M-1グランプリ東京3回戦1


ポップ、夢をありがとう。(ジャムも)


ただし、今日はいい夢ばかりじゃないけれど。


今日は激戦区と思っていたのですが、
それは明日らしいですね。ま、それが正論なのかな。うん。
でも今日のメンツは好きで、見慣れたコンビが多く、
時折今いる場所がルミネじゃなくて、
なかの芸能小劇場かと思うことがありましたね。馴染みすぎて。


ちなみに平成ノブシコブシは開場時に配布されたM-1FC会員用香盤表でも
トップバッターとしてエントリーしていましたが、キャンセル(特に発表なし)。
仕事の都合で他の日に移動したのだと思いますが、
最後まで出演がないということがわかった時の開場のため息ったら、すごかったです。


敬称略・ネタバレあります。とりあえずネタ順。


MC リットン調査団
MCからして波乱を予感していたんですかね。
「賞レースで殆ど受賞歴の無い僕らでいいんですか?」と仰ってましたし。



デニッシュ(不合格)モーツァルトと弟子
前回準決勝進出した設定をどんどん変えていくパターン。
ツボとなるフレーズのようなものはあったけど、
以前よりさらに淡々としてしまっていたのかなあ。


井下好井(不合格)料理本を出したい
調理法の表現でボケるというのがフレッシュな感じで良いですが、
後半だいぶ駆け足で内容を感じられなかったように思います。


えんにち(不合格)いいともの司会
まあまあウケていたようにも思いますが、不合格。確かに決め手はないですが。
望月さんがマイクに手が当たったり、緊張が伝わってきました。
この舞台は恐ろしいんだなあ。


キャン×キャン(不合格)フィギュアスケート
ここもえんにち同様、まあまあウケていたはず。
今日は無難に纏まったところはバッサリいっている感じですね。
おー、こわ。


すずらん(不合格)芸能レポーター
誰かっぽい雰囲気だけが残ってしまう。
もっとアクの強い感じがあると私は好きです。


磁石(合格)結婚式のスピーチ
文句なし。佐々木さんのツッコミが、
どんどん加速していく様が面白かったですね。
決勝のこと言うのはまだ早いでしょうが、
ツッコミスタイルも特徴的なので、行けるかもねー。


クロンモロン(合格)白雪姫
普通のアマチュアと思ったら、先日のレジスタリーグ(M-1甲子園2006決勝進出)
にも出ているコンビでした。確かに2回戦でもアマチュアらしからぬ技術で
目立っていたように思います。ネタの構成も上手いことやってますし。


ぼれろ(不合格)松岡シュウゾウのファミレス
まさかキャラ(カツラとテニスウェア着用)で出てくるとは。
ただ、私これ嫌いじゃないんですね。
このキャラのテンションが好物系なんです。盲目。
漫才としては評価しにくいものですね。


田畑藤本(不合格)クイズ番組
ネタは前にも少し見たことがあると思うのですが、本日も
東大のことが鼻についた以外のことがあまりないので、何かもったいない。
「東大って頭良いでしょー」は普通のことですからねえ。


フォーリンラブ(不合格)こどもの遊びで恋に落ちる
どうしてもレッドカーペットの影響で、3分が長く見える・・・。


勝山梶(不合格)難しい言葉を練習する
突っ走り系。私含め、殆どの皆さんがついていってないように思いました。


ややウケちょいウケ(不合格)○○派?
オチがオチと認識できないまま終わった感じがします。
ぶった切りみたいな。どうなんだろう。


U字工事(合格)かんぴょう
ここも文句なしですね。茨城との対立の図式もお馴染みな感じで。
これでお客さんのハートをキャッチして、いい形ができましたよね。
4分で何をやるのかわかりませんが、今年こそあるか、決勝。


トレンディエンジェル(不合格)海外に行きたい
斎藤さんが狂っていく様が若干置いてけぼり食らう感じでしたね。
トレンディエンジェルって総じて尻すぼんでない?(本気で失礼)


マシンガンズ(合格)携帯〜同窓会〜関西人
第一声で「ペン置けよ!」「何メモしてんだ!」とツカミ成功。
3分で3つのネタを。ぶつ切り感もなく、適度な感じがしたけど、
4分だとそうもいかないかもしれないですが。
関西人のくだりは好きだけど、それだけで4分はきつそうですからね。
しかも当然全国向きじゃないから、そこ自体避けるかもしれないし。同窓会をやるかな?
そして何より去年からの変貌ぶりがすごかった。
2人ともジャケット着用。滝沢さんが金髪で、西堀さんの増量。
そして西堀さんのインナーにニットを合わせてくる辺り。改めて変わったんだなと。


こりゃめでてーな(不合格)カトゥーンのメンバーチェンジ
昨年もやっていた勝負ネタ。
しかし、去年に比べるとカトゥーン自体が
失速している(失礼)感じだから、難しいですね。


青春ダーツ(不合格)女の部屋に行きたい
ノンチさんのツッコミが結構好きですね。
所々、盛り上がりを見せていただけに残念。


Hi-Hi(不合格)万引きGメン
良くも悪くもいつも通りと言った印象ですね。


響(合格)ハイキングデート
長友さんが一生懸命動くところが客席もハマってましたね。
レッド効果もあり、謝るくだりもウケて。
あの辺を準決勝時間増えてどうするか、ポイントでしょうか。


三日月マンハッタン(不合格)プロポーズ
デニッシュがやった後だとまるかぶり感が。(次々と設定に入っていく)


マヂカルラブリー(合格)運動会
昨年の3回戦もこのネタでしたかね。
でも野田クリが奔放なだけじゃなくて、表現がより豊かになっていて、
それに翻弄される村上さんの高音の泣きのツッコミがハマるハマる。
それにしても女子のファンが多いなー。


レギュラー(不合格)松本君の趣味を探す
最近自虐でやってるんだと驚き。
ギターを弾けばという提案に「お客さん引いてるのに弾けって言うのか?」みたいな。
普通に切なくなってしまったのか、客席の反応が・・・。


アイデンティティ(不合格)自作の歌
無難に終わってしまうんじゃないかと思っていたコンビでしたが、
後半の盛り上がりが客席がすごくハマっていたので、ちょっとビックリ。
気合が伝わってきたいい漫才でした。


南国姉妹(不合格)ドライブデート
終始のくすくす感。国場さんの乗っかる感じとか結構好きなんですけどね。
もっとぶっ壊れた感じを見せてくれても良いのではと思ってしまいます。
意外と小さく纏まる。


超新塾(不合格)クイズの司会者
いつも通りだったと思うんですが。


ノンスモーキン(合格)
正直あまり好きじゃないコンビでした。
今日は「悔しいけど笑っちゃう」が出ました。なので相当面白かったんですね。
指で人を表現するのは数あれど、人の集合体のバカバカしさが良かったです。
オチ前のくだりもニクイ感じで、ダメ押し。
ただ、準決勝の大きな会場であれ伝わるのかな?かなり手元限定なので。
スクリーンがあれば大丈夫だと思いますが。


浜口浜村(不合格)2つの話を同時に
元名古屋吉本の実力者という噂でワクワクしていました。
この低めのテンションのトリッキーなスタイルはすごく好きですね。
年齢見たら、若いのね。もっといってるかと思いました。
これは是非他のネタも見てみたいです。
そして12月22日・23日のかわら長介作の芝居にも出演するんですよね。
これは行かねば(ノブコブ、リットン、イー☆リャンが出たりとすごいメンツ)。


ツーナッカン(不合格)チャンバラ
「あーーーー!!」のハイテンションツッコミがすごく好きなんですけどね。
(↑で低めのテンションが、と言っているくせに 汗)
惜しい、惜しい。緊張か、もっとゆったりしていると良かったのにと思いました。
ここももっとネタ見たいコンビです。


ニレンジャー(不合格)こども番組の歌のお兄さん
3回戦ともなると扮装ものはテンションが必要になりますね。


上々軍団(不合格)告白ソング
優等生という感じで、あんまり目立たなかったなと思います。


髭男爵(合格)募金
常連感とかテレビタレント感が出ているのが、
未だに信じられない感じですが、危なげなく。
ちょこちょこと新しい感じを入れて、見飽きた感を軽減。


キューティーブロンズ(不合格)ホスト
(次があるから)正直もうこの辺は心拍数が半端じゃなくて、
全身の汗が吹き出てました。手汗を何度もぬぐっていたので、
「オカリナの音が鳴ってたな」くらいのことしか頭に入っていなかったです。


モダンタイムス(不合格)ポップジャム
前のコンビがハケた瞬間に出てきたので、
「早っ!」と思うのと同時にもうこの状態が信じられなくて、若干感極まりそうでした。
2回戦以上のダントツのイロモノ度で、どの瞬間も全部が面白くて仕方なかったです。
ポップが刺す瞬間の「キャー」みたいなざわざわ感(引いてる的な)。
そうだ、ここは芸小じゃなくて、ルミネだったなと思い出す瞬間でした。
そして「そういや2回戦はノブコブが終わった後で女性客が大量に帰った後だったんだよなー」
と思い出しました。
しかし、ベストは尽くせたんだと思います。後半はウケてきましたし。
いい夢を見させていただきました。


ジパング上陸作戦(合格)ストーカー
チャドの暴走が若干抑え目だったのが、合格のポイント?


タボン(不合格)カップルに見える
後半は客席の共感している感じがすごくあって、ウケましたけどね。
知名度がないと共感するまでの時間が経ってしまうんですねえ。


ブレーメン(合格)あっち向いてホイ
面白かったけど、どうしても去年のインパクトの方が強くて。


どんぴしゃ(不合格)ものまね〜コンビニ強盗
うー、内容は失念。


三拍子(不合格)お祭り
ええーーーー。そんな悪くないでしょう。かなりショックですねえ。
先日ビタミン寄席で見た時もすごく面白かったし、今日も面白かったし。
4分で見るの楽しみだなーと思ってたら、不合格とはねえ。


クレオパトラ(不合格)転校生
「優等生」かなあ。私は不良が好きなんです。


ガブ&ぴーち(不合格)指きりげんまん
ガブ様のぐだぐだの倒れっぷりとか、
言葉のチョイスとかすごく好きなんですけどねー。
単発だと上に行くのは難しいんだなあ。


南海キャンディーズ(合格)恋愛ドラマ
1、2回戦のレポを見ていなかったんですが、新ネタやってるわけではないのですね。
久々に参戦するのだから、新ネタ見られると期待していたんですけど。
期待値が大きすぎて、合格は意外にも思えました。


鬼ヶ島(不合格)関東一の漫才を目指して
和田さんの増量が気になるのは置いといて、
あたふた野田さんがいい味出してて、面白かったですね。
「関東一」っていうのが何か面白いんですよね。「日本一」じゃねーんだと。
それにしてもONIのくだりはウケなかったなあ。でもオチは好きですね。
「何なんだよ、あのオチ」って言いながら、笑えるところが。
ボケ・ツッコミという概念がないコント師だからこそ、
これからもいろんなやり方ができるんじゃないかと思います。もっとぶち壊してほしいですね。
M-1を焼け野原にする程のインパクトを」
関係ないですが、Wikiの芸風のコメントが芸術的過ぎて何回読んでも笑えます。


ハリセンボン(合格)はるかのトーク番組
はるかさんのテンションで持っていきましたね。


ヴェートーベン(不合格)ガスの元栓
そして再び芸小へ。
やはり3分あると一つのことで引っ張るにはいろいろと工夫が必要だなと。
長く感じてしまった。


オードリー(合格)引越
露出も増え、トリということもあり、「キャー」とかあるのかなと思ったら、
ビックリするくらい普通に無かった。しかし、危なげないトリらしい完成度。
「○○に謝れ!」シリーズは好き何ですよね私。

                      • -

合格発表を聞いて。
三拍子は落ちるもんかねーと首を傾げつつ、
響、マヂカルラブリーの快挙にテンションが上がりました。


ついにSMAは鼻エンジン以来の準決勝進出者誕生。
2年前の3回戦、鼻エンジンが出場できなくなって、SMA唯一の出場者で、
トップバッターで散ってしまって、昨年は2回戦落ち。
頑張りましたね。感激しました。


マヂラブも力をつけてきたなあと。


毎年思うけど、ジパングに甘くねえ?
ジパングは何も悪くなくて、審査に疑問ということです)


波乱がありつつもオードリー、マシンガンズのシード組も見られたし、
浜口浜村とか鬼ヶ島の漫才とかこれからも楽しそうな人たちも見られたし、
何より「ポップジャムドリーム」*1が見られたので、大満足。
本日はすっかり力を使い果たしてしまったようです。
明日(更新は15日しているので、今日)は昼に神保町花月へ行き、夜はルミネです。


それにしても準決勝、FC先行も電話の先着発売って雑すぎでしょ。
会費払ってるんだから、ちゃんと公平に取れるようにしましょうよ。
抽選にすると金がかかるんだろうね。いい値段の会費取ってるくせに酷いシステムですよね。
でも入らないとチケット取れないから仕方なく入りますけど。
3回戦は必死こいて電話しましたが、準決勝の発売日は朝から用事があるんだよ。あー腹立つ。

*1:ポップジャムの奇跡」から名称が変わりました