雑談。

●準決勝直前の雑談
(何か意味ありそうなこといってみたかったけど、無理でした、特大ツイッターみたいな感じ。。
結局3回戦の感想じゃねーか、と言われると「むう」と言ってしまいます)

ハリセンボンは決勝進出経験者ということもあってハードルを上げて見てしまうので決勝に入るかどうかの判断が難しいのだけど、安定してますね。ちょっといつもと違うことをしたらスッと上がりそう。 風藤松原は好きなんだけど今年は去年の勢いに比べるとパワーダウンしているなあと心配してました。しかし準決勝来ましたね。流れというよりキレのある一言で勝負という感じですかね。 ロシアンモンキーは桃太郎のネタ面白かったですね、川口さんを楽しく動かす。今年は何だか違う人たちみたい(いい過ぎ)見えるくらい輝きを放ってますね、渋い光ですが。 鬼ヶ島は盲目的に好きだから超嬉しいです。いよいよ彼らが野に放たれる時が来ましたね。総合格闘技のリングに「リングにかけろ」的ルールや人体の仕組み一切無視の超力技を持ち込む3人の男たち。あ、リンかけというより彼らは聖闘士なのかも(妄想が過ぎる)本当に人力舎の最終兵器となるか楽しみー。天狗は3回戦のネタが良かったですね。その直前に光浦さん(似)押しだったネタを見たので「むむー」と思っていたんだけど、3回戦は独自性があって面白かったす。 ゆったり感、あいうえおは正直あのリズミカルな感じが妙に苦手。ただお客さんのウケは抜群だから上がる可能性もあるのでは。トレンディエンジェルは外見最大限に利用した動きが面白かった。ハゲラップ等でハードルが下がっている分、面白かった(超失礼)。チーモンチョーチュウは3文字やティッシュ配りのような形ではなく3回線は普通の漫才をしていたから、準決勝という場では目立たないかもしれません。三拍子は話しながらネタを決めていくネタ。賞レースでもやっていたのでこれで準決勝に臨むでしょうね。後半、動きがあるところの盛り上がりでどこまで惹き付けるかは前半のおしゃべりによると思うけど意外とパワーが・・・もうちょっと欲しいなあと思います。流れ星って私は普段そんなに得意じゃないのですが、M-1では悔しいけど笑ってしまうというくらい、調子上げてくる辺りがすごいなといつも思うんです。例えば去年の敗者復活での祭のネタはオードリーがいなければ、チーモンか流れ星だと思ったくらいでした。ただ、今年は今のところそこまでは感じてないんです。田舎のネタは前半と後半の落差というか後半の異質な感じをどこまで印象付けられるかによると思うので、何だか前半の普通っぽい感じが勿体無い気がするんですよねえ。ハライチは去年と大きな変化はないですかね、今年は出来上がったあの形を知ってながら見るから、欲を言えばもっとリズムを壊す何かがあってくれると私は嬉しいです、どうも慣れてしまってね。飽きっぽいのかな私は。ただ今のお客さんのウケだけでも十分決勝あり得ます。POISON GIRL BANDは最近阿部ちゃんが動いたり、顔を作ったりするのが増えましたよね。阿部ちゃんが動くのって面白いなと思います。あの方コミカルだったんですね。ただ3回戦のものまねって今までのPOISONを知ってるから動きとか大きい声があってギャップで面白い、というところもあると思うので評価ってどうなるんだろうと唸ってしまいます。井下好井は昨年まで綺麗でいて印象に残らない感じがありましたけど、今年は好井さんの小芝居が面白かったです。ただの男前じゃなくキャラを演じられる強みを得てきてるんだなあ、今後楽しみですね。演じるといえばジャングルポケット、熱い芝居の齊藤さんが漫才ではツッコミをしているのが驚きでした。むしろこの方がしっくり来ますね。熱いながらも時に冷めたり驚きをくれるツッコミなので飽きなくて好きです。磁石は最近好きではなくなっているところがあります。永沢さんって男前なのに漫才に入る時の「モテたい」って要るのかなと思うのでね。前の事務所の名前とかしょっちゅう言うし、本当は黒い人たちなんだと思うのです。そういうところをむしろだしたらいいのに、モテる為に売れたいとかギャップのある男になりたいとか、良い子、普通の子っぽい漫才するから目立たないんじゃないかなと思うのです。カナリアは得体の知れないシリーズ(シリーズ?)よくやってますね、でも競技となるとずくだん・・・とかなすなかのアレとかがあるからここから抜けていくのは難しそうです。朝倉小松崎はよみうりホールや大井競馬場やるとなるとどのくらいのアンプを持ってくるのか注目ですね。メメは女性の野球漫才、私はツッコミが聞き取りにくかったのでハマらなかったんだけど野球ネタにも関わらずウケを取ったのはすごいなと思いました。アームストロングは痛いツッコミ、お米とは言わなくなったんですね。いろいろあるなあ。ナイツはちょっとやり尽くした感じがして、去年ほどの勢いは感じられなかったです。スリムクラブは不気味な真栄田さんのキャラを活かして面白かったです。ダブルネームのチャゲアスはネタを変えたり足したりができそうなネタに商売上手さを感じました。よっ。我が家は自身のローテーションのインパクトとの戦いじゃないでしょうか。大変だあ。ポテト少年団は振り返ると他の準決出場者に比べてスカッと明るいですね、他って暗いというか陰がある人たち多くないでしょうか?ハマカーン、3回戦での爆発振り、決勝ありそうです。囲碁将棋はJ-WALKでしたが他にも面白いネタを持ってるから、末恐ろしいです。決勝ありそうです。U字工事、前二組(ハマカーン囲碁将棋が連続だった)に負けないくらいのウケ、貫禄がありました、決勝ありそうです。 タイムマシーン3号は言葉巧みですね、決勝ありそう。NON STYLEは3回戦は前からのネタをやっていましたのでまた変える可能性もあるでしょう。ちょっと可哀相なのはウェルカムな感じじゃなく冷静に見られていることですね、アウェーとまでは全然いきませんが。でもそれは仕方ないことです。東京ダイナマイトは力抜けてる気がします、いつになったら本気を見せてくれるの?まだ斜に構えた感じが気になってしまいます。ハイキングウォーキングはQちゃんの店員のフレーズわかってても笑っちゃうところがあるのはやっぱりすごい力があるんですね。なりきんショージはNGK受験ということで客席がどんな空気になるか楽しみです。ラフ・コントロールは重岡さんの言葉放つ力がやっぱり面白いです。ショッカーはでも先が読めんこともないので、もうちょっと何か欲しい気もします。南海キャンディーズは頑張る山ちゃんの気味悪さ、あれだけ世間に知れ渡っているのに悲鳴的なものがあがるのはすごいです。パンクブーブー、黒瀬さんのツッコミのフレーズが結構好きなんだけど3回戦は割と落ち着いていた気がします。和牛はテンションの挟み込み方か面白かったです。銀シャリ は面白いけどダジャレっぽいボケの感じがたまに乗っかれない時があります。あれだからツッコミが活きるのか、もっと活かす方法があるのかわかりませんなあ。見取り図は大分意外。志ん茶、単にモノマネ以上のものを持っているのがすごいですよねえ。ご立派だ。千鳥はむしあなごやってくれなかった3回戦、3回戦も面白かったけど決勝は微妙な気がするなあ。笑い飯も決勝が絶対あるかと言われるとうーんと唸ってしまうかもしれないですね。スーパーマラドーナは田中さんがもっと暴走して欲しいなと思います。ヘッドライトは盲目的に好き。単発なんだけど、どうもこの方々の地味さが好きでならないのです。東京の、あの競馬場で意外と多くのファンを持つのがすごいんですよね。アジアンは結構普通でした。天竺鼠は3回戦は例年の感じよりまともだと思いました。でもKOCと比べてしまうと印象に残らないかもしれないです。ギャロップは3回戦はあんまり印象にないです。それぞれ個性的なキャラを持つからそれを見たいと思うのが勝手なお願いなのかしら。モンスターエンジンはどうしても地獄や靴屋などの西森ワールド漫才と比べてしまうのでそれに比べるとパワー弱めかなと思ってしまいます。かまいたちはこちらも印象に残らなかった。山内さんがセグウェイに乗っていたところだけ思い出す。ソーセージはお芝居が上手な方々なのに、ネタ時間の調整はどうなんだろうかと、どきどきさせないで欲しいですね。プラスマイナスはかつてのオーラがあんまりない気がします。ダイアンは風格が違いましたね、決勝ありますね。スマイルは疾走感が何だか台詞が聞き取れないようにも感じて微妙な気がします。ソラシドは無難だなあ。 ガスマスクガール、笑いとちょっとの切なさ、私はすごく好きでした。ジャルジャルは今年の漫才はコントほどのインパクトはそれほどないかなあと思います。とろサーモン、3回戦は久保田さんのキャラが結構無理くりで入り込めなかったです。藤崎マーケットも無難な感じ。キングコングは動きで勝負、意外性はそんなにない気がするので決勝はないんじゃないかなと思います。さらば青春の光はあのツッコミ楽しい。今後期待ですね。ミサイルマンは今更デブ押しで来てもどうなんだろうかと厳しく落としても良かったんじゃないかと思うのです。コマンダンテはやさしいツッコミ、今後かなり期待!オリエンタルラジオは3回戦は見ていたら、ああやっぱり・・・と思ったのですが、追加合格チャンスを活かして頑張って欲しいですね。上々軍団は歌ネタじゃなくおしゃべりで頑張ってましたね、これからもっと伸びるんだろうと思います。チャド・マレーンはここまで度々追加合格って何なんだろう、と言うのもダルい気がします。本人は悪くは無いんだけど。Wエンジンはえとうさんの歌の時間のどうしていいかわかんなさは笑っちゃうけど、追加で来ますかね、思わず追加合格に笑ってしまいました。レモンティーはウケてはいましたけど、東京に行きたいとか収入をぶっちゃけるとかそういうのって評価されないんじゃないかしらんとも思ったのでちょっと意外でした。プリマ旦那、同じくだりの繰り返しにどきどき、他のネタも見てみた気もしました。今後楽しみですね。いけばな教室は結構気になりました。落ち着いた感じなのでNGKではどうなるかわかりませんが、もっと沢山ネタが見たい。今後注目の高音さん。

ということでずるく括弧書きで内1組。後半は願望がすごいなあ。
ハマカーン囲碁将棋、U字工事タイムマシーン3号、ダイアン、ハライチ、
笑い飯・千鳥・モンスターエンジン)、(鬼ヶ島・ジャングルポケットガスマスクガール

●3回戦全体の感想書ききれなかったところ付け足した雑談。
東京3回戦は3人組が頑張ってましたね。決勝は既にザ・プラン9の5人という人数の記録はありますが、各々の3人漫才というのを色濃く見せ付けられ、決勝に愉快な3人組がやってくる日も近いと思わせる3回戦だったと思います。鬼ヶ島、ジャングルポケット、我が家、グランジポテト少年団など、合否分かれましたが、それぞれ多くの笑いを取っていました。準決勝常連組というところの中では、非吉本ではハマカーンが昨年よりちょっとパターンを替えてきて、それが見事に花開いた感じですね、頭一つ抜け出てます。一方流れ星や磁石はまだそこまでは至っていないのかなと思います。吉本はカナリアチーモンチョーチュウハイキングウォーキングなど準決勝常連組が落ち着いたいつもの調子を見せる中、昨年、準決勝初出場の囲碁将棋が持ち前の流れの綺麗さに力強さも身につけてトータルバランスを整えて決勝への準備が整った感じがしました。そして初登場のメメ、ジャングルポケットスリムクラブの変り種がどのように掻き回すのか注目ですね。意外とスススと上に上がる可能性もあるとも思います。決勝進出経験のある組ではタイムマシーン3号U字工事が有力じゃないかなと思います。U字工事は今年テレビ出演も急激に増えた中であれだけウケる漫才を披露したのには感激しましたね。栃木VS茨城から、範囲を広げたという形、安易ということに収まらないのは技術の賜物ですね、エネルギー効率が高いなあ。追加合格ではオリエンタルラジオが、3回戦ではあまり見せなかったあっちゃんの狂気をどれだけ見せられるかで変わってくるのかなと思います。ライブスタンド大ステージの空気の変え方は凄まじかったので。大阪3回戦は前にも書いたのですが、全体的に見ると東京とのレベルの差が激しかったです。ウケてなくても受かっていたり、これが東京で受けたら受からないだろうということを思わざるを得ませんでした。3回戦は2日間で良いのではないかと思います。もちろん東京が面白くて大阪がつまんないんじゃないです、出場者数に差があるのですから、同じくらいの組数を上げることに無理があるのです。こちらも準決勝常連組というか、中堅のくすぶり感と若手の台頭を感じましたね。無難な設定のネタをする中堅どころに比べて、ガスマスクガールコマンダンテさらば青春の光、追加合格のプリマ旦那、いけばな教室が個性を見せつけ、勝負に賭ける意気込みを感じました。うかうかしていると追い抜かれますよ!とちっちゃく叫んでしまいそうでした。でもspan!を落としたのはとにかく驚きでした。決勝経験者の中ではダイアンは当確かと思います。次はモンスターエンジンかなと思います。モンスターエンジンの漫才の魅力である、エイリアンとの戦いや地獄といった見たことの無い世界を見せてくれるというところからは3回戦のネタは違っているので、そこが判断迷うところです。笑い飯は仮想の生き物が登場して、飛躍した設定はあまり向いていないのではないかと感じました。千鳥3回戦のネタはおふざけっぽく見えてしまうので好き嫌いすごく分かれそうです。キングコング、アジアンはそれほど飛び抜けた感じはしませんでした。ま、そんな感じですー。夕方はbaseにでも行こう。わー。