メイプルグリーン


2010年初ライブ。
こんな素敵なメンツでライブ通いを始められる
というのは嬉しい限りです。


簡易のくせに敬称略、ネタバレあります。



MC ホーム・チーム与座、星野卓也


パッション屋良 ショート(?)コント 熊の対処法
がっちりスベっても明るく振舞っていらっしゃいました。


ダブルダッチ 漫才 マメになりたい
西井さんの女の人
(ラジバンダリじゃなくて普通の)が可愛い。すごい。


どぶろっく 歌
「onna」、「onna」の英語バージョン「woman」、
「ロマンスを召し上がれ」の3曲。
相変わらず素敵なメロディとゲスな歌詞。
「ロマンスを召し上がれ」の「床がぬるぬる」とか「春巻」とか、
いやー、面白かったなあ。
曲の間のトーク…MCと呼んで良いのかわかんないけど、
ミュージシャンなのに面白い的な空気を
ちょっと出してるのが余計におかしい。


浜口浜村 漫才 バットで打つ
「ズドコーン」って何なんだ。
浜村さんがバットで、浜口さんを打つ、
浜口さんが放つ効果音がズドコーン。
そしてそのズドコーンというのは理想。
でも浜口さんが泣きそうに、必死に「見せたいんだよ!!」
と訴えられると、私弱ってしまいます。
で、何弱ってんだ私と思って笑ってしまう後半。
そうこうしていると浜村さんのナゾ(別にナゾではないが)の
決め顔がキリリとしすぎてて面白くて。私は好きな感じのネタでした。
(先月ライジングオレンジでやったのかな?)
ただやっぱり彼らの漫才を沢山見てきて、
それぞれの漫才でのキャラなどを知っている私は
(声張り浜口は待ってました感、キリリ顔浜村はギャップを感じる)
笑ってしまうんだけど、
知らない人をあの短い時間で取り込めてはいないんですね。
そういう意味では二重漫才や図形を贈るのは不可解と思いつつも、
2人のキャラとか関係性は考え込まなくても
スッと入ってくるかも知れないな。


星野卓也 フリップ漫談 接続詞(桃太郎)
浜浜が袖で「お先ズドコーンさせていただきました」
と告げて去っていったそう。(どっちかは不明)
接続詞を普段と違う場所に入れてみたらどうなるか、というネタ。
中盤の捻りが少ない(しかも→鹿も等)ところで
ちょっとダレつつも面白かった。


ホーム・チーム コント 怪獣映画の撮影
与座さんの顔が素敵でした。


中MC ダムダムおじさん
二村さんのついていなかったウォシュレット話。


マシンガンズ 漫才 Yahoo知恵袋
「バカがバカに〜」はより強調する西堀さん。
さらに「バカのパーティー」。
解答でストレス解消する人に対しての例えが素敵。
(西堀さんの口から出てくるから特にそう感じる)
レッドカーペットでのOAのおかげで、
検索ワードランキングで3位になってしまったそうです。
いやー、頑張ってるなあ。どんどん掻き回して欲しいなあ。


ザ・ギース コント 経理の男と彼女の父
マシンガンズであったまったところでさらにウケていました。
年末のラママでもこれだったんだけど、最近これなのかしら。
結構前のネタだと思うんだけど。


鬼ヶ島 コント 即身仏
和田さん痩せたね。
後方の関係者や芸人さんが一番笑っていたように思います。


いとうあさこ 浅倉南39歳
膝で天候が分かるというのは、ちょっと共感しちゃうなあ。


アルコ&ピース コント 自殺
酒井さんの消極的な人の演技が良いなあ。


やまもとまさみ コント 留学生チン君
最近このコント、それほどウケてないところで
見たような気がするのですが、何となく今日は
気合がものすごく入っていて、同じ台詞でも面白く感じた。


エンディング
尾関さんのCM出演の告知で何故か前に出てくる、
真面目な表情の西堀さん。
「(お客さんに)わかりますか?子供ができて
顔が変わってるんですよ」しかし、すぐに下がってニヤニヤ。
何故か乗っかってくる野田さん。「毒気がなくなったでしょう」


西堀「しょーがない」
野田「人の子を産んだんだから!」


とっちらかったままCMの告知へ。かっぱ寿司のCMだそう。
尾関「カンカラの人以来」
そしてリクエストに応じ、CMでの演技を披露。
OAは来週か再来週からだそうです。


その他はいとうあさこ、どぶろっくがDVDの告知。
他にはないですかという時に大川原さんが前に。


野田「ないだろ!ないだろ!強がんなよ!!」


しかし「すごい告知だ」とさらにハードルを上げ、
告知をする大川原さん。
最新号のお笑いポポロにてエンタ五味さんのオススメ芸人
として名前を挙げられていたんだそう。
その割にお蔵入りになっていることが多いそう。


ちなみにエンタのカメラが入っていたみたいです。

    • -

頑張れ、鬼ヶ島!
個人的にはエンタのお蔵入りより、おもしろ荘のお蔵入りの方が
何とかして欲しいと切に願う。


組数少な目で20:30過ぎには終わって、
すっきりのマセキライブでした。
明日も来るけど。