R-1 1回戦TEPCOホール


全部は見ていません。
Aブロック途中〜Eブロック途中です。


敬称略・ネタバレあります。

MCはりけ〜んず


入ったら、ハマカーン浜谷さんの赤鬼。
途中でしたが、閻魔様がどうとか言っていたので、
あの世の案内の話なのかと思います。結構面白そうだ。


小糸チクワ(合格) おでんの話など
その後に本家ザブングル加藤登場にも関わらず、
「悔しいです!」を全力で連発してて、笑えた。
しかも最初は「ものまねします」ということでやっていたのに、
その後、本ネタらしきところでも言ってたので。
ちなみに今年はその後の出演者が
チクワを借りるようなことはなかったです。


パーティ内山(不合格) SPクイズ
普段のパーティらしさは出てました。
「SPP=すっぽんぽん」ツボ。ド変態という予備知識があると、
何やっても結構笑っちゃうんだけどね。


18KIN今泉(合格) 言ってみたい一言
先日、ホワイトカーペットでも披露していたネタ。


ホーム・チーム檜山(合格) 漫才風「下ネタじゃねーか」
漫才の立ち位置で、架空のボケにツッコミを。
殆ど「下ネタ」ってことでツッコミ。
系統的にビーグル38を思い出しますが、あっちの方が面白いかな。
しかも「下ネタじゃねーか」というフレーズが我が家杉山化している所もあって。


キャン×キャン玉城(合格) 漫才風「新婚」
何とMC挟んで檜山さんの次。
この至近距離でモロかぶりとは、焦っただろうなと
ちょっとニヤけてしまいました。
絶対やらないだろうけど、以前トークライブでやった、
パカパカの製作工程(びしょびしょから乾かしてセット)は
十分エンタテイメントとして成立しているんで是非やって欲しい。
だって漫才でパカパカやったって、どうせウケあまり良くないんだし。フフフ。


ハリウッドザコシショウ(合格) 古畑漫談「もしも古畑が蚊になったら」など
出てきた瞬間の客席のウェルカムモード。番組で評価されたネタって強いなあ。
ちなみに谷+1がお手伝い。出瀬潔顔で笑ってました。
結構沸いていたので、後のMCではりけ〜んずに「スターじゃないですよ!」と言われてました。
全く似せる気が無い外見から「あいつにはああ見えてんねん」。


リトル清原(合格) ○○の引退式
今年本家が引退で、来年からはもう関係なしにやっていくのかな。
プリティとかいるし。


夙川アトム(合格) 業界人紙芝居「101匹ワンちゃん」
私は初見なので、「101匹」は何て言ったか失念。ワンちゃんは「チャンワン」と言ってました。
「スーオーのチャンワン」とかホントバカバカしい(いい意味で)。
チャンワンが増えていく部分の畳み掛けがこのネタらしくていいですね。勢いで行っちゃえみたいな。
これは久々のヒットですぞ。ただセリフが長いところが多少あって、
思考に時間がかかるみたいなところもありましたがね。
ちなみにここでも谷+1が紙芝居を片付けるお手伝い。


ららら松村(不合格) キャバ嬢替え歌
「姫ちゃんより先にキャバネタしてました」とかって聞くと切ない。
去年も誰か「にしおかすみこより先に女王ネタやってました」と言っていた人がいたけど。
お客に「パクってる」と思われたら嫌だってことで言うんでしょうけど、
そんなにプラスの作用はないと思われる。悔しいでしょうけど、潔さって必要だと思う。
クオリティがとても高いとは言えない感じなので、余計。
ピクミンの歌の替え歌。歌詞の書いたフリップを2枚目くらいで、
ドバっと落とすなど、ぐだぐだしていたのをMCで弄られる。


ザブングル松尾(合格) エロい徳永英明が歌う「キューティーハニー
ららら松村使用のフリップを片付けようとスタッフが袖から出てきた瞬間に、
ツルっと大コケ。MCで本日一番の大爆笑と言われる。
その後に登場した松尾さん。「場が荒れてますね・・」しかし、特に変な影響はなし。
ところでピンになると急に下ネタに走る傾向があるように思う、この方。
「思春期にチュクチュク」って何だよ(笑)メガネを外し、大真面目に歌ってるから面白なんですね。


慶(合格) チャラえもん
「黒くなりたいんじゃねーの?」


妹・わかな(不合格) 白雪姫改め青白姫
妹さんの姿自体久々に見ましたけど、何か綺麗になりましたね。


関あっし(合格) ありえない話
いつも通りのネタをしていても、キワモノ揃いのR-1だと
すごくしっかりした芸だと見ることができますね。
安心できるというか。


ダンシング☆谷村(不合格) エア郷ひろみ「BoomBoomBoom」など
あらびき団でのゲスい(東野談)人だ。相変わらずなクオリティ。
音が無かったら、誰だかわからん。こういうのはR-1らしい。


竹岡和範(不合格) サ行が言えない人シリーズ
「サ行の言えない蛇」って!
だけど、この芸の評価ってむつかしいですね。


生徒会長金子(合格) 派遣村
加勢大周ネタは暫く行けるのかな。
あの枠(お縄)は次の人が出ないと消えない感じしますものね。暫く行けるんでしょう。


花香芳秋(合格) ドラマの名シーンを○○が演じたら
良純、花男は特に良かったですね。


ザブングル加藤(合格) 力自慢コンテスト
チクワが散々真似してきても、本家はオーラが違うといった感じ。
しかもギャグは「なんで?」押し。チクワ影響なし。


とよと(不合格) 長野から護身術を教えに来た男
SMAのライブで見たときには4分くらいで見たので、楽しめましたが、2分では厳しかった。
序盤の「東京はレベルが高い」がピークでした。


ミラクルひかる(合格) 宇多田ヒカルトーク番組
トーク番組のゲストということで浜田マリ、YOUなどが。
ゲストの話を聞いた後の宇多田のリアクションがだんだんおかしくなっていくのは
私はそんなに笑えなかったです。


ゆってぃ(合格) ワカチコ
ワカチコの曲はかけずに登場、ここもまた相当なウェルカムな空気。
ザコシさん同様、昨年1回戦落ちだったですけどね。


ADマーフィー(不合格) マーフゾーン
最近さほど見ていなかったので、衣装が変わってたり、
マーフゾーンの説明を入れて伝わりやすくなっていたりするのが驚き。
ネタ中どうも虹の黄昏化してきていると思った。とにかく声張ってます。


ガンバレ池田(不合格) 美少女コンテスト
三福星の池田さんでした(あれ、前もこの芸名でエントリーしてたかな)。
あの声で頑張ってて面白かったですけどね。逆に女役だから、普通に見えちゃうのかも。
「オナラ見るのが目的ですか?!」


Wエンジンえとう窓口(合格) カラオケ「北酒場
頭にネクタイ、サラリーマンのカラオケネタ。
ずっと1曲歌って、合間に謎の「ウォッチン!」というギャグ。
あの勢いはズルい。というかこのネタ自体がズルい(笑)


手島優(合格) 右乳ちゃんと左乳ちゃん
ガウンを脱ぐとビキニ。胸元に顔が書いてあって、
しゃべる度に一つづつ動かしてました。グラビアも目立つのに大変だ。


はりけ〜んず前田(合格) 街で見かけた声優
自身のMCの回に出場(普通に考えたら、別の日だと面倒だから当然なんだわ)。
MCで新井さんだけが出てきて、出場者発表していました。
ネタは街で声優を見かけた話。実は悟空とフリーザが麻雀してたとかの。
しかし、何とフリップめくりミス。次の絵を先にめくってしまうというハプニング。
新井「あんなにららら松村のこと言うてたのに!」
前田「芸歴21年でフリップ使うの初めてやって、袖で気付いて。
   それで緊張してきて(笑)フリップって難しいんやね・・・」


Jaaたけや(合格) 「気まずいことがダメなんだ」
ベスト版的な感じでしょうか。エンタの人ですが、
意外と一言一言結構「ハッ」と面白さを感じるんですよね。


インスタントジョンソンすぎ。(不合格) 包丁の実演販売
しっかりしたコントを淡々とやっているとやっぱり落ちちゃうわけで。


・合格者で書いていない人は見ていないか、覚えていません。
ケイダッシュの芸人さんが多数、相方も出場していたということでハマカーン神田さんが。
ある芸人さんでUNOカードを噛んで「神田うの」と言った時は思わず見ちゃいました。
神田うの以前もニコニコしていて、その後も特に表情を変えなかったです。期待してしまった自分。