この時期ってこうなるなあ。


昨日は日中仕事だったのでビタミン寄席で発散してきました。
鬼ヶ島が3回戦で見られるー。


そんなわけでひとつも見てないが、11/1までの結果のみの感想。


長いんで畳みます。


10/30
デニッシュ→元山中企画ー。さて準決までまた上がれるか。


キャラメルマシーン→イツザイとか結構いろいろな人に喜ばれてるからね。最近。


南国姉妹→ピリピリムードでもこの人たちを見ると
時間の流れが止まってほっこりしますね。
だから3回戦意外と空気かき混ぜて、行けたりするのかなとか淡い期待。


10/31
青春ダーツ→初?おお。「カリスマ芸人待合室」のレギュラーですが、
結構出てる人残ってることになりますね。
マシンガンズチーモングランジがいますので。


ぼれろ→コンバット組ということであきげんと比べてしまうけど、
あきげんより肝が据わってきた感じがしますね。
「このスタイルで」みたいな。好きかどうかは別として。


三拍子→米のやつやってるとはーーー。その攻め姿勢が良いなー。


マヂカルラブリー→この強豪ぞろいのメンツであっても
抜けてくる辺りがすごい。
正直私は吉本のライブで見たことがない(としかわでしかない)ので、
吉本と思っていないふしがあります。ルミネで見るとゾクゾクするでしょう。


U字工事→今年こそと思いつつも過去は準決勝で
小さく纏まってしまったような感じがする彼ら。
単独もいいネタが多く良かったので、今年こそ爆発して欲しいものです。


風藤松原→今年は「やだねえ」以外の漫才も
沢山やっていましたね。パッと思いつくだけても
「出待ち」「小学生時代の日記」「友達を作る」とか
良かったかなと思います。と思ったら「友達を作る」ネタをやったようですね。
松原さんのちょっと摺れた子供キャラって
雰囲気合ってるんですよね。さすが年齢不詳。


オードリー→2回戦は「引越」と。ふむふむ。
3回戦はネタを変えて、2本試す気で来るか。
決勝を見据える日が突然訪れるものですね。
去年準決勝初出場で。何か感慨深い。
まだ結構中野とかのライブに多く出てた上半期(多分)に
やっていた「選挙」のネタが上半期オードリー以外含め
一番笑ったネタじゃないかなと思います。
あ、でもザコシショウのジャムおじさん漫談も捨てがたい。


11/1
ダブルネーム→2回戦も初だったらしいが、何と3回戦進出。
1回戦見ましたが、面白かったです。EXILE漫才。
上手い歌声が響くだけでも何か笑えてくるものがあります。
ジョー(ガンバレイ・シウバ)さん所属の東京若林(オードリー)ファミリーの
どきキャン、そしてリーダーのオードリーと一緒の日ルミネだったら、すごいね。
そしたら、一人だけいないくじらさんのことを思い出そう。


すっぽん大学→せっかく再チャレで合格したのに。。


エルシャラカーニ→最近好きですね。しろうさんの滑りキャラの
イメージもちょっと入りつつ、良くなってる気がします。
「グルメリポーター」のネタがいいですね。


ヒカリゴケ、カルパチーノランチランチ
→ヒカリゴケは片山さんブログでも報告されていましたね。
カルパチーノのネタは「いたずら」だったようで、
結構好きなネタだっただけにちょっとショックです。うう。
ランチランチは出てたんでしょうか。
3回戦は堅いと思っていたので、出てたなら意外。


キングオブコントのアルコショックに続いて、
カルパチーノショックです。。ガーン。
明日はFCの先行だというのに。


ここからは超勝手なことを。


カルパチーノの今の漫才、面白いけど、
もっともっと変われるような気がする。
その為の試練ですかね。


もっと型破りなことをやってくれそうなんですよ。
せっかく東京に来たんだから、
大阪の、baseのシステムにいないのだからこそ、
試せることがあるんだと思います。
そもそもそれぞれが沢山の魅力を持った人たちなのだから。


「迷う」というのはマイナスな言葉だから、「試す」「探す」
一旦あるシステムを壊したら、超回復するかもしれないし。
そんなのわかってることだと思いますがね。
とにかく久々に自分のことのように残念な思いをしたわけです。