今日のつぶやき。

【詩吟のある生活】関西吟詩文化協会による動画サイトヤングギンより【今、吟界では、漢詩の吟詠のみならず、和歌に俳句、新体詩などへの広がり、異芸能との新しいジャンルの構築と新たな流れに、若い世代の人達にも注目され始めています】異芸能・・・エロ?http://bit.ly/d6oedt

posted at 01:30:06

【詩吟のある生活】暫く忘れてた、松口月城。1981年没という割と最近の作家。かなりの作品を世に送り出したが中には「そんなものまで?」な作品が多く、笑ってしまうのがあったんだ。忘れたけど交通安全とか。松口月城が作ってそうな漢詩のタイトルでプチ大喜利をするというのはあるあるだと思う。

posted at 02:16:25

【詩吟のある生活】基本的に漢詩を吟ずるものなんだけど、私が渡された教本の最後のページにはカールブッセ作「山のあなた」が出ていた。作法としてやる前に(吟じますの代わりに)タイトルを自分で言うので「カールブッセ作 山のあなた。♪〜」は絶対に恥ずかしいからやりたくないと思った。

posted at 02:22:40

【詩吟のある生活 最終回・良かったね】私は適当に詩吟に関わってきた(失礼なのです私)ので、ツッコミどころがあって笑える存在だったんだけど、天津木村さんやオセロ中島さんはちゃんとやってる人だから、テレビではさほどふざけられないところがあるんだろうね。松口月城で笑ったりしたかなあ。

posted at 02:30:29

あ、カールブッセは訳詩です、もちろん。

posted at 02:31:55

すごいボリューム!次回行ってみたい!けど未定なんですね。残念 RT @torigaraa 第二回、六本木珍獣・居島一平トークショウへ。ひとり喋りの地肩の強さ、観客を圧倒して空気を支配するのは、毎度凄い。話題が豊富すぎて、フックがかかりやすく、話がバンバン飛んでゆく。・・・

posted at 02:36:37

@torigaraa ありがとうございます。コンビでの漫才しか見たことがないので、是非ひとり語りで気圧されたいですね。

posted at 03:02:43

ブログ工事中。とりあえずはあんまり人のお役に立ちませんが過去のついったログを載せる。んで、良くわかんない資料が発掘されたら過去ライブのもアップしてみよかなと思います。思い当たるところがそれほどないんだけど、マシンガンズ滝沢・神宮寺しし丸トークライブ第一回パクリライブとかかしら。

posted at 15:07:03

パクリライブの頃はやる気はあったのですぐにブログに載せたかったんだけど客が7人という驚異的な状況だった為、恥ずかしくて詳しく書かなかったのでございます。今はラジオで話したこととかもありそうだから(結婚とかカメブラ解散話)、逆に紛れることができるのでね、書いた紙が出てきたら載せよう

posted at 15:10:02

今日はマセキライブ

posted at 16:56:04

終わり。浜浜はおにぎり。浜村さんの間とか表情変わってて面白かった。トップリード、イワサキマキオはやっぱり力あるなあ。告知コーナーで名古屋太田プロライブがエライことになってるとの告知が。盛ってるにしてもやはりなかなかやばい状況なんだろうなあ。ププ。

posted at 19:03:05

マヂラブは普通だった、危なっかしい感じがないなあ。今日危なっかしさはぶっちぎりで三四郎。この勢いは来る感じだ。まあ願望すけどね。

posted at 19:15:02

@charuyama 滝沢「マネージャーに聞いたら12枚だと」新妻「中野twlでもガラガラですよ!」と嘆いておりました。妖怪客減らし・しし丸さんが絡んでるんじゃないですかね・・・。ちなみにインジョンが出られなくなったそうですね。

posted at 20:37:36

マセキがもし名古屋で同じくらいのライブをやったなら、名古屋出身者が割といるので強いかな。やまもとまさみ浜口浜村2人とも、静ひらのっちがいる。太田は北海道がいいんじゃないのかなあ。(身内を来さすライブじゃないってば)

posted at 20:48:10