ふっかつ。


とりあえず気になったことを。
ネタバレ・敬称略あります。


・BODY
「999」と聞いた瞬間に(やりたくなかったのに→)
思わず吹いてしまいました。前半の華。


平成ノブシコブシ
奇跡を夢見たりなんかしましたが、ちょっと出番も早かったし。
でもそれより、まだまだ(漫才に関しては)余力というか
のびしろがあるような人たちなんだなと改めて思う。


・ライセンス
ぶっちぎり感というか即納得というわけではないんですが、
よくまとまってきれいな感じでした。うん、彼らじゃなかったら、次誰だったのかなー?


ザブングル
たくさん見られたわけではないけど(ナベプロのライブとかは行ってないし。。)
ホント今年一年楽しませてもらいました。久々の緑のネルシャツ。
大好物がたくさん詰まったネタに満足。


・千鳥
「やさしさとかっこよさアピール」
いつも感心してしまう。発想力というか。


・流れ星
こちらもオチまできれいに決まったって感じ。
流れ星もあるかなと思ってました。


・ヘッドライト
予定ネタ。見たいと思ってたので満足。でもこのボソッと感はインドア的(笑)
町田さんのスーツ姿が初めてだったのでそれも新鮮。


・天津
オタクと詩吟のコラボ(?)。そして師範代の持ち吟、金州城?
詩吟キャラちょいちょい出していくことにしたのかな?でも詩吟メインは新しすぎる?





金州城 (乃木 希典)

山川草木轉荒涼 (さんせんそうもく うたたこうりょう)
十里風腥し新戰場 (じゅうり かぜなまくざし しんせんじょう)
征馬前まず人語らず (せいばすすまず ひとかたらず)
金州城外斜陽に立つ (きんしゅう じょうがい しゃようにたつ)


漫才中に登場するのは↑というものです。
突然何を書き出すんだという感じですけども。。



鎌鼬「言葉の力」
マラドーナ20Q
この2組はbaseで見た時のインパクトはすごかったのに
ちょっと今日はそこまではいかなかったかな。でも十分楽しませてもらいました。


超新塾
ネタはじめに。
新塾ドラゴン新塾コブラが嘆いている、同じ5人組ならプラン9に入れば良かったと嘆いている」
そんな言葉が出るとはM-1ならではのちょっとしたキセキ?なんて思って、
フライング気味にうるっと来ました。



それから、発表を待っている時、
レアレアが亀田の衣装に着替えてきたのと(だってネタはスーツだったので)
フットボールアワーの点数がモニターに映しだされる瞬間にも関わらず、
しれーっと男爵様がグラスの中身(ファンタ)を飲んだことが思わず笑ってしまいました。