R-1 1回戦TEPCOホール・ラスト


本日東京・大阪で行われる1回戦で1回戦全日程終了。
東京に関しては3連休3日目成人の日で営業に行くような人は入っていないので、
自然とアマチュア・フリーが多かったです。
出場者は少なくなく、29組合格者が出ていたので、
ラッキー日だったりするんでしょうかね。


ちなみに本日も若干スタート時刻が繰り上がっていました。
開始時「会場が18:00には撤収しなきゃいけないので、17:50には終わらせます」、
という意気込みのはりけ〜んずさん。さてどうなったか。


敬称略・ネタバレあります。


滝口ミラ(合格) 引きこもりの親
今年はフリップネタじゃなくて、コントでした。


ニッチェ近藤(合格) 謝罪会見
偽装の謝罪。保健所の男性との恋。
きっちりよくできたネタだなとちょっと意外に思ってしまいました。


ノーベンバー森田(スパローズではなかったです。。)(不合格)


モミアゲーノ(合格) ミスチルが歌わなそうなこと
12月の「カルパチーノ時間」で披露したネタ。
ちなみに本日の客層(年齢層高め男性)的には「?」な雰囲気でしたが、
ミスチルの曲の性質を捉えていて、
よくできたネタだったので、合格して良かった。


「おいおい教」教祖(合格) 玉子を使って
フライパンと神具の三宝に玉子を乗せて登場。
まず玉子1つ割って飲む。
その後また1つ手にとって、フライパンをバットのようにして、
客席に向かって、いきなり打つ!
「ギャー!」と思いつつ、殻しか飛んでこないので、
きちんと事前に穴あけ処理されていたようですけど、とにかく殻が散乱。
最後には中に鳥の羽を仕込んでいた玉子を割って、鳥の羽散乱。
去年の1回戦は鉄板でキューピーの内臓焼いてただけだったので、
被害はなかったんですけどね。今年はすごい。


ミニ沢ミニ晴(合格) 床屋
出番後も前田さんにちょくちょく弄られていましたが、見事合格。
内容はいつも同様のクオリティでしたけどね。
受身が上手くなくて時折痛そうなのはいつものこと。


ジョフク・ジョバーナ(不合格) そんなに惹かれない言葉
セーラームーンのネタするのかなと期待していたんですけど、
ドラマや映画の名台詞をちょっと変えると「惹かれない」というネタ。
とにかく似たようなネタがあるから、目立たないと思いました。


マキタスポーツ(合格) 長渕剛上京
MCの2人の「安心して見れる」に同意。


しゃけゆたか(合格) ジョッキー漫談
ジョッキーの本物の鞭っぽいので自分の尻を叩いていました。
痛そう!


かねきよ(合格) フリップの単語に一言添える
杉本彩・・・抱きたい!」
今年、杉本彩ネタ多いなとふと。
ものまねする人もいれば、彼女の名言や顔写真を使ったりといろいろ。
金清さんはとにかく単純で、単語に対して一言ズバっと、
おっさんらしい一言で歯切れが良かったですね。


楠本柊生元帥(合格) 未来と通信できる電話
大掛かりなモニタセットを持参。
コスプレ具合といい、相当自分のことが大好きなんだろうなという感想。


公門直人(合格) 名字「コウモン」について
コウモンという名字で暮らしてきてのエピソード。


イノマターノ(不合格) 誕生日プレゼント
こちらも12月の「カルパチーノ時間」でやったコント。
誕生日に怖いプレゼントを貰ってしまうというネタ。
「病んでる?」というセリフもあるように、
むしろそれをあっけらかんと、余裕で健全な精神が見えて、
楽しいコントですけどね。ネタ後が丁度MCで前田さんに
「発想がいい」と褒められていたんですけど、残念。
しかも、プレゼントの内容とかで病み具合をもっと強くしたり、
調整できそうで、楽しみなネタでもあったんですがね。
オチの「こんだけ練習したら田中も喜んでくれるやろな」って、
相方の田中さんということ何でしょうか。
「田中」という名前ではなくても良かったんでは?


愛母人形姫子(合格) 主婦の日常
愛奴人形姫子さんが主婦芸人ということで、改名して登場。
隣家からエロい下着が飛んできて、みたいな話(ネタだと思いますが)。


ヲタルm(_ _)m(合格) ジャニーズのヲタ芸
(ちなみに音響うつのみや八郎
本日も団扇をお客さんに持たせてのパフォーマンス。
中身ないと思うんですけどねえ。


おもいっきり浜田(不合格)
上半身にローションを塗りたくって、
しゃべりながらボディビルのポージング。
ポージングの度に糸を引いてローションが飛ぶのが、怖かったですね。


名前失念(合否不明) 音階と言葉
去年も多分見たんですが、
「○○のことです」みたいな紹介とメロディが流れる。
その後にメロディを音名で歌ってオチ(例)「シ・ド」→「指導」
簡単な音感があれば、オチがわかってしまうので、
逆に去年もそれ思ったなと思い出しました。


みはる(不合格) 天童よしみが幼稚園の先生だったら
ものまね上手な方ですけど、天童よしみはそんなでもないですよね。
そこが勿体無いきもしました。


さとうゆうすけ(合格) バイトの面接
リアル体験ということでの再現コント。
多少膨らませているところはあるにせよ、
「芸人やってる」と言った瞬間に上目線で、
ぐいぐい事務所の芸人のことを聞いてくるってのは何か理解できる。


サワー沢口(合格) 伝わらないものまね
年末に友人とサワーごっこ(=青い鳥のトヨエツ)を
しこたまやった後(←冷静でないときですよ)だったので、
余計笑ってしまいました。
他には「CDTVランキングの途中に入ってくる演歌」面白いんですよねー。


浜口順子(合格) 小噺
小噺をいくつか。それぞれが同じくらいのテンションの
話だったように思うので、単発の印象。うーん。


辺見チヅコ(合格) マライヤ・キャリーのモテ女講座
キッチン!の人でしたかね。何となく見えないこともないけど、
しゃべっちゃうと急にイメージガタ落ちですね。
日本人だからしゃーないですけど。欧米人の声の太さには匹敵せず。


ベンジャミン布宮(不合格) 映画のキスシーン
これこそ「あらびき」!今年見た1回戦で、
一番不快な空気になったと言っても過言ではないかもです。
(「嫌よ嫌よも・・・」の理論ですのでご心配なく)
透明の首マネキンに有名な映画のキスシーンを再現。
(例)「ボーンアイデンティティのマッド・デイモンによる『食べてしまう』キス」
ともかくピン芸150組くらい見たこの時間に、
マネキン相手にキスしているのを見せ付けられるとは衝撃でした。
ガイキチです。(ザコシ的表現)


ニッチェ江上(合格) 海女漫談
ニッチェはすごいですね。2人とも合格してましたからね。
2人のネタはコンビでやっているネタだったりするんでしょうか。
ピン用のネタだったら、なかなかやりますね。


但野由美(合格) 大物女優の台本読み
「花の30代」ネタだと正直膝のラインが・・・
私も戦々恐々とする次第なのですが、
ロングのワンピースで一安心。
オーソドックスなコント。
大物女優なのに端役っぽい扱いで、それをオーバーに演じるみたいな。


大門与作(不合格) 浜崎あゆみ
嫌な予感はしていましたが、1回戦まさかのトリ。
去年は確か超新塾マンモスさんだったと思います。
しかもアユのコスプレがカツラや衣装はいいとして、
軍手(手の怪我)と調理場用ゴム長靴(白ブーツ)で表現されるとは!
得意の鼻にかかった声とともに2分間ハイテンションでしたが、
お疲れの観客には全くと言っていい程、届きませんでした。
局地的に笑いが発生しているエリアはありましたが。


大門与作終了時、何と丁度17:50!
MCのはりけ〜んずが戻ってきて、宣言が見事実行されたということで大きな拍手が!
前田「何年MCやってきてると思ってるんですか(笑)」


時間ぴったりということもあり、温かい空気に包まれて終了。
ネタだけで制限時間になってしまうということもあり、
(それ以上の巻きは現実的に無理だったと思われる)
会場での発表はなしでした。


それにしても今日は床が○○まみれでした。いつになく荒れてましたね。
おいおい教の玉子の殻と鳥の羽、そのほかの人もレタスや、
赤い羽根(前田「東京ダイナマイト来たんちゃう?」)、ちょっとローション・・・。
参加規程に「舞台が汚れる・濡れる」は禁止とあるはずですが・・・。
進行に影響を与えるほどではなかったということになるんですかね、一応。
今日のが許容範囲なら、大分自由ですねー。

          • -

1回戦が今日で終わりというので、それらしい話。
ここ最近コンビ芸人のピン出場というのが増えているということもあって、
R-1は1回戦が一番面白いと思うんですけど、どうでしょうか。
M-1は3回戦、R-1は1回戦というのが私の考え。
あらびき団をずっと見続けているみたいな感覚で、気楽。
「面白かったらラッキー」なんです。


あっという間に今週末が2回戦。
去年みたいに雪が降らないといいですね。外で待つ地獄。