プレスリー


自主的有休取得月間。最近休み休みしています。
休みという時に限って、雨だとか寒いだとかで、
休んだ気があまりしないような感じですけど。


敬称略・ネタバレあります。

MC 星野卓也
投票は一番面白かった組に◎、後は面白かったら○を何組でもつけていいとのこと。


バトルコーナー前半
少年COLOR 漫才 チャラい


ゴールドラッシュ 漫才 男らしさを見せたい
何か面白いくだりがあったはずだが、忘れた。
いつもそういう気がする。


マリッジブルーこうもと モノマネ
ノブコブ吉村のモノマネは初めて聞いた。特徴あるからやりやすくはあるでしょうけど。
今日のエガちゃんはあまりウケてなかった。


カノン 漫才 旭山動物園
この人たちのおかげで園長の名前がスラスラ言える。
何回見て同じと分かっていても笑ってしまう、結構好き。


アイデンティティ 漫才 親切にしたい
最近結構まとまってるなと思う人達(上目線ですみません)。
何かちょっと今後の発展として、ツッコミのオリジナリティが見えてきましたかね。
基本的にオーソドックスなツッコミばかりでしたが、
ちょっと変化球が入って面白かったりしてます。


インポッシブル コント シンデレラ
今日一番面白かった。
「巨大○○と戦う」シリーズから知った彼らですが、普通のコント面白いですね。
「戦う」シリーズでも見せた、若手ならではの瑞々しい動き(書いてて寒いね自分)に
わかりやすいストーリーで。ごっついシンデレラがとにかくバカバカしい。


中MC 風藤松原
松原「中MCの役割って何ですか?」
風藤「箸休め的なものじゃない」
松原「じゃ、クールダウンということで・・・」
風藤「そこは維持するか盛り上げるかしないと・・・」


中MCは慣れてないという話から、
松原さんがどうも調子に乗ってふざけていると失敗してしまうという話へ。


先日も楽屋で2人でエアキャッチボールをしていて、だんだん調子付いて、
風藤さんが剛速球として投げた玉を後ずさって取ったら、
コーラをこぼして、アイデンティティ見浦さんのジャケットにかかってしまったとか。
さらに「嫌だねえ・・」と言ったら「いや、そういうことじゃなくて」と本気で返されたらしい。
話の中で「チョケて」という表現が出てきて、関西人だなとふと思ったり。


バトルコーナー後半
ツインズ 漫才 校長の挨拶
選挙演説の別パターン。普通のセリフの後に似ているボケセリフを。
何か見えすぎちゃって、ちょっと笑えはしない。


だいなお 漫才 ビデオレターならぬDVDレター
ネタ全体的にちょこちょこ笑いを取っていた。
ボケがすかしてるなと思った時期があったけど、最近はそういうこともなく、楽しい。


ザクマシンガン 漫才 洋服屋
何か最近山田さんのネタに入る時の「絶対に聞くー!」がプチブーム。
ネタを知らない人に対して言ってみたりした時、きっとアホだと思われてるんだろうな。。
今日は普段より結構ヒットしたのが多かったかも。


スカイラブハリケーン 漫才 サザンに入りたい
せっかくサザンの解散のネタが話題になっているのに、
全く触れてなかった不思議。
ホープ大賞予選でもやっていて、
同じネタでも、今日の冒頭は抜群に鮮度良く聞こえたのにな。
何で今の時期にサザンに入りたいかという必然性が出せたでしょうに。


アルコ&ピース コント 試着いろいろ洋服屋
コント名は語彙が貧弱で申し訳ないです。
平子さんが店員で酒井さんがお客さんなので、オンバトでやったコントと同じかなと思ったら、
試着のパターンで遊ぶネタ。ちょこちょこツボフレーズはあったものの、
どうしても同じ設定のしっかり作り込んだネタを見てしまっているので、
自然と比べてしまい、ちょっと物足りなさが。総じてボケが小粒な気が。


中MC 鬼ヶ島
野田さんが突然客席を指差し、「何なんだよお前は。・・てめー芸人バカにしてんのか」などと
言い出すので、どうしたのかと思っていたら、
何と最前列ど真ん中に名刀長塚さんが座っていたらしく、
「普通、最前列はないだろう」「最前列なんだから、ちゃんと笑えよ」
「ネタやれよ」とやいやい言われていました。
当日料金を支払って、見に来ていたようです。


風藤松原 漫才 嫌だねえ
乾電池のくだりがちょっと好きですね。あとアメリカも。


星野卓也 コント 彼女の家にガサ入れ(ありえない記念日・迷信)
迷信はちょっととりとめない感じでしたが、記念日はわかりやすくて面白かったです。


鬼ヶ島 コント 赤い糸
「赤い糸」じゃなくて「赤い毛糸」の場合の運命をとりあえず知りたい。
いい意味で、このコント気味悪くて好き。いい意味ですよ。


にしおかすみこ 漫談 近所の子供に告白される
シークレットゲスト。今後エンタでやるのかな。
「どこのどいつだい」って言う時に客席を見回すわけですが、
長塚さんには全く気がつかなかったかな。特にいじりることもなく。


企画 MC星野卓也
ゲストの風藤松原、鬼ヶ島にバトルコーナーの芸人が、
モノマネや一発ギャグ等で競うゲーム。
趣旨説明しているMCを横目に「こうやって話すの初めてだね」と
風藤松原に対して話しかける自然児野田さん。


少年COLOR、ゴールドラッシュ、マリッジブルーこうもと VS 鬼ヶ島和田 替え歌対決
「♪宇宙戦艦ヤマト〜」を替え歌に。
「芸暦10年の力を見せてやれ」と送り出された和田さん。(9年、9年と言っていたが)
「ヤマトセンカンウチュウ〜」とまさかの歌詞をただ逆に言うというボケに、
勝者はバトルコーナーチームへ。


カノン、アイデンティティ VS 鬼ヶ島大川原 大喜利対決
「おバカなキャッツアイが「○○を頂く」と。何を頂く?」
限りなく僅差。。頑張って先輩。


インポッシブル、ツインズ VS 鬼ヶ島野田 モノマネ対決
ツインズの謎の風松マネ。「ほぼツインズだったよね」と。
野田さんは「もしも板東英二がイロモネアに出たら」が好評。
インポッシブル蛭川さんの北朝鮮の天才ドラム少年は、
動きで期待感を煽るもオチが・・・。


だいなお、ザクマシンガン VS 風藤松原松原 一発ギャグ対決
松原さんがTシャツの裾をたくし上げて、
体を張った一発ギャグも虚しく、バトルコーナーチームの勝利。
あまりの惨劇に「泣くなよ」と野田さんに慰められる松原さん。
さらに相方の風藤さんからは「100位のをやっちゃったんだよね」と。


スカイラブハリケーンアルコ&ピース VS 風藤松原風藤 物ボケ対決
物ボケと言いつつもリコーダーと極太えんぴつ*1
というほぼ大きさ・形が一緒の物を出されての対決。
ホシタクさん、まさかのアルコ飛ばしで勝者をゲストに。
その後の平子さんのギャグの結果は言うまでもなく。。
いや飛ばされなくてもあんなもんか。
あの状況(飛ばされ)であの表情(怒りキャラ)であのギャグ(君島十和子のソックタッチ)
というのは面白かったけどな。
結局ゲストが勝利で、去っていく平子さんに再び野田さん「泣くなってー」。



エンディング
告知、バトルコーナーの結果発表
ドラムロールの時に、蛭川さんのギャグに絡めてボケ出す風藤さん。
最近、こういう集まっている時にイキイキとボケる風藤さんが微笑ましいです。


優勝 アイデンティティ
2位 アルコ&ピース
3位 だいなお

      • -

投票は◎がインポッシブル、○はカノンとアイデンティティへ。
インポッシブル面白かったのに3位にも入ってなかったのが残念。。

*1:関係ないですが、極太えんぴつ和田アキ子と言ったのはあの人の大喜利