R-1 1回戦TEPCOホール


様子見で行ってきました。
風松さんは大人しいから、大丈夫かなあと思って。
平日なのにお前が大丈夫か、という話ですが、
変則的に土日仕事しますので何とか。
開始〜げそ太郎まで。
合格者はちゅうえい以降見ていません。


敬称略・ネタバレあります。


MCはりけ〜んず


何だか今日はやっくんが出るということもあって、
客席一部異様な空気でした。
MCで出場者紹介の時に割とメジャーな人なら
拍手の時に「イエーイ!」みたいなのを言ったりとか、
終わってハケているくじらさんを「くじらさん!」と呼びかけたり、
やっくんが出場することを見逃していたので、理解不能でしたが、後ほど納得。
私語をしたりとか、圧倒的にマナーが悪いというのとも違うので、何ともやきもき。
やっくんの芸からスタートしていると、そういうのが
場の盛り上げとして必要とか思うもんなんでしょうかね。
そこまで考えてない可能性も大いにありますが。。



こばやしけん太(合格) 効果音ホラーシリーズのTシャツ
本日1発目。時間が2分ということもあり、Tシャツのみで纏めてました。


ハンマミーヤ(一木)(不合格) がじゃいも2009
暗黒天使とあらびき団出演した時同様、石橋貴明で。
あらびき団ではダラっとした見た目の安っぽさが面白かったけど、
ピンだとどうもその辺は際立たず。ネタも特に面白いことは言っていなかったです。。


ブラックパイナー山野(合格) ディズニーパレードに潜り込む
ピンクニットの小野寺(神宮寺しし丸)が音響。
出ないのにコント小野寺役の衣装だったから、ちょっと笑っちゃいました。
山野さんの衣装は全身白タイツで頭に蟹のかぶりもの。
見た目と動きのコミカルさ(気味悪さ)と
オチもしっかりの構成でバランスが良かったです。
知名度という点では「?」ですが、
1回戦突破するインパクトを持ってきたのですねえ。


しずる村上(合格) 「和」の心がなくなっている
「和」の心がなくなっている=「和泉元爾」の「和」を読まないという話を
しだしたところでは「え、大丈夫?」と思いましたが、
和田アキ子」とか「平和」「昭和」とかちょっと面白かったです。
ただし、和を抜いて感心するようなインパクトが
あるようなことはなかったので、残念。
言葉遊びとしてのクオリティとしてちょっと疑問かなと思います。
村上さんにはもっと芝居的なものを期待してしまう。
逆に過去のR-1はそういうのをやっていたんだと思うので、
逆にこういうのをやってみたくなったのかもしれないですけど。


ヒデヨシ・ゆうき(合格) 算数の問題
コンビネタを一人で。
一人で成立しちゃうのもどうなんだろうとも思いつつ。


パッション屋良(合格) パッションギャラ
屋良ならぬギャラ。前にやっていた黒パッションみたいなのと
違いが良くわかんないですが。
「金をくれ」みたいな話だけで内容が正直厳しかった。
このネタで3回戦進出はないでしょう。
そもそも1回戦で落としても良かったのでは、と思うくらい。


はんぺん(不合格) AVがどうの
「AVコント」みたいなこと言って、実はAV機器の話をする。
しかしやっぱり脱ぎだして(Tシャツは破いてた)、
腰を振ったりして動きまくるネタ。
Tバックビキニで正直ポロリしないか心配でイヤになりましたね。
(↑心配している自分に)
プロなんでポロリは大丈夫でした(当たり前)
1回終わって、またスパッツと別のTシャツ着たと思ったら、
また破きだしたのが、ツボ。
HGが道を作ったとはいえ、これはテレビNGですよね、さすがに。


松原(合格) 「やだねえ」ネタを「やだねえ」なしで
やはり風藤松原松原さんでした。
コンビネタの「やだねえ」でやっているネタを1人で呟く。
「コンタクト」「あったかいものランキング」など。
がっちりコンビネタをやっていたので、
これで落ちたらキツイなと思ったら、合格していたのでホッ。
当然ウケてましたので大丈夫だとは思ったのですが。


しずる池田(芸名聞きそびれた) 刑事
「犬の下痢」押しって!まあでも面白かったので、
受かっていたんでしょうか。Bブロックで吉本ということになると、
「酒場に2時」が合格しているので、それ?


町田隼人(合格) よかとこ朝倉


パルデン・スコフィールド(合格) アメリカ刑務所あるある
プリズン・ブレイクから坊主にしたのかな。それともたまたまか不明。
あるあるはイメージなので、1回戦の及第点と言ったところですかね。


はんにゃカナダ(合格) 中学生
先生のものまねしまーすみたいなネタ?
正直集中していなかったです(汗)
エハラマサヒロみたいなアクの強い感じじゃないので余計。


スター関根(不合格) 最近あった話
話の内容はないけど、スターらしい挙動が面白かったです。
オチも「カモン、ネクストコメディアン!」とらしい感じで。
ちなみにネクストコメディアンが風藤さんでした。


風藤こうじ(合格) 桃太郎と官能小説
メガネで片方に桃太郎、片方に官能小説(旅館若女将もの)を携えて登場。
交互にそれを読み進めていくというネタ。
風藤さんが官能小説を淡々と読むのが何か面白いですね。
鬼の「死んじゃう」が何か深い。
時間増えたら、さらにパワーアップしそうですね。


くじら(合格) 釣りものまね
本日の曲はジッタリンジンの「プレゼント」でした。
音響はダブルネームジョーさん。
まだまだキヲスクおばちゃんを出すという冒険はできないか、
1回戦落ちたらキツイもんね。


パンツ安井(合格) パンツで何できる?
大蛇が村にやってきた」の人でしたね。


はんにゃ川島(合格) フリーハグオーディション
アキバっぽい見た目が違和感なし。
ただあまりに似合ってるということもあり、印象に残らなかったです。


桜塚やっくん(合格) 服役囚への紙芝居「桃太郎」
桃太郎の行動を犯罪という観点から。鬼ヶ島へ行くのは「住居侵入」とかね。
おばあさんのきったない手=食品衛生法違反という強引さがちょいツボ。
だんごこねるときくらい、おばあも手洗うわ(笑)


永尾宗大(不合格) 葬式行くのにボーリングの玉が取れない
設定おもしろそうだったのに意外と普通。


みっちー(合格) エヴァンゲリオンだったら
紫色のタイツで「初号機」。そこ行くかーと笑いましたね。
小雪、逃げちゃダメだ」「お父さん、いや、あんちゃん」
ハケる時に何故か2、3回手を叩いて拍手していました。
その後のMCでは前田さんも初号機やりたいと駄々をこね、
新井さんに赤着ろと言われても譲らず。前田「お前、使徒やな」
ちなみにきまぐれカウンター宮澤さんが音響。


ザンギエフ☆上村(不合格)
すげえ、毛もじゃ!鎖骨の周りにあんなに毛が生えるもんかしら。
胸から背中はすごい毛なのに、意外と腕とか脚はそうでもないのが不思議。


ヒゲめがね(合格) 子供の質問に答える
生光の人かなあ?


中川たけし(不合格) ダンス
プロフィール見たら結構前からダンスしているみたいでしたが、
おっさんの本気ダンスというと芋洗坂係長がいますからね。
ただ、良かったのはサラリーマンではなく
「新橋の職安に通ってるんですけど」という謙虚さ(?)


諸葛光明伊志嶺(不合格) もしも山本晋也がテレフォンショッキングをやったら
当月のゲスト全員乱一世(当日含む)。
お花は小久保とものしん、杉作J太郎
後のMCでは「お客さん、乱一世知ってるのかな」という話に。
実際4割くらい知らず。前田「お前、チョイス間違ってるぞー!」
前田さんがアラレちゃんを知らない人も多いらしい、
ということでアンケートを取ると何と1人しか手を挙げず。
前田「俺もチョイス間違ってたわ!ウィキペディアの情報アテにならんな」


トラファルガー・3スケー(不合格) お笑いチャンピオン
アンドレの3助さん。ライバル虹の黄昏野沢さんが2回戦進出したけど、
残念でした。もうちょっと話の中身がないと何とも。。


川村エミコ(不合格) 桃井かおり風漫談
露出すると意外とムチムチ。「毎日下痢です」とか
ちょっとキツメのネタだったこともあり、
お客さんも多少引いてたと思われます。


渡辺直美(合格) 癖の強い女(スチュワーデス)
もうとにかくすごいお肉!癖=変な笑い方
後のMCでは、今日のネタは1年間ぶりくらいで
舞台でしゃべったネタらしいと報告が。


堀口文宏(合格) 漫才師の娘に結婚を申し込む
ものまねとかあいうえお作文とかを親に見せるというネタ。
話自体はキレイですが、ものまねとかの芸でも
もっと笑わせてくれるといいんですが。


川谷修士(2丁拳銃)(合格) 兵士がなぞなぞに挑戦
テキサスさんがやりそうなネタだなあ(笑)


レイザーラモンHG(合格) ロシア人女性エツコフ
「タカコフ&トシコフ」!後のMCではRGの話題に。
前田「HGが来たということはRGも来るということなんですよ。
   皆さん、下行って『新宿Fu-に変わりました』って書いといてください!」
シアターDとかじゃなくて、Fu-というチョイス!
Fu-で今夜マセキユースライブがあるので、想像したら笑えました。
吉本のベテランでも手を焼くRGなのに、みたいな。


重政豊(不合格) ジョッキー紹介「さくらんぼ」
あらびき団効果か結構ウケてたんですけど残念。
ちなみにマリッジブルーこうもとが音響。


木村ヒデヲ(不合格) こんな見た目でパンが嫌い


小堀裕之(2丁拳銃)(合格) 動物園に借金取立て
借金取立て。動物を使って脅すというネタ。
「キリンを雷の日に連れ出す」とかチョイスも結構面白くて、今後に期待です。


しんちゃんず(不合格) 北斗の拳顔相占い
ものまねなのか顔相なのかいろいろありすぎて、
わけわかんなくなってしましました。


ちゅうえい(合格) 「羅生門」をメロディに乗せて
着物着て「どうも芥川龍之介です」
冒頭の老婆と男のやり取りを曲に乗せて、男の最後のセリフが英語でつい吹いた。


レイザーラモンRG(不合格) 市川AB蔵の歌舞伎あるある
石井明美の「CHA-CHA-CHA」に乗せて、歌舞伎あるある。
全然言わないで「おーいお茶-茶-茶-茶」を連発。あるあるは終了間際に1個。
中村勘三郎勘九郎って言っちゃうことあるよね」という奇跡のあるある!


乾き亭げそ太郎(不合格) 私、悩んでます。
とりあえずこれを見たら、もう大丈夫かなと思って退出。
げそ太郎さん頑張ってました。滝廉太郎


退出し、軽く用事を済ませてあの新宿Fu-へ。
初のマセキ事務所ライブが若手ライブとはねー。