いきや、しっかり作られていることを感じさせてくれます。


エンディング
マセキ組が告知し、その後にゲスト組の告知。太田プロIN名古屋の集客がやばいと嘆いていた太田プロの皆さん。


滝沢「マネージャーに聞いたら売れたの12枚って」
新妻「中野twl(キャパ70)でもがらがらですよ!」
与座「そういう時は嘘言えばいいんじゃない?『職業斡旋する』とか」
西堀「炊き出しするとかね」


名古屋にお住まいの方は是非行ってあげて下さい。ちなみに事前に発表されていたインスタントジョンソンが出演キャンセルとなったそうです。残念。

                    • -

豪華なメンバーでしたが、マセキ+他事務所ライブであるメイプルグリーンは今月で最終回。漫才は三四郎、コントはトップリード、イワサキマキオが特に面白かったです。次回からはライジングオレンジの下のライブが出来るそうです。確かに公園ドライブとか遊び屋とか潤とかライジングオレンジに全然出られていないメンバーが増えてきましたもんね。どう差別化できるか楽しみ。