トッパレvol.34


Fu-で開演ギリギリでも、
最近ちゃんと座れるようにしてくださるので、好きです、K-PRO
よくわからんところでヨイショ。。


敬称略・ネタバレあります。


MC快児 前回チャンピオン、ヒカリゴケ・鬼ヶ島とのトーク
一誠さんが人気。
以前大川原さんとスピードワゴン小沢さんの飲み会に
ライブ終わりに行ったら、丁度その日はバレンタイン。
一誠さんは飲み会に遅れて登場。手にはたくさんのプレゼントが。
主催の小沢さんがゼロなのに。「あの、小沢くんが・・」と快児さん。
時は過ぎ行く。。みたいな。


バトルコーナー
ランチランチ 漫才 映画に出たい→爆弾処理
あー、ホントにネタ入る前が一番面白い状態になってしまった。
ネタ飛んでて、切る導線が一気に少なくなってたのがちょっと面白かったです。


ジンカーズ ショートコント 
正直者、Hなレストラン、ドクモリ君シリーズ、タッチなど
単独でガッツリやっていたパターン。シリーズものがきっちりしていて、
最後のタッチで暗転と流れも良いのですよねー。噛んだのは惜しいんだけど。
無感情な感じが相変わらずいい感じの2人です。


カルパチーノ コント 携帯ストラップ
面白かった。好きな感じです。お二人のお芝居が良いですね。
田中さんの台詞の言葉の力がツボ。


ななまがり コント 葬式
初見。ハマらなかったなー。とりあえず残念。


ななめ45° コント 見送り
噛むのも味方して、盛り上がってました。


中MC ななまがり・カルパチーノ
ななまがり、東京の洗礼について。


夙川アトム コント フタ実況
お、ここでこのコント。
少し前のピンネタライブではもひとつだったけど、なかなかウケていました。
どんどん早めにいろいろやっていった方がやりやすいのでしょうね。
業界人だけやっていても、後がやりにくくなってしまうかも、というところでしょうか。
ライブ中心になることを考えるとそうなるんだろうな。
ちなみに月曜の東京ドミノでは、
「ももたろう」(もーもーのろーたーとかだった?)をやっていた。


風藤松原 漫才 嫌だねえ
出て早々、チャックを気にする松原さん。
ふとお客さんの目線とかでそう思ったのか、今更の不思議。
今日はガッチリ、キャラの漫才。


トップリード コント 遅刻の理由
和賀さんのツッコミは相変わらず好き。「おんたまぶっかけ食えよ」


ナイツ 漫才 マイケル・ジャクソン
すごく楽しそうで面白かったです。下ネタのバカバカしさとか。
今日は中MCに出ているのも見られて満足。


ヒカリゴケ 漫才 滑舌の練習
今日のはそんなに私はハマらなかったです。何だろう、すごくウケてたのに。


鬼ヶ島 コント 大川原がグォン・サンウ
ぶっ飛んでて、勢いでは笑うけど、内容としたら「?」になってしまうわけで。


中MC ナイツ・夙川アトム
笑わず嫌いの収録は長かった。
快児「何で事務所辞めたの?」おお、直球。
塙「(SONYだから)ウォークマン以来と言われてたのに・・」
塙さんがリポーター並みに聞いてて、
情報の仕入先を「2丁目」と言っていたのが、一服の清涼剤。
私は免疫あるけど、何か普通に引くよね。こういう話題は。
楽しくさっぱり終わる理由があるといいのに。


ゲストコーナー
松丘山崎 漫才 不動産屋
山崎さんは年末の太田プロライブで久しぶりに見てたけど、
近くで見ると、ご病気の影響か白くて細くてちょっと切なかった。
相方さんが黒くて、丸々してるから余計にそう思うのかもしれないけど。
ネタの方は、多少変わってはいるけど、鼻エンジン時代のネタで。
「ジャスワナ」の時には客席からは、表しにくい声が。
「『築』を言えよ」と頭の中であの声が響いた人も多かったんじゃないでしょうか。
しかし、きっとこれは皆が乗り越える為の漫才。泣いたらダメなんですよね。
ぜひもう少し経ったら、オリジナルのネタを見たいです。


ラバーガール コント 不動産屋
なんとネタかぶり。「不可欠」がどうも気に入った大水さん。


快児 朗読コント サンタクロース
すごい噛みっぷり。ちょっとした言葉のチョイスは好きです。


三拍子 漫才 3人組でやったら
ツカミは離婚。芸人さんって大変だ。さすがだね。
そっからすでに振り切れてる感じで面白かったです。


インスタントジョンソン コント スカウト
オチの台詞が聞き取りにくかったので残念。
ゆうぞうさんの勢いもあまりなく、ちょっと残念。


エンディング
・じゃいさんの告知が滅茶苦茶すぎて、すぎさんが告知(超笑笑)。
ユリQさんに頼まれ、チラシを折り込み、告知までさせられるアトムさん。
・ナイツは3位以内に入らず。
塙「マイケル・ジャクソンを何だと思ってるんですか!」
塙さんがニヤニヤ、トークしている姿を見るのが楽しかったです。
○モキャラアピールもしてたし。

      • -

バトルコーナーは◎を1組、○を3組で投票。
カルパチーノのコントが良かったです。私は◎に。
後はナイツと風松とジンカーズが○で。


ちなみに
1位 ななめ45°
2位 ヒカリゴケ
3位 鬼ヶ島
(会場での発表はここまで↑)
4位 トップリード
5位 夙川アトム


大分違ったかな。