スペオル


メンツ的にもしかしてGEESEか風松さんのMCもあるかも、
なんて思ってたら、GEESEのMCがありました。わーい。


敬称略・ネタバレあります。
ちなみに快児さんキャンセルでした。



MC ザブングル
加藤さんの「とっておきの情報」
誰でもパチンコで勝てる方法・・だとか。
その方法とは、出る台、出ない台は誰かがスイッチで切り替えているから、
切り替えの人に気に入られるように礼儀正しくパチンコを打つ、というもの。
加藤さんは実際入店の時から礼儀正しく、台の前では「お願いします」と1分近く
(店内を見回していると見ていない可能性もあるので)お願いをすると、単発だけど当たりが来たとのこと。
さらには玉が出たときも自分で片付けたりしていると、大当たりが出たとか。


一生懸命、顔全力でしょーもない話をしている姿が面白かったです。


鈴木策三 なごませヤンキー


風藤松原 漫才 やだねえ、ショートコントを挟む
入りのところで
風藤さんの「笑っちゃってさー」に
松原さんが「笑える?」と返していたとかちょっとしたところでの喜び。
風藤さんの滑舌が危なっかしかったので。
ま、滑舌は2人とも怪しいんで、最近(やる側にとっては)嫌な楽しみ方しています。
後半で「こんな置き手紙は嫌だ」というショートコントを。
かなり最後に1つだけだったので、スッと終わってしまってちょっと残念な感じに。
逆にもっと数をやってもいいんじゃないかなと。


赤いプルトニウム 漫談 茨城のこと馬鹿にして!
「ほとんど」というのは「ほどんと」と言わないんだなと
北関東訛りの確認をしてみたりしてました。


劇団イワサキマキヲ コント 石毛兄弟
岩崎さんが当日すぐブログにアップされていた通りの感想を持ってしまいました。


Wコロン 漫才 携帯
ねづっちさんのなぞかけがたまに見たくなるので満足。


中MC THE GEESE
祝スペオル初MC。
高佐さんが言いたいこと↓
「(尾関さんが)全部ひらがなでメールを送ってくる」
それに対して、尾関さんは「キャラ付け」とか言ってました。
しかし、本当に面倒くさがりらしく、ある時マネージャーからの電話で
「今から大事なディレクターの電話番号を教えるからメモして」と言われて、
メモとペンを出すのを面倒くさがって、目の前にちょうどあった水たまりに指を突っ込んで、
地面に番号を書いたんだとか。
しかし電話を切った途端に文字がにじんで全部0になってしまったとか。
高佐「服も裏返しとかザラだし、テレビの収録がある時でも髪がボサボサだし・・」
尾関「これ(髪型)はダメなのかな?オシャレかどうか(お客さんに)聞いてみない?(テンション高め)」
・・直後の前列のお客さんのリアクション(確か笑われたのかな)。
高佐「聞かなくても、今のが物語ってるよ」
尾関「俺、引っ込みたい・・」
そして、最後に尾関さんがお客さんに聞いてみたいこととして、
「忘れ物を部屋に取りに戻る時に、靴を脱ぐのが面倒くさいので、
足裏をあまりつけないようにしてそのまま入るとか、
ジャンプするとかスリッパを上から履くとかやるかどうか」だったのですが、
普通やらないということで聞くまでもなく終了。
尾関さんの「オシャレかどうか聞いてみない?」っていうのが可愛らしくて面白かったです。
今後もMCやって欲しいものです。っていうかトークライブ行かなきゃ。


こまつ この音は何の音?、宇宙戦艦ヤマモトリンダ
最初は「すごい下手な人がやったスペランカー」でご機嫌を伺いつつ、
何の音?っていうのは、脳みそが刺激されて面白かった。
最後が宇宙戦艦ヤマモトリンダでまとめて。
あー、Drive行かなきゃ。


赤P−MAN 美術館
チャンドンゴンのキャラっているのかな?やわらかちゃんはちょいツボ。


グランジ 漫才 子供のしつけ、じゃんけん
五明さんが「シカトされる」という事件が。
改めてやってもそりゃウケなくてヘンな感じになったのがちょっと面白。
舞台を大きく使ってじゃんけん、
この3人が舞台上行き来してると、シアターDの舞台って改めて狭いっ!


ボケル&スベル&ハゲル(ますだおかだスペシャルユニット)
ハゲルって誰?って感じでしたが、後のMCでやっと判明。(番組見てないんす)
NHKますだおかだがやっている番組のカメラマンの
小俣のおっちゃん(間もなく定年)だそうで。
おっちゃんがギャグをするロボットで、増田さんが命令する言葉でダジャレを披露するのですが、
1発目の後半で既に声が飛んで、カサカサな声と頑張った動きが面白かったです。
アドリブもこなしていたようで、その模様は15日(土曜書きこみTV)にOAされるとのこと。


中MC ホーム・チーム
ますだおかだ紹介
小俣のおっちゃんの家族が見に来ているということで、小俣のおっちゃんの話。
YouTubeにアップしようとしたりする御茶目なおっちゃんのようです。
番組自体が3月で終了してしまうということで、記念にライブに出演したとのこと。
エンディングではどうやらおっちゃんの家族は茨城から来ていたことが判明。


大輪教授 いろんなタイプの先生
テンション高めの教授も良いね。特に結婚話は出ず。


THE GEESE コント おねだり
やっとこ新ネタにありつけました。
話に聞くだけだと「どんな?」と思ってましたが、
らしいっちゃらしいネタでもあり。無邪気な高佐さんがいい感じ。
細かいところはこれからも変わっていくんだろうと思います。
今はオーソドックス、これから応用でパンチのあるフレーズがもっと増えるといいな。
まだまだのびしろがありそうなネタです。


ザブングル 漫才 媚びない
ヨイショしちゃうところがやっぱ好きですね。


ホーム・チーム 漫才 エアドラム、ボーカルやりたい
結構このネタ率高いね。
というか自分がホムチ見る率がちょっと上がっているだけ。


エンディング
基本的にデカイ。そんな気がするのは尾関さんと五明さんがいるから。
180cmある松原さんも細いから全然大きく見えなくて、不思議な感じでした。
告知の指名は松尾さんが人をかき分けて、連れてくるスタイル。
「名前わかんないんじゃないの?」とツッコまれてましたが。


各種告知。
大輪教授の円周率(3.14にちなんで行われる)イベント1日5ステにはちょっと笑いました。
円周率マジシャンというのもいるんだとか。
教授が誰かに「3.14で終わりじゃないの?」とかって言われて、
「終わりじゃないわ!永遠にあるわ!」というツッコミもナイスでした。

      • -

何か今日はガッツリしすぎず、ふわっとしたライブでした。