み〜んなよしもと。

先週の月曜に転倒して強打した尻を
酷使するのも今日でひとまずお休み。
時事通信ホールに初めて参上。
道に迷いやすいのでとりあえず遅刻しなくて良かった。



MC ハローバイバイ


オープニング全員登場。

大阪からメガネの変態が2人来る、
来たら関が咳払いで合図するなんてことしつつ、全員集合。


ネタ


南海キャンディーズ 漫才 「イルカの調教」

ここでもトップバッター。
若干前回のルミネよりしずちゃんの動きが滑らかだったような。
っていうか動きくらいしか語りどころが・・・。


もう中学生 コント 「マリオ」

いつの間にか終ってました。
っていうかモンテローザのキャラクターって。


ゆったり感 漫才 「舘ひろし

舘ひろしへのファンレター。
結構なんかしつこめで好きかも、と思った。

ジャルジャル コント 「ミュージカル」

嫌いじゃないけどどうもオチがあんまり好きでないかも。
前回見たルミネより時間、若干短め?もの足りなさを。


天狗 漫才 「探偵」

メガネメガネ。
いっぱい持ってるね。

バッドボーイズ 漫才 「タクシー」

ネタの途中の流れで「やめさしてもらうわ(だっけ?別の言葉かも)」
って袖の方に佐田が引っ込みそうになった時に、暗転。
大溝「まだ一つもボケとらんです」。
私も佐田がそそくさとホントに帰るもんだと思ってしまって、
「↑確かに」と。
アクシデントありながらなかなか面白かった。


南野やじ 漫談 「ダメ人間」

おなじみお経漫談ではなく、頭に鉢巻き、スーツ姿で登場。
自分のダメさ加減をひとことづつ。
かなり緊張してるっていうことだったけど、何気に良かったと思う。
「テレビでやれるギリギリのところの鳥肌実みたいになりたい」
っていうのちょっと好き。


ビッキーズ 漫才 「結婚〜最近の若者」

初「飴」!
結構前の方にいたけど、意外と取れないもんで。
前半良かったのに、後半が・・・。
須知ホントに飛んじゃったの・・・?ぐずぐずはいけませんぜ。

コーナー

東西対抗ものまね歌合戦的コーナー
曲の1フレーズごとにものまねのお題を指示され、歌まねを。
1フレーズごとに1人ずつ入れ替わる。


東:ガリットチュウ・バッドボーイズ・もう中学生・まちゃまちゃ
西:ビッキーズとろサーモンジャルジャル

金成に「汗びっしょり」とツッコまれる須知。
「ものまねできるの?」の問いに全員田中角栄のものまねが出来ると。


コーナーのルールに従ってものまねをする東京チーム。
それに対し、1回目みんな角栄マネから入って、
その後、地で歌うという大阪チーム。
ビッキーズ木部は「ビッキーズ木部で」と指示されたら、
むしろ歌えなくなってたけど)


さらに2回戦。
それまでトップバッターはお題の曲の歌手のまねだったんだけど、
とろサーモン村田に対して「やっぱりお題を変えましょう・・・長渕剛で」
お、持ちネタふってもらえたじゃんと
始まる前からなんかおかしくて笑いがこみ上げてきた。


その後みんな長渕に。
お客さんの拍手でどっちの勝ちか決めることになり、
大阪チームが勝利ということに。


でもなんか歌マネって厳しいよね。
あんまりボケらんないじゃん。
お題を無視することとかしかないもん。
せめてもう少し自由度のあるコーナーを。


ネタ


チーモンチョーチュウ コント 「インタビュー番組」

ドッキリシーンのリピート。
ネックスプリング連発。
なんか切ない雰囲気。淡々としすぎかも。

大好物 コント 「スチュワーデス」

初めて見た。
両方メガネ・おでぶちゃん、そして男女。
失礼だけど知らないから全く期待してなかったけど、
思ったよりマシだったような・・・。

オリエンタルラジオ 漫才 「学力」

武勇伝ではなく、センターマイクで漫才。
そしてテーマは高学歴コンビらしく学力ってことで。
「僕ら高学歴コンビって言われてますけど」
「僕が慶応で・・・」
「僕が明治・・・なんか慶応の後だから・・・(反応が少ないよ、みたいな)」
「明治だっていいじゃないですか・・・」
その後明治のつく企業名でボケると。


もちろんネタなんだけど明治を卑下してる感じが何かイヤだなと。
学歴なんて事実なんだから両方高学歴でもいいと思う。
だけどいわゆる偏差値で比べてどうこう言うのはちょっとイメージ悪いかも。
ネタの中心じゃないとしてもね。
出身や目指している人、入れなかった人にとっては・・・ね。

いい大学出身ってだけでいいじゃん。
それが無理なら話題にしないほうが無難だよな。


ネタと関係ないが、武勇伝やらなかったからネタ終わりに
客席から「え〜!!」の声が。


ゆかいパン コント 「外人コンビニ」

ゲンセキで見た外人シリーズ。
ブラジル人面白いよ〜。ネタ時間短めだったので、もう少し見たかったかも。


とろサーモン 漫才 「久保田の漫談」

いわゆるスカシ漫才の変形?バージョン。
無視された久保田が村田に文句を一方的に言い続ける。
ネタとしてどうこうというよりチャレンジ精神を買ってしまう。
最近村田がツボなんで。


ガリットチュウ コント 「女のハート」

暑っ苦しい芝居仕立て。
でも女役は妙にハマってると思う。


まちゃまちゃ 漫談 「プールにて」

最近摩邪としてしか見てなかったから、
妙にインパクトがないように感じてしまう。
摩邪としてのキャラが好きなわけではないけど、
素直な漫談っていうのはやっぱり違和感が。

エンディング

大阪勢は新幹線の都合により、先に帰阪。
各種告知。

アクシデント各種。
何か妙にそわそわ・ドキドキさせられたライブだった、
ちょっと疲れちゃった。
定番ネタをやらずに新ネタ・新シリーズをやる心意気を沢山味わいました。
とりあえず「頑張れ」ってことで。




★次回情報★

2005/11/18(金) 開場:18:30 開演:19:00
場所:時事通信ホール

MC;佐久間一行

LLRPOISON GIRL BANDNON STYLEイシバシハザマ
オオカミ少年ガリットチュウ、くまだまさしハイキングウォーキング
ハリセンボン、ピース、平成ノブシコブシとろサーモンロシアンモンキー

チケット:前売2500円 当日2800円
ぴあにて9/4発売予定