M-1準決勝東京


終わって、よみうりホールから
エスカレータで降りているとちょっとリアルに胃が痛くなりました。
3回戦で思っていたことが割と覆されたというと大袈裟ですが、
おもてたのとちがう感が若干あって。これは予想は難しいですね。
もともとこの予想ってガッチリ当てるというより
その時の自分の見方の記録しておくことに
意義があるってことで外してなんぼですよね(最終的に言い訳、ハハハ)。


敬称略・ネタバレあります。


MCはりけ〜んず


メメ 子供の遊び(じゃんけん、10回クイズ)
やっぱりトップバッターということでバタバタ。
そうだ、野球用語の解説が丁寧なんだ。


アームストロング かっこつける男子バスケ
別に以前のネタだから悪いとは言わないけど、
目新しい感じがしなかったので、ハマれず。


囲碁将棋 尊敬する人
このネタがチョイスミスだとか言えないんだけど、
2人、ネタ選ぶの難しかっただろうなー。どうなんだろう、
これをやろうと前から思っていたんだろうか。
意外と沸かなかったですねー、あー、残念!
自分で言ってて矛盾してるんだけど、
品川で見た時は、このネタ見た後に決勝あるかもと思っていたので、
このネタも好きだったはずだ、でも今日はそんなにウケなかった。
何でだー。


ダブルネーム ギターと本の紹介
チャゲアスのものまね漫才(?)とはいえ、
もうすっかり準決勝の空気をまとってる。
箸休め的(絶対褒め言葉)な感じで楽しめる。


NON STYLE 100年早い
らしい、漫才だったと思う。
私にはあまり判断できないですね、あまり好みではないので。


我が家 車が欲しい
坪倉さんの役割が面白かった、
でもやっぱりローテーションのインパクトを超えてはいない、
そうすると決勝というのもない気がする。
そういう審査基準じゃないと思うけど。


天狗 大統領の通訳
3回戦と特にそれほど変わらず。
大統領が次第に変態になっていくのは面白いなあ。


ジャングルポケット ボクシング
斎藤さんが熱いの冷たいのはもちろん、
「やめなってー」って乙女のツッコミ(?)が楽しい。ウケも良かった。
M-1見てから見る目変わりました、よし、今後見ましょう!


オリエンタルラジオ 合コン
総理→王様のくだりが長めで面白かった。
ああいう狂気出したのは全編やってしまうとしつこいのだろうかね。
もうちょっと前半に何かあるともっと早めにあったまれるかも。


チーモンチョーチュウ 野獣と子供
3回戦と変えてきましたね。
でもちょっと見せたいことが伝わりにくいネタのように
感じました、むう。


ハイキングウォーキング スポーツ用品店
もう店の種類はどうでもいいんだろうと思う。
(3回戦はカレー屋)
オチで松田さんの髪の毛=アニーは、ちょっとキツいかも。
しっかり!と思ってしまった。


鬼ヶ島 2人で漫才したい
ルミネの時のようなお客さんの取り込みには成功しませんでした。
M-1の皆さん」のご挨拶からちょっとハマってなかったなあ。
ルミネではご挨拶で心を掴んでいたのでね。
M-1の皆さん」ってなんだよー、面白えじゃねーか。
でもしっかり今年も去年より大きな爪あとは残した。
「来年に期待」本人たちも言ってることだから、期待するぜっ!


上々軍団 どっちが運悪いか
準決勝初出場でしたが、
他のコンビに見劣りしない姿に成長を感じました。


カナリア コンビの違い
あら、これは前にやっていたネタですね。
後半のボンさんの頑張りはちょっと面白かったけど。


チャド・マレーン チャドの子供を育てて
英会話なのか子供の話なのかが心地良くない感じに繋がってて、
結局もやもや何が言いたいのかわからなかったです。


ハマカーン ゴキブリ
3回戦で見た時はこりゃ、絶対確実にっっ!と思いましたが、
そこまでの爆発振りではなかったです。
決めフレーズで100%の心を掴み切れなかったまま、
進んでいってしまった感じですかね。
ただその割合が100%からちょっと落ちただけで十分ウケてはいました。
多分行くんじゃ・・・くらいの感じ。
やっぱり男らしく断るのとか面白かったす。


POISON GIRL BAND パソコン
3回戦とネタ変えてます。ここ最近阿部ちゃんが動いたり、
大声を出すスタイルのネタを見ていたので、
どちらかというと以前のスタイルに近い漫才。
後半はちょっとテンション上がる阿部ちゃんが面白かったですが。


トレンディエンジェル キス
どイロモノな感じがしますけど、なかなかやりますよね、
改めて3回戦、準決勝と見て面白かったので、
今後もうちょっとしっかり見ようと思います。


ポテト少年団 変態に遭遇
やっぱりここのカラッとしたご陽気な
バカバカしい感じは好きですね。面白かった。
「家族で一番」


磁石 桃太郎
暴走に対して、まとめてツッコむのをやっていましたね。
ただ暴走をストップさせるところのツッコミの言葉が
勿体無いかもとちょっとだけ思う。
もうちょっと何かを詰め込んだフレーズで
あっても良かったのじゃないかって。短い。
あー、冒頭にモテたいと言わなくて良かったー。
(個人的にあの見た目で「モテたい」発言に反対しておりました)


東京ダイナマイト 格闘技の勝利者インタビュー
結局、一番ウケたのはCMソングを歌ったところだと思う。
それはどうなんだろうなあ。
 

ハライチ 戦隊モノ
ウケてましたね。「別れ際の野次」って何だ(笑)
ただちょっとウケてる勢いが途切れることもあって、
決勝は有力ではあるけど微妙。


スリムクラブ 公園にいると
トレンディエンジェル同様、3回戦、準決勝と見て、
エンタでのことは忘れて(忘れて?)、今後優しい目で見ていこうと思う。
「高い教育受けてますね」
唐突なことでも笑わせられる間とか言い方とか
面白い人たちなんだと思います。


タイムマシーン3号 妹
3回戦とは別のネタ。
ツッコミフレーズの多彩さが3回戦同様素晴らしく、
さらに、良いテンポだと感じさせてくれるネタ。
フレーズ、間とかいろんな要素がものすごく準決勝に、
ピッタリ照準合わせて発揮されて面白かったです。


ナイツ 自己紹介
前半の自己紹介がちょっと低調な気が。
後半のドラえもんはやっぱりストリークを思い出してしまい
ちょっと私はハマれず。


ハリセンボン ご近所付き合い
後半の泣くのはややウケっぽい感じでしたが、
全体的に結構ウケてはいました。


U字工事 福田が東京にかぶれてる
卓郎さんの妄想キャラ。完璧に間に合ったとは思いませんが、
大分良くなってきていたと思います。
「農業、これはいいのか」妄想キャラがちょっと怖いなと
思っている時に乱してくれる、やっぱり好きな人たちだ。


井下好井 面倒カフェ
お芝居はやっぱり上手、今日はツッコミがあっさりしている気が。
でも来年とかもっともっと良くなってそう。今後に期待。


三拍子 馬跳び
3回戦と別のネタ。
普通の馬跳びを知らない高倉さん、
高倉さんの知っている馬跳びをやるというネタ。
オチ「夢」って苦しい。
言葉の面白さは放棄してしまっているというか、
どう発していいか、苦しんでるようにしか見えない、辛かったですね。


Wエンジン 森ガール(←って殆ど中身違うかな)
相変わらず「えとうさんです、ありがとうございます」
っていうのがツボ。
「としちゃんが新曲出さないのが悪いんですよ!」
という無茶なところも面白いなあ。
無難に漫才コントをするより、こういう(えとうさんを持ち上げる)ネタで
爪あとは残した感じがする。


流れ星 田舎に帰る
後半の神様のくだりが足された形。
耳打ち(ちゅうえいさんが瀧上さんに耳打ちして「今のウケたな」みたいな)が
圧倒的に増えましたね。何をもって正しいかの基準なんて
大してないですけど、どうもズルく感じてしまいます、困った。
相変わらず、岐阜出身と言いつつ「これからやるのは一般的な田舎!」
という前提も泣く岐阜色がないのって違和感感じますね。
ちなみに審査員の先生の中に岐阜出身の方もいるんだけど、
違和感感じないかなあ。


パンクブーブー 近所に騒音クレーム
3回戦とは別のネタ。3回戦に比べるとボケの数とか多いのかしら。
私の大好物の黒瀬さんらしいツッコミも
後半出てきて、嬉しい。面白かったです。
「普通の錬金術師」


ゆったり感 あいうえお漫才「水戸黄門
ウケてはいましたが、やっぱりこの「あ」から始まって
テンポ良く進んでいって、ちょっと簡単にするすると
話が流れてしまうのってどうなんだろうと疑問に思ってしまう。


朝倉小松崎 刑事ドラマ
天狗くらいの頃から、袖から2人がちょこちょこ
客席の様子を伺っていました。
やっぱりギターの音を出すから客席の感じが
早めに知りたかったのかな。
ものまねを挟む具合も丁度良く、ベストは尽くせた感じがします。


ロシアンモンキー 桃太郎(童話に合いの手)
本人たちはそのつもりないかもしれませんが、
「やぶれかぶれ」みたいな感じが伝わってきて面白かった。


キングコング 住民票を取りたい
3回戦とは別のネタ。
西野さんのテンションが上がっても、
もう空回りするだけでちょっと見ていて悲しいです。


南海キャンディーズ ストーカー
ウケは今日一番くらいじゃないでしょうか。
山里さんのツッコミフレーズって好きだから
記憶してしまうことも多い中、
新鮮に楽しめるフレーズもあって、面白かった。
ただこのネタは以前からやっている
(単にこのネタがということでもなく、
決勝でOAされているスタイルが一緒であれば恐らく同じこと)
こともあって、決勝に上げても目新しさは無い、
ということで受からない可能性があると思います。


風藤松原 パッと答える
3回戦と変えています。
準決勝でこれをやってきましたか。
風松嫌いじゃないんです、むしろ好きなんですけど、
今年は調子があまり良くないように感じました。
特に単独で沢山ネタをするところで
それほど1本1本に特徴のあるネタができていないように思って。
かつてやだねえで3回戦落ちしてしまって、
去年は1本の漫才をしっかりやって準決勝に来たことを思うと、
今回の大喜利っぽいのって何か違和感。


ラフ・コントロール 金の斧、銀の斧
ショッカーか、これですね、ラフコンというと。
後半の重岡さんの泣きの演技は好きなんですけど、
お客さんのウケはそれほどでもなく。

            • -

いやーこれは微妙だ、だんごだだんごだ。
大阪が2組ということはなさそうだ、3組、
ひょっとすると4組もありそうだ。



■入るんじゃない? タイムマシーン3号ハマカーン


■多分入る NON STYLE(←判定不能・・)


■入るかも パンクブーブー、ハライチ、U字工事


■微妙だけど入っても問題はない 囲碁将棋(あれが来たとは・・・)
                南海キャンディーズ
               (ウケは抜群だが以前からやっているネタだから)
                流れ星

■もしかして 磁石
       ジャングルポケット
      (斉藤さんのツッコミが好きだ、3人漫才を上げて欲しいという願望)
       オリエンタルラジオ(調子上がりを見越し)


■入るかは別として良かった! 鬼ヶ島(自分にもビックリ、涙が浮かぶ)
               トレンディエンジェル
               ポテト少年団
               スリムクラブ



3回戦でも思ったけど、3人組の活躍が印象に残りました。
思い思いの3人漫才を見せてくれた。
ついったでも書いたのですが、
3人漫才だけを集めたライブとかやってくれないかな、
仕方がないので、自分で勝手にYouTubeから集めて並べてみることにします。