お笑いファミコン道場


他のも更新したい気はありますけど、ちょっとこれだけ先に。


敬称略・ネタバレあります。
まず、開演時間の17時になっても中に入れなかったので、ビックリ。
ライブは17:20くらいから開始。
こういうライブでこんなに押すことってあまり経験がないので、
入口や図書館でウロチョロ。
ライブも長そうだと思ったので、ちょっといらいら。


■オープニングネタ 馬鹿よ貴方は 「星のカーヴィ」
ライブのテーマについてのネタをさっくりと。


■オープニングMC アバンギャル'S


■1面 4分ネタ
カノン コント ピザカッター
面白かったー。田丸さんがコールセンターにクレームするネタ。
「5日で3回」
カッターの回転数を割り出すくだりとか
細かいところまでしっかりできてるなー。


冨澤ヴィトくん 漫才 マクドナルドのバイトがしたい


スキニーかまぼこ コント カラオケ
「これ、シャネル?」脈絡のない感じがちょっと苦手だ。
メガネの子がライスの関町さんに似ている、
手芸部の○○ということになるのだろうか・・・。


フィフティーカーニバル 漫才 レストラン
チャーハン押しが厳しいかも。


■中MC ☆まかりな☆


■2面 2分ネタ
まかろにウェスタン 漫才 タバコを注意する


必須モザイク 服屋の店員


もっちゃん ショートコントなど
私今日はそれほど暖かくは見られませんでした。


千葉ダイブ コント 電気屋
きまぐれカウンターの猪島さんのコンビ。
相方の西さんも何かで見たことがあるんだろうけど、
わからんでした。
どうしても宮澤さんのツッコミを思い出してしまう感じ。


■中MC 福田麻衣

■3面3分ネタ
海老じょーだん 漫才 好きな女性のタイプ
呪文を唱えだすくだりはツボ。


バッチグー伊藤 コント ママの手紙
えずれひろゆきのチラシはズルい(笑)
そっか今日だったんだ。


新薬戦士 漫才 友との別れ


丸山れいや コント 俳優のインタビュー


ヒットマン 漫才 ファミレス


シスプリ
女性はニートホープってコンビで見たことがありますね。
ひじきの相方として。
ホント申し訳ないけど、体格が女性らしくないんですね。
手が長いをネタにしていたけど、それはわかりにくいなと思いました。


河口こうへい コント B'z稲葉が松本に電話で道案内
どうしても私、寺”xと比べてしまう。
モノマネ的には寺”xの方がクオリティ高いなー。
かと言ってネタ的にもどうかしら。こちらの方がややベタかな?


■4面 企画のコーナー
馬鹿よ貴方は、関あっし、もっちゃんらが参加。
お絵描きしりとり。


■ボーナスステージ
バンギャル'S 漫才 男になりたい


☆まかりな☆ コント おしおきする双子の妖精
過激なおしおきを食らわせるのですが、
何故そのおしおきなのか、
もう少し繋がりがあればいいのにと思ってしまいました。


福田麻衣 コント 婦人警官
メイクがもろに珍獣ハンター。これはどうなんだろうねえ。
しかも倒れたりしてスカートの中のチラ見を心配するいらいらが。


■5面 5分ネタ
モグライダー 漫才 マラソン
ボケの人が元ものぐさタロージローの人だ。
ツッコミが大分あわてていましたね。
内容が伝わってこなかったす。


あっぷる通信 漫才 桃太郎
設定こそ目新しくはないけど、テンポが良くて面白かった。
「とっとこ」「3月が楽しみですね」
韓国語も「チョヌン、〜(多分キジ?)ラゴハムニダ」
とちゃんと言ってた。あなどれないす。


エーデルワイス 漫才 実はタモリの・・・


デコボコ団 漫才 不良息子を注意
阿見さんが下ネタ言っても何か不思議と
ほのぼのしている気がするんですけど、どうでしょうか。
キャッチボールでの動きが良い。体格が面白いんだもんなー。


関あっし 床屋、ありえない学校編
床屋の回るヤツをやっているところが可愛い。
さすが、もう中と同様のDT・・・
って思ってはいけないんだよねー。
でも何かある種、妖精的魅力があるんじゃないかと思う。


馬鹿よ貴方は 漫才 カラオケ屋
冷徹なボケがいいですね。
前見た時はそんなにハマんなかったけど、今日はハマったです。
「このものごいが」


朝倉小松崎 漫才 刑事ドラマ
モノマネをふんだんに挟んでくる所とかいいかなと思う。
淡々とストーリーをこなしてしまうより、
リズムがいい意味でずれる気がする。


浜口浜村 漫才 旅行行きたい
またも見たことないネタ。これ好きだ、面白かったです。
旅行いいよねと話す浜村さん。
話し続けていると「おかしい」とキレ出す浜口さん。
「分裂漫才」うーん、細胞分裂みたいだから。
気になるワード→「ちくわ返せ」「ハンガリーだろ」「感覚ズレマン」
だんだん浜口さんと浜村さん´(ダッシュ)のテンションが
変化していくのが面白かったですね。
ダッシュは私が勝手に言ってみました)
後半の浜口さんのわいわいする感じが
台詞もっとハッキリする(←なんのこっちゃ)と良いのかも。



EE男 漫才 エディー・マーフィー葬式へ
山口さん顔塗ってきてるし。もうこのテンションがハマる。
「何の迷いもない、ベタなのに」
「4年前エンタの神様で見たんだ」
日本通のエディー。


■6面 無制限
やさしい雨 コント 泊めて欲しい


フジタ ファミコン漫談 シャドーゲート
いろんなクソゲーがあるもので、勉強になりますね。
これはこれで素敵な芸風。


■エンディング
2面、3面、5・6面の3グループに分けてのエンディング。


5・6面が人数多くて、浜口さんがほぼ
阿見さんの後ろに隠れていましたね。さすが2メートルすっぽり隠す。
浜浜はマセキライブの告知。
浜口さんの「新宿フ〜〜」(決してHG調ではない、軽やかに伸ばしただけ)に


エディー「ウチの相方だけ笑ってるよ」


最後に、浜村さんが「手売りのチケットがあるので買ってください」
と言っていたのが、とても珍しく感じました。


エディーが頑張る頑張る。アバンギャル'SのMCにフォロー。
つむじを見つめて「プリンになってる」とかね。
プリンって知ってんだ(笑)

                • -

3時間の長丁場。押さなければもっと早かったのにー、と思いつつも、
山口さんを存分に味わえたし、
浜浜のネタもこれから楽しみなネタで面白かったです。
そして、カノンをまた見に行かねば!
あっぷる通信もなかなか良かったです。