R-1 1回戦東京12


朝から出勤してました。
前田さんの「R-1を前戯に使いやがって!」ちうのが聞ける1回戦、
楽しい。


綺麗な女性が1人で客席にいる場合、
マチュアの彼氏が出場していて、終わった後、
スベった彼を慰める為、ラブホ街に「満」の字が
並ぶと嘆いておられるのです。


それはさておき、合格者中心に何となく
気になった人をピックアップしてみました。
敬称略・ネタバレあります。合否は公式を。

キムラ・ケブラーダ いるかもしれないものまね
バッファロー吾郎木村さん。11月にシアターD
R-1挑戦の為のネタライブを開催していましたが、
その中でやったシリーズのいくつかを
ピックアップしたネタでした。
瀬戸内寂聴にタメ口をきく(とかそんなニュアンス)人」
他は「渡哲也〜」「チャゲ&飛鳥〜」といったラインナップ。


年々念 漫談 自己紹介
はねるのトびらで何度か登場する塚地さんの
そっくりさん、三輪さんです。吉川晃司やってました。


長井秀和 漫談 芸能人の話
ある程度上の方の芸人さんだと
マナーのいいお客さんが遠慮気味に歓声をあげるんだけど、
長井さんが出てきた時の空気は明らかに
「やっちまった人」を見る空気でした。
本人も緊張しているのか、声もやや小さく、
かつての自信たっぷりの毒舌漫談も切れ味が鈍っている感じでした。
2回戦以降はどうなるかわかりませんが、
スキャンダルによって斬る側から
斬られる側に回ってしまった長井さんには
もう自虐くらいしか残っていないのかもしれません。
何とか踏ん張って欲しいもんです。


ブラックパイナー山野 コント 試着
試着するTシャツのプリントにやさしい雨の松崎さんが。
安定感あるちゃんとコントでした。


ピース綾部 ショートコント 奥様を狙う男達シリーズ
テニスコーチ「テニス以外も教えてあげましょうか」
電気屋「(エアコン修理中)エアコン以外も調整しましょうか」
などと巧みに?奥様を惑わす綾部氏。そつなくまとまって流石。
他、プロレスラーと八百屋などがありました。
2回戦以降だと落語寄席で披露した落語を
やったりすることがあるのでしょうか、期待。
天津木村のようにエロネタで力を発揮するタイプなんですかね。
(木村さんより全然フリートーク等上手ですが)
陽気なエロスで、昨日のエロス代表、
セクシー和田(鬼ヶ島和田)は陰のエロスと
いった感じでしょうか(どんな感じ?)


井上二郎 漫談 売れるタレントを目指す
チャーミングの井上二郎さんです。
芸歴14年、バイト生活等をぶちまけていました。
ちなみにこの方も大阪NSC17期だったようです。


ピース又吉 コント 袖を返せ
学ランで片方の袖を誰かに取られ、
返して欲しければ校庭でギャグをしろと命ぜられ、
ギャグを披露するというネタ。
2分なんであっという間ですが、きっちりしたコントなので
もっともっと仕掛けが用意されていると思われます。
2回戦に期待。


スパルタ教育 フリップ漫談 地方のテレビ番組表
至っておとなしくふるまっていらっしゃいました。
それゆえにそんなに大きな笑いどころもなく・・・。


よしこさん ショートコント 南米ドラマ
コンビ、ザ・アンモナイトでやっているネタの1人バージョン。


メグちゃん ショートコント
コントのタイトル言って、コントが始まるのだけど、
ギャグを挟み込みすぎて、いつも結局何のコントだか
わかんなくなっちゃう。それが彼女の味と言えば味なんだけど、
そうなると2分以上は結構大変。。


ワンラブ小川 書道家漫談 甲乙つけがたい
名古屋吉本の方のブログを見ていたら拝見するお名前。
名古屋の方は大阪で予選に出られることが多いのですが、
東京で受験されていました。2人の女性の絵に対し、
それぞれに1文字ずつ漢字を当てはめていくというネタ。
いろいろ展開できそうな発想だった割に
中身がちょっと淋しかったです。


吉冨Aボタン フリップコント 耳掃除をするじじい
絵が可愛らしかったので歓声も一際大きかったです。


新宿カウボーイかねきよ フリップ漫談 キーワードに対して一言
(フリップ)「杉本彩」 かねきよ「・・・抱きたい!」
おっさんらしさを前面にアピールしている開き直りが素敵。


ヴェートーベンくぼ ものまね漫談 ちっちゃわ晃司
吉川晃司「モニカ」に乗って登場。
ものまねと言ってもしっかり声真似とかしているわけではなく、
コスプレ程度の感じ。背が小さいことをネタにした自虐漫談です。
頑張って動いてました。


シソンヌ・じろう コント 郵便ポーカー
これもコンビでやっているネタの1人バージョン。


シソンヌ・長谷川忍 コント 新年会の余興
普通、印象にあまり残らなかった。


ヴェートーベン青井 コント 盛り上げ戦士「合いの手マン」
漫才の時にやっていた盛り上げ上手の人を、ピンでは全身金タイツで
執拗に腰を振り、全身を動かして演じていました。
(実はその後のファミコン道場ではコンビでも金タイツでした)
動きのバリエーションがそんなにないということから、
一生懸命無理して頑張っているんだなーという気がしてしまった。


植松俊介 コント 炊飯器の販売
シャカの。シャカはお二人とも積極的に
R-1に参加されているイメージ。
お散歩させている姿が可愛らしかったです。


カーネリアン畑 漫談 腐女子でごめんなさい
コスプレ(何のかはわからん)で腐女子ぶりをアピールする漫談。
年明けの超能力スペシャルのイメージが強すぎたので、
勝手にそういうネタすると思っていた私、予想外す。
コスプレと語りだけで腐女子の世界を
表現しきれてはいなかったですね。
フリップ持ってきて絵を出せばいいという問題では
ないかもしれないけど、せっかくやるなら
BLに興味持たす、またはドン引きさせるくらいのどぎつさや、
オーソドックスですが、おかしいBLのタイトルとか台詞を
紹介するとかあった方が良かったかもしれません。それなら見たい。


小林アナ コント 地方女子アナが学校の先生だったら
地方女子アナの辛さをアピールするところで
多少、力入った顔をしていたんだけど、
もっと意地の悪い顔を見せてくれないかしら。そういうの見たい。
綺麗な女性が単に変な顔をするのではなくて、
怒りとか負の感情によって顔を歪めるのを見るのが
心地いいタイプの私なので、例えばマナティさんとか
好きなんですよね。小林アナ、まだ若い
(と言ってもそんなに若いわけではない)からなあ、
三十路からもっと良くなりそう。


イナブロウコーシ B'zものまね
この日B'zものまね、寺"Xを見に行くことになっていたのに、
かぶる!と思っていたんだけど、圧倒的にクオリティは
寺"Xの方が上だったので安心しました。


にしおかすみこ 創作落語 一輪車で登校
神妙な面持ちで登場し、お作法も一通り落語家さんのような感じで、
一生懸命頑張って勉強しているんだろうなという気持ちは
伝わってくるんだけど、やっぱり声質が複数の人間を
演じるのには適していないんだろうなという感想を持ちました。
誰が誰だか違いがわかりにくい。


公園ドライブ コント コンビニ店長がバイトを叱る
後半気がついたら、浜口浜村浜村さんと
三四郎小宮さんが客席にいました。
公園ドライブの応援だったんでしょうか。
しかし今日もおどおどしすぎてましたね。
お芝居をもっと頑張って欲しいなあ。


デイエノボル ゴリラ顔、アンパンマン
テンションMAXでいつも通り、いやいつも以上に
実力は発揮できたかと思ったんですが、何と不合格。
結構基準がわかんないものです。

      • -

前半4マツコ(デラックスという
キーワードが出た回数を数えた)なので、
今日はどうなっちゃうの?と思ったけど
午後はノーマツコでした。
平均2〜2.5マツコくらいじゃないかという勝手な思い込み。