G万グランプリ

ライブメモに関しては模索中です。前みたいなのは、あんなものでも意外と時間が掛かっていまして、面倒になってきたというのが正直なところ。どっぷり間ができてしまったわけです。リハビリを経て、前のような感じにしていくのが良いのかなあ。まあその辺はいい具合を見つけていきたいです。まずお久し振りなので、文字数稼ぎにライブについての説明なんかも入れてみようかとか思っています↓

このライブはほぼ月1で開催されていて、今日で第47回を迎えるなかなかの長寿ライブです。出演者はソニーサンミュージックの芸人さんが中心ではありますが、かなり多くの事務所から芸人さんが出演しています。

内容としてはネタを披露し、お客さんの投票で結果が決まる、バトルライブの形式なのですが、見せるネタは本ネタの他に一発ギャグ、モノマネと、3つのネタを披露しなければいけません。モノマネ芸人さんも何人か出演しており(GたかしやHEY!たくちゃん)本ネタにモノマネを持ってきても特に問題はありません。後のモノマネのコーナーではまた別のモノマネをすればいいだけ。しかし普段のライブではコントや漫才しかやらない芸人さんのギャグやモノマネが見られるというのがこのライブの醍醐味なんだと思います。先日まで放送されていたイロモネアに近い面白さでしょうね。意外な一面を発見できることもあるという。

そして何より主催者である直線一気さんという方が特徴的。詳しくどういう方かは存じ上げないですが、基本的にMCとして出演していらっしゃいます。お客さんやライブスタッフとのやり取り(というか話しかけているのみ?)が個人的にはツボです。特にスタッフのアンチ人間さん(ピン芸人さん)がちょいちょい怒られているという・・・。ただこの方のお陰で、忙しいスケジュールの合間縫って、ゴー☆ジャスGたかしなどが出演しつづけているんだとも思いますのでライブ主催者としてはご立派な方なんだろうなと。

さて、本日のライブですが、冒頭に出演者変更の連絡がありました。渡辺ラオウさんが前日の仕事で怪我を負ってキャンセルになったと説明がありました。(実はラオウさん、丁度このブログを更新中にユーストリーム配信中なので、さほど重症ではないと思われます)その代打としてリザーバーのよしおさんが繰り上げで予選に出場。じゃ、本ネタをざっくり紹介↓

Aブロック(多いので2ブロック制)
よしお→一休さんのとんち漫談。
静→漫才コンパでモテるには。
もっぷん→キムタクモノマネをしていて体験した話
橋爪ヨウコ→群馬親善大使漫談。
16ラウンド→漫才のどごしのCMがやりたい
スナッチ→コント映画のエキストラ。
ガリベンズ→催眠術
ゴー☆ジャス→地球儀ショートコント
すっぽん大学トランスフォーマーショートコント

ゴー☆ジャスさんは今日も元気でした。何よりこの方の最大の魅力は声ですよね。もう張りがうんとあって素晴らしい。テレビでもパリッとした声質っていうのは伝わると思うんだけど、うるさいくらいのこの生声全てが再現されてるのかな疑問に思うので、特にゴー☆ジャスさんという芸人さんはライブで見て欲しい芸人さんの1人です。その他、すっぽん大学のギャグ、トランスフォーマーのままクールポコのパロディや静のモノマネ、マキシマムザホルモンのお客さん(マセキライブでは多少お馴染み)が面白かったです。

Bブロック
ややうけ→コントおっさんみたいな彼女
銀河の夜→コント算数のドリル
笑撃戦隊→漫才プロ野球選手になりたい
メトロポリちゃんV→漫談メト子ちゃんが見たアイドルの本性
あんぺあ→漫才通販にクレーム
寺"X→コント宅配ピザ
キャプテン渡辺→肉体労働あるある漫談
ザ・アンモナイト→ショートコントドラマ「アコララーダ」の名場面再現
アルコ&ピース→コントいかがわしい客引き

あんぺあ、最近結構好きかもです。何が変わったと言った所はわかりませんが、たまにいいパンチを食らわせてくる感じがあります。キャプテンは数日前の千川のライブでも披露した(パチンコやりすぎ、借金があって)肉体労働をする残念な人のあるある。パチンコや借金あるあるのようなインパクトはない気がしますが、それでも十分面白い。まだ新しいネタのようなので今後に期待。アンモナイトは現地の言葉風である中に説明の日本語がちょっと入るんだけど分量が増えてきていて、そのイレギュラーな部分に頼り気味なところがちょっとだけ冷めるなと思ってしまった。まああのネタずっとやってるからネタがなくなってるんだろうけど。全体的にBブロックはAブロックに比べて本ネタがウケていて、その他のネタはぼちぼちといったところでした。

Aブロックのガリベンズ、Bブロックの銀河の夜ともに主に漫才をしている組がコントをしていました。KOC対策なのかなと。まあもともと漫才コントをしてて、それをコントとして独立させたようなネタなので、大きな違いがあるわけではないですが。

予選の中から決勝に進めるのは各ブロック2組づつ。Aブロックからはゴー☆ジャスすっぽん大学。Bブロックはキャプテン渡辺、アルコ&ピースが出場。Aブロックは1本目の変形パターンのネタ。Bブロックはキャプテンがパチンコあるあるのサム、アルコが受精のしくみを説明するコントでした(前から噂に聞くだけで初見だったの私。KOC予選でやらないかな、わくわく)。サムはやはり面白かった。R-1予選で沢山見ているはずなんだけど、ネタがまだ豊富にあるようで次々と見たことないあるあるが、そしてあの清々しい言い切り。そして美しい肉体(ただの変態じゃないか・・・)。私だけでなくお客さん全体が大爆笑に包まれていたので、投票結果はもちろん優勝に輝きました。しかし、スタッフさんが投票結果を書いたメモをあろうことか優勝者に渡してしまい、誰より先に本人が結果を目にしてしまい「感動しないんですけど・・・」というハプニング。

しかし、それこそG万グランプリ。間違っていません。何かそういうハプニングみたいな、ちょっとおかしなところが魅力のライブ。しかしそんなハプニングを喜ぶお笑いドスケベ向きとも言えるんですが、テレビで見る芸人さんも多いですし、本ネタも今日は3分、ショートネタで飽きないし、投票の楽しみもあるので、むしろライブ来慣れていない人にこそおすすめしたいライブです。