M-1敗者復活戦〜決勝

springfever2008-12-21



帰宅して、PCにて追記等。
どうも携帯での更新のやりなれてなさ感が。。
(更新終了)


『前半終了』
驚きのいい景色(自力)。←準決の分のチケ運が来た。


ぽつり。
マヂラブ良かったなあ。


もう半分終わったんで挙げればキリない感じですが、
ひとまず流れ星のまとめ具合に感激。


マシンガンズも良かった。フフ。


ネタではないけど風が強すぎてヘッドライトの時の、わーさんの髪!



長いので畳みます。
今更ネタバレも何も無いですが、
ツボフレーズとか載せてますので、
知りたくない人は避けてくださいまし。


〜帰宅してから追記〜


プラスマイナス コンビニ
トップはこんなもん。


ダブルネーム EXILE漫才「芸能人を見かけた話」
準決は大阪受験なので、3回戦以来ですが、
若乃花以外の展開(らっきょ)が足されていて、良くなっていました。


オリエンタルラジオ 富士急
客席何となく温まる。


天竺鼠 ショップ店員
天竺らしさに関してはあるんだけど、
残るかで言うと全く残らん。しかし楽しいは楽しい。
「出口まで持ってくんやろがー!」


とろサーモン 獣医
あれ、この人たちらしさって何だっけ?と考え込む。


ベリー・ベリー 電球交換
後半は乗ってきた感じ。「戸愚呂兄弟」は好きです。


天津 寿司が好きすぎる女
あえて、おたくでも詩吟でもないネタで勝負という
ネタチョイスの気合はあれど、魅力がボケてしまったと思います。


チーモンチョーチュウ 3文字ゲーム(迷子)
準決勝同様、いい状態で面白かったです。会場ウケも最高レベル。
オチも「終わり」みたいなぶつ切り感もなく、進化。


ハイキングウォーキング 喫茶店
ひとつひとつのボケ悪くないのに、まとまったネタという感じが不思議とない。
後半多少盛り返す。


パンクブーブー 電気屋へのクレーム
平均的にウケる。
ただもっと畳み掛けるようなバカバカしさが見たかった。


カナリア コンビの対比
このネタは見るの初めてですが、
あの「わけのわからないものを説明」系のネタより、全然好み。
面白かったです。


ぷくぷく隊 昨日何してた?
大富豪ら辺で多少盛り返す。


ソーセージ 虫が入ってた
初めて見られた。
かつて青田的に「鯉女房ってちょっといいよね」
と大変密かに心の中で思っていたので、こういう形で見られて嬉しい。
藤本さんのお芝居が良いのだ。
ただ、タイムオーバー。。


鎌鼬 手術前の子供を勇気付ける
キレる山内さん。
しかし、そこまでのエンジンのかかり方が残念。


ヘッドライト カラオケで歌った曲
W浅野のくだりはやっぱりいいですねー。
ただ昨年の居酒屋メニュー同様単発な印象。
どうしても何かつながりが欲しいところ。


マヂカルラブリー いじめっこになる
舞台が広いと動きが映える。手足長いし。
最初のイリュージョンで心を掴みましたね。
この心を掴むスピードは、知名度を考えると相当なもの。
これなら後半もっと暴れられる。さらなる飛躍を期待したい。


ソラシド 水戸黄門、CM出たい
水口さんの黄門が妙におかしくて、そっちにしか目が行かない。
そういや去年もそうだけど、20期勢ぞろいですね。


囲碁将棋 「おふくろ」と呼ぶ
「見えないところでおしゃれ」とか面白かったですね。毛の連発。
小さい会場なら、相当にハマると思う。楽しそうだったもの。


我が家 初デート(スケート、カラオケなど)
スケートの顔!
そして会場の下ネタに対する期待感がすごい。と思う。
今年は噛んじゃうことも無く、無事。相当なウケ。


マシンガンズ 携帯、同窓会、関西人
マシンガンズらしさ!「参加条件、年収にしろや!」
去年より格段に堂々としていて、面白かったです。
やっぱりこういう組数が多いイベントには掻き回す存在が必要。
賛否決めて、見やすい。ただもやもやと面白くないなーと思う必要がない。
嫌いな人にとっても「早く終われよ!」と次の好きな人を見るのに、
スイッチが入るのでは、と思います。
ラストチャンスらしく、終われたのではないでしょうか。


千鳥 歌が上手くなりたい
後半にいくにつれ、癖の程度が酷くなっていくだけというのが勿体無かったですね。
飽きられてしまう感じがあって、全体を巻き込むことができませんでした。残念。
しかし「可愛らしいじゃねいか!」はツボ。


スペースゴリラ アンパンマンの世界の住人
面白かった。ただこういう広い会場向けに
言葉が発せられていないように感じました。伝わりにくかったのでは。


流れ星 ツンデレ(弁当、祭)
おいしいところを詰め合わせたチョイスが最高でした。
祭は拍手がすごかった。
浅井企画は下ネタ厳禁、良い会社!」
奇跡のブロックトリで、前田さんのテンションがヤバイ。
「弁当作ってきたら良かったーーーー!!」


ピース 最初に覚えた言葉、発音がおかしい
去年やっていた発音のネタが入って、嬉しい。
ピースらしさを感じて、すごく好き。言葉遊び。
こういうのはやり続けて欲しい。


ものいい コンビの対比、アクション映画
後半変えてきたけど、舞台が大きいので、
バスケの方が動きがわかりやすかったのかなあとか。


ギャロップ 侍の決闘シーン
林さんのコミカルなルックスがたまらないですね。
首をうな垂れた処刑人とか。
ハゲだけじゃない、手足の短さとかの愛らしい魅力が伝わってきました。


パプア。 ドドスコ
どうしてもチャラ男は慶のイメージがあるので、難しい。
しかし「このネタ後半飽きられる」とか言うところが可愛いんだろうな。


ジャルジャル 言い訳
「お前、いかついな!」バレバレのウソを突き通す、
いつまでの少年の心を忘れずにいて欲しいです。


スーパーマラドーナ SMクラブ
おかえりなさいマラドーナ
田中さんのキャラがそのまま活きて、いいネタですね。
「女王様と呼んで欲しい!」


麒麟 ついてない田村の言い分
あんだけ稼いでて、「ついてない」だけでいいものかなあとも思う。
例えた言葉のチョイスはさすが。
いい言葉ではないが「腐っても麒麟


ノンスモーキン 告白
3回戦、準決勝に比べると残念!
やっぱりスクリーンあるとは言え、
手元の動きが伝わりにくいのかな。


ゆったり感 あいうえお小説
前も思ったけど、
入りの「小説がブームじゃないですか」の雑さで、
聞く気が失せてしまうのです。
小説ブームって何だね。ジャンルならともかく。


磁石 好きな人に話しかける、ラブレター
M-1ネタを掴みに。
やっぱりこういう舞台ではそういうのが必要ですね。
楽しい。ウケは抜群。
ただ、時間の使い方に余裕が無いか感じがしたのがちょっと残念。


藤崎マーケット 鼻毛を教える
花*花は懐かしいなーと考える。集中力が切れかかる自分。


ハリセンボン 「はるかの部屋」
顔色大丈夫?の後にビジョンでアップになった瞬間のウケったら。
貯金を切り崩す感じに見えてしまって、一歩引く自分。


南海キャンディーズ 恋愛ドラマ
掴みのところとかやっぱり面白いな。
山ちゃん好きなので、ハリセンボンよりは楽しめた。
しずちゃんのボクシングが、さすが習ってただけあって、
堂に入ってて何か面白いですね。


オードリー 引越
登場と同時に「おー!」という空気。
こういう空気ではさらに春日さんが乗る!
「おい、プレハブはどう思う?」
私は貝になりたい」とかいいのが足されて、良かったですね。
もうこれは何が来ても勝てない風格がありましたね。
その後、間があって次がチーモンかなあと。


ハマカーン ハンマー投げ
掴みから良かったですね。
正直、ハマカーンってそんなに好きじゃないけど、
今日は何か久々にすごく笑った気がします。
いつも良い子ちゃんなので、浜谷さんの黒キャラが楽しかったです。
「あとぜーーんぶ、アイワ」「貧乏根性丸出しで」


ハライチ 風呂が好き
コロ助、長えー(笑)


ラフ・コントロール
森木さんが素で「昔話」を「小噺」って言っちゃったんでしょうか。
時間もギリになっちゃったし、
後でどんだけこっぴどく叱られてしまうかと思うと心配(笑)
斧が刺さる大げさぶりが素敵。


スピードワゴン ジャンケン世界一、フードファイト
「左手は添えるだけ」利かせ方はやっぱり面白いなと。
ただ、そういうポイントだけですぐ冷めてしまう。


クロンモロン 白雪姫
そうだ、このバージョン、トッパレで見てたわ。
小人のくだりなんて、たっぷりの余裕で見せるし、
王子なんて、目がイっちゃってるんですよ。憑依がすごい。
3回戦から足したところがバンバンウケる。ロデオで纏めたし。
調整した、この勘の良さはすごい武器だと思う。末恐ろしい!
ただオチはもう少し落ち着いていても良かったんじゃないか。


ミサイルマン 忍者
前に感激しすぎて、再度集中力が。。
「魔の時間」がスタートしたのをハッキリ見た気が。
忍者言葉「ござる」が受け入れられなくなり、置いていかれました。。


ジパング上陸作戦 チャドのストーカー
集中力さらに降下。
「友達がいない」キャラって、唐突でわかりにくかったですね。


POISON GIRL BAND カラオケで何歌う?
前は同じ曲を歌い続けるバージョンを見たけど、
これはハマらないと思ったので、始まった瞬間「あー」。


スマイル 刑事
後半の失速ー。


銀シャリ 童話
好き嫌いの異常な分かれ目。何てことだ。
橋本さんの尾を引くツッコミが楽しいのに。
もっと後ろはもっとえらいことになっていたんだなあ。
激冷え?残念すぎます。


風藤松原 やだねえ
出てくる時に松原さんがつまづいて肝を冷やす。
最終的にこのネタが一番自信があるということだったんですね。
安全性高し。
何はともあれ、ウケが良くて本当に良かった。
「あったかいものランキング」良いですねー。
準決もそうだけど、ネタ順に恵まれないんだろうか。


ブレーメン 10回クイズ
去年やっていたのを持ってきましたね。
確かにこのネタのインパクトは
スターの魅力を出すいいネタだと思う。
相変わらずツッコミワードのハマんなさ。


アジアン お寺の和尚さん
馬場ちゃんのイメチェンとか、
そういうところにしか目が行かなくなる。
言葉が頭に入ってこなくなってきてしまう。
後半の組って大変です。


タイムマシーン3号 コーヒーが飲めた
風が強くて、セットが飛びそう(画像:棒を組んであるところ)。
ポイントはいいのがあっても、繋がっていかないので、
ちょっと今日はあまり。


髭男爵 バカンス、動物占い
「かんぱーい!」もう?
ルネッサンスをしなかったのが、特に雰囲気が変わることも無く。
これが早い組だったら、もうちょっとマシだったのかなあと思います。
後半の動物占いは何だったんだろう。


ケツカッチン 大阪のおばはん、ドラマにCM
修さんの早口が聞き取れない!


響 お父さんになりたい
お弁当の歌とかウケてて良かったなあ。
合格発表のネタより、こっちで良かったんだと思います。
それとも、もともとM-1はこっちで、
合格発表のネタをどこかでやる為だったのかしら。


イシバシハザマ おかしな話(子供の手術)
どこでリズムが入るかわからないので、余計に楽しい。


エルシャラカーニ 万引き
変えたかー。うーんこれは準決よりヤバイかも。


Wエンジン 女子大生とのBBQ
「惚れてまうやろ」が早めに出て、良かった(ホッ)


東京ダイナマイト 肉まん買いたい
大トリではありますが、ガチガチの空気ではなく、
何となく気楽な感じ。
「仲良いやつ紹介しろ!」「カレー味気になる!」
面白いんだけど、もうベスト3とかに入るような、
緊張感があまり感じられなかったです。


『後半終了』


会場全体の雰囲気も纏まってたのはオードリーじゃないかと。
ここが来ると上に食い込む可能性十分に期待できるワクワク。




クロンモロンが末恐ろしい!
・セットが風で壊れそうでヒヤヒヤ。
銀シャリがあんなに面白かったのに、ウケがそうでもなさげで残念。
・ソーセージのオチがしっかり見たかった。



『テレビ放送直前』


・わーさんの緑のダウン!販促で着るやつみたいな!
・セマンティックデザイン着てきなよ!野田クリスタル。ランニングのまま。何かは手に。
チーモン来たらチーモンだけのコールでよいのかな?心の中で練習?ちょっときそうす。
・春日キラキラが出たぜ!



『テレビ放送を見る』


・画面に関して
アリーナ席故、ステージが邪魔で、基本的に大モニターがよく見えなかったです。
音は流れているので、音なしワンセグと見るが、当然ワンセグがずれるずれる。
敗者復活後にはステージ上に人がいなくなるので、
「下克上」の横のセットの隙間(写真とは逆側)からと、
演者・スタッフ用小モニタが時折見える為、それを見てました。
常に最良の画面を探すのがちょっとメンドクサイ。


・本チャン
正直、画面をちらちらしてたら、集中が切れたところあり(何しに行ったんだ)。
なので一言づつ。


ダイアン
トップだし、乗り切るまでが大変。でもそれなりに余裕出て良かった。


笑い飯
自分の期待値が大きすぎるのか、外側だけちょっと整ってたけど、満足には至らず。


モンスターエンジン
ああ、地獄巡りやって欲しかった。普通なら、映画のチョイスで問題ないけど。


ナイツ
文句なし。ただ2本目どうすんのかなと。


U字工事
ベストは尽くせたんじゃないかと。初のレッドでしくじったりしたことを思うと心配でしたが、良かったです。


ザ・パンチ
いいところ見せきらずで残念でしたね。準決勝の余裕があったら。


NON STYLE
今日の審査員は分かれるかと思ったら、がっちり。高速コンベアに乗れずの私。


キングコング
準決勝より、さらに私はハマらず。敗者復活会場は期待に対して得点に「えー!」


オードリー
敗者復活からの勢いそのまま。乱れがなかったので、2本目何するのか楽しみで楽しみで。


ナイツ
オードリーが来た時点で、2本目のインパクトは厳しいと。改良されて良かったんですが。


NON STYLE
うー。前は結構好きだったはずだが、いつから好みじゃなくなったのか。何だか何も言えない。


オードリー
選挙演説のネタで喜ぶ。これはハナから2本目用だったのかしら。私は一番好きでした。


オードリー惜敗。あーーー残念。
今年はネタをいろいろ試しているのを見たし、
トークライブだったりブログだったり、
想いを感じる1年でしたので、とても残念です。


でもM-1で見たいと思っていたネタを
感動の展開で見られたということで満足は満足です。
ただ、そうなると来年、またこのクオリティを
持ってくるのは相当キツイのだろうと思います。
環境に恵まれますように。


とりあえずNON STYLEおめでとうございます。


『内容と関係ない感想』(来年への記録用)


・暑い!今年はさすがにヤッケ(年齢。。)は止めて正解。
サンバイザーがさらに正解のアリーナ席。しかしがっちりUV対策のをしてたら、
ステージからいじられそうなので、来年もしない。


・熱い!持参した安いカイロが尋常じゃない熱さ。
しかも表面も不織布じゃなくてセロファンぽいの。
大丈夫なんだろうか?結果大丈夫だったけど。


・強風につき、髪がバサバサ。保湿とまとめるものを。