牛馬頭のゲーム(夜)


この祝日くらいから
年末ムードがさらに加速しますね。


そんなわけで先週はお芝居に行けなかったくせに、
今日は行ってきました。


かわら長介さんの「牛馬頭のゲーム」。
夏にチラシを見たときには、
ノブコブが活躍しそうだから
何となく行こうかな、と思っていました。


しかし、ここにきて、
イー☆リャンのこれをもっての解散、
浜口浜村に対する興味 で
見に行くことになるとは。


ちなみにお客さんが1/3くらいしか入っていなかった!楽日なのに。
区民プラザなので、会場費は高くは無いとは思いますが、
制作費は他にもかかるわけで、これって大丈夫?と相当心配に。


いつも通り、全く大したことは書きませんが、
ネタバレありますので、一応畳みます。(敬称略)


(あらすじ)
それぞれの事情を持った6人の男女が、
公開ロシアンルーレットゲームに挑む。
ルールはシンプル。
生き残れば、100人の客が支払った総額1億円の金を
5人で山分けできるというもの。
それぞれがどういった経緯で、
この場に来ることになったのかを語り、ゲームが始まっていく。


(主要キャスト)※一応順序を。ただ23辺りは順序が曖昧。。


中村譲→ショーを仕切り、自らも参加する男
今里哲→呪われた一族のオカマ5
キスノカオルコ→偽装発覚した会社2の女社長
水野透→息子をボーイソプラノにしたい父親4
藤原光博→ショーの主催者牛馬頭(ごめず)
徳井健太新興宗教1にハマり、教団の為に参加する男
帽子屋お松→倒産寸前に会社3の社長


(複数の役を演じたキャスト)主要キャストのエピソードで登場。


鬼塚和未→1教団の教祖2社長の娘4娘5先祖の霊
兼重泰子→1教団の教祖2社長の娘4娘
吉村崇→2社長の娘婿3共同経営者5先祖の霊
浜口祐次→1教団の信者4ボーイソプラノ5先祖の霊
浜村孝政→1教団の信者4ボーイソプラノ5先祖の霊
亀谷さやか→1教祖の秘書2社長の娘4妻
かわら長介→1教団の幹部2社長の息子5先祖の霊


話の内容は置いといて(そこを置いてどうする気)、
コスプレ万歳。
ノブコブはWキャストで23昼公演だけチェンジ。
23昼を見た方は吉村さんの女装が見られなくて残念だったろうなと。
赤いドレスに、ラムちゃん風(ビキニではない)。


コスプレについて以下(登場順。


イー☆リャンシャム双生児教祖
フュージョンしそこなったモダンタイムスを思い出す。
フュージョンしそこなったって、よっぽどファンタスティックだと。
この話に関係ないですね。。
裸で飛び出してくるシーンで、くっついている着ぐるみが動きにくくて、
ベタッと倒れたのを元に戻せず、皆が起こしてあげるとかほのぼのしてました。


浜口浜村のお揃いの教団的スウェット上下
ほんの一瞬だけ漫才を。貧乏教団が1000万を獲る為という理由。
でもロシアンルーレットが手っ取り早いということで、
徳井演じる末端信者を向かわせることになったんですが、
浜口浜村のぬぼーっとした信者がハマるハマる。
2人のこじんまりとした似たオーラが、
いろんな役をやらせたくなるんだろうなと思います。まだ序の口。


浜口浜村ボーイソプラノ
ベレー帽に半ズボン。高音で歌い、踊り、
そして「いきなり尻みせ」!
(↑そんなセリフはない、私が思っただけ。「ついでにとんちんかん」)
いや、目的としては「いきなり前みせ」なんですけど。


何のことかと言えば、
一家の息子をボーイソプラノにしたいが、背が伸び始めていて厳しい状況。
「2人(浜口浜村)が20歳超えてもこの美声を保っているのは、
とある手術をしたからだ」と父(水野)に説明し、
(藤原が)高額な手術の話を持ちかける。
その証拠として、一家に対して「前みせ」したということ。
「ほら、何も無いでしょ?」と。


しかし良くわからんのですが、声変わりしない為の手術って、
全取り(・・・)じゃなかったんですよね。
いや、ホントにわかんないですけど。
しかもそんなことどうでも良い話だし。。


ベレー帽に半ズボンを見た時には
「後で、『可愛かった』と書いておこう」と思ったのになあ。


・先祖の霊の女装
一族の男はオカマになって、
ロシアンルーレットで死ぬという呪われた一族。
その呪いを断ち切る為にゲームに参加したという話で、
先祖の霊を呼ぶということで、
女装軍団(吉村、浜口浜村、かわら、鬼塚)登場。
登場時には、全員赤のドレス。
浜村さんの肩の華奢なこと、華奢なこと。
オカマということで、真っ赤な真ん丸チークだったのに、綺麗!驚愕!
ゆくゆくは「Aniコレ」で。


お色直しでもう一度登場した時には、
吉村→ラム
浜村→バニーガール
浜口→チャイナドレス
かわら→中学生くらいの私服みたいな?
鬼塚→(失念)


日替わりイベントとして、
気絶した水野さんをキスで起こす役をジャンケンで決めてました。
今回は鬼塚さん。とてつもなく嫌そうな顔してました。
水野さん曰く「ハリセンボン春菜以来の女芸人とのキス」だったそうで。




コスプレばかりの話で恐縮なので、普通の感想を。
ドキドキする緊張感ある話というの点では好きなのですが、
内容はすごく素直な気がしました。
「牛馬頭のゲーム=ロシアンルーレット」っていうのが、
使い古されたゲームのような気がして、ちょっと残念だったんですよね。
「ゲーム」というタイトルなので、そこが別の、運や勇気を試すゲームだったら、
もっと良かったのになと思いました。


そして、ゲームが開催された理由、
これは「オカマの呪いを解く」というのが目的ということで?
他に何か言っていたのを聞き逃していたなら、申し訳ないですけど、
ここって重要ですよね。
ベタなものだとゲーム参加者6人に主催者が恨みを持っていて、
それを晴らす為に、金でおびき寄せたとかありますよね。
強い目的が伝わりにくかったように思います。


オチは、素人考えだと
誰も死なないか、皆死ぬかかなと思っていたので、
「ふーん」という感じ。


また次回もキャスト変えるなどして続けていくそうですが、
何より集客!
頑張って欲しいものです。


まー、浜口浜村が可愛かったから良しとします。
結局それ。。