SMAトライアウトライブ 銀のたまご


敬称略・ネタバレあります。

MC ジェニーゴーゴー
えずれひろゆきが欠席という告知。


ネタはSMA公式から順位順で、一部印象的だったところだけで失礼します。


1位アルコ&ピース コント 万引き
先日のワーキャーライブ(としさんが大仏だった時)で見たネタ。
その時はエチュードみたいな感じで、かっちりセリフが決まってなかったけど、
面白かったので、期待して見ていたのですが、
さらに良くなっていたので、とても嬉しかったです。
特に酒井さんのお芝居が良かったです。


2位夙川アトム コント 業界人の紙芝居「しまうらのろーたー」
以前のあらびき放送の「ずきあかのちゃんねー」の別バージョン。
面白かったけど、「ずきあか」とセリフがかぶっているところが
まだ多くあったので、そのままあらびきってことはないでしょうね。


3位マッサジル


4位エンジョイワ→クス


5位パンクラチオン
ネタじゃないけど、その後のトークで、
DKさんがDSに夢中(文字にすると変に略語使ってるみたい)になるあまり、
千川のホームから転落して、腰骨折っていたらしいというのを聞いてゾッとしました。
もう治っているみたいだけど、一歩間違えば死んでいる可能性もあったわけで。
いい大人なんだから気を付けてください!そんなので泣くのは悲しすぎるもの。


6位タンバリン コント 新人刑事とハリコミ


7位天木ささやき


8位うえはまだ


9位桜前線


10位2世代ターボ コント 万引き
アルコとネタかぶり(2世代ターボの方が後の出番)。
もしかして、コント中のキャラもかぶるかと最初はちょっとヒヤヒヤしました。
(何か気まずいものですね)
しかしすぐに河崎さんのおとぼけキャラがちゃんと出てて、面白かったです。
 

11位や団 コント 番長の争い


12位らばーそーる

      • -

【銅と入れ替え】
ウメ コント ちっちゃい「ッ」
ちっちゃい「ッ」のメダルを見つけて、いろいろな言葉に「ッ」を入れて発音するというネタ。
最初は楽しそうに入ってたのに、反応がイマイチで、
どんどん不安になっていく感じが伝わってきて切なかった。


エコギャング 中国風ショートコント
仲根さんの弁髪(取り外し可)姿は初めて見たけど、
痛々しくて見てられない(笑)


オテンキ コント 上京する友人を見送る
面白かったけど、落ちているということはタイムオーバーかな。


田村ゆきこ トラック運転手漫談


中央塗装 コント 「L」が医者だったら
お兄ちゃんの「L」が綺麗で、ネタ自体も悪くなかったけど・・。
タイムオーバー?

      • -

銀の話じゃないですが、
あらびき団旋風吹き荒れるザコシさんが金から銀に降格してしまったらしく、
見ていないので、何とも言えませんが、銀は見てたからこそ「え?」というのもあって。
どうしても観客の投票制って疑わしくなってしまうものですね。
今に始まったことじゃないし、他事務所のライブでもそうだけど。


必死なのは分かる。やっぱり上位にいるからこそ、
オンバトの挑戦権なり、あらびき団の出演権なりが回ってくる可能性が高いのでしょうから。


それでも、
いやがおうでも「格が違う」と認識させられる場面ってあると思うけど、心折れないんだね。