いたかわいい。(後半はただの文句です)

今日は浜口浜村トークライブだったのですが、内容を表現するのが難しいと思って、違うことを書いてみます。一応毎日一記事と決めておかないとやらなくなってしまうので・・・リハビリみたいなものだと思っていただければ幸い。

さて、タイトルの「いたかわいい」というのは、丁度数日前に人が他の人に対して使っていた言葉。どうせイタイなら私も「かわいい」と言われたいんですが、それは無理だというくらいのイタイこと、妄想の酷いのを思い出しましたので、ちょっと書いてみます。

常設の劇場を持っている東京の事務所と言えば、まずは吉本ですが、実はソニー(SonyMusicArtists)もそうなのですよね。池袋の北にある千川という街に、びーちぶ(BeachV)という劇場があります。2007年にオープン、所属していた鼻エンジン村田渚さんから名づけられ、シアターDのような貸し劇場ではなく、ソニーの事務所ライブ、ソニー所属芸人の主催ライブの場として利用されています。

ちなみに現在、ソニーの芸人さんと言うと響、アルコ&ピース、オテンキなど本格的なネタ番組等で活躍している芸人さんがいますけども、少し前(現在も続くが)はあらびき団ハリウッドザコシショウなど)、もう少し前はエンタの神様小梅太夫、たいがーりーなど)に出演するいわゆるキワモノ芸人の事務所という印象だったのではないでしょうか。

私が「あら?」と思ったのはあらびき団にザコシショウ以外の芸人さんがどんどん出始めた頃。ソニー=エンタのキワモノキャラ枠から個々の芸に注目が集まり始めた頃かなとも思うんですが、そんな頃でも多くのライブで客席がガラガラ。ライブに出演しているメンツは露出しつつあるにもかかわらず。そもそも所属芸人さんのファンの私でさえいつ何のライブが行われているかが全てを把握するのが困難でした。

それというのも常設の劇場のくせにHPに全スケジュールが載っていなかったのです。ルミネ等の吉本の劇場じゃ常識ですよね。しかしここはそうじゃない。芸人さんが自主的にブログやHPに載せている情報を拾うしかない。当然拾うだけでも一苦労、さらに全員が全ライブをブログやHPに掲載しているとは限らない。そしてHPに載っているライブもチケット予約方法が書いてあることもなく、劇場の電話番号が掲載されているだけという極めて不親切な対応だったのです。劇場を開放するだけで、お客に行く機会を与えていないなと感じたのです。せっかく露出増えてるのに、これはファン増やすチャンスなのに、劇場開けるのに金かかってるのに、黙ってるなんて、何やってんだよと苛立ちすら。

当然、そんなことは私だけではなく皆思っているところでして、2chソニースレを見た時に同じような苦情が書き込まれていました。しかし、ソニースレでは、書き込みのいくつかが所属芸人による事務所批判の書き込みだとする書き込みも多かった。かなり以前から同様の書き込みがあるにもかかわらず変わらない現状というのは、事務所の社員が見ても「2chはどうせ所属の奴の文句、取るに足らない」と決め付け、響いてないからだろうと私は妄想してしまったのです。

2chに書いても不毛だと思った結果、事務所に直接手紙を書きました。良く分からなかったので「SMA NEET PROJECT御担当者様」宛として(それもどうかとは思うけど)。もちろん本名、住所、電話番号、メールアドレス記載で。内容はライブの全スケジュールと予約方法をHPに記載したらどうですか、という提案でした。

結果、誰かが読んだか読まないかもわかりませんが、直接のリアクションはありませんでした。直接のリアクションは期待してないので、それは全然良かったのですが、残念だったのは特にHPも改善している気配はなかったこと。最近では若干マシになってきたようですけど。

まあ、いきなり、わからん奴から手紙を送りつけられて何かしろというのが無理な話ではあるんですけどね。少しくらい響いて欲しかったなと思うんです。ライブアンケートは当日のライブのことしか書けないし、上の人に伝わる保証もなかったので。当時はこれしかないかなと思ったのですが「ヤバい奴から手紙来たぞ」と処理されている可能性が高いですね、恐らく。

つい数日前、ついったでびーちぶのアカウントができ、ライブのお知らせ等しているようなので、久し振りにこのことを思い出したのです。良くなりましたね。

いたかわいくない。怪談レベルでしょう。あーあ。まあ自分は何者でもないので何を思われても問題はないのです。不恰好でも何かを投じていきたい、役に立つのなら。ただ足を引っ張ってる可能性も大いにある。そこは反省したいところ。