としかわトーク第41回


2月に行ってから、虜なのです。
前はとしかわ(モダンタイムス)主催というと
GEESEやジンカーズが出ていれば行くというような感じでしたが、
出てなくても十分に楽しめる程にモダンタイムス好きになりましたので。
それからモダンの弟分的存在のマヂカルラブリーも。


野田クリスタルに至っては、皆勤で
主催者のモダンタイムスかわ(川崎)さんより1回多く出ているんだもの、すごい。
私ははじめて行ったとしかわトークがその1回のかわさん欠席の時でしたよ。



敬称略・ネタバレあります。



オープニング
まずは、としさんの帰郷した話から。
通信簿見て、あまりの成績の悪さに愕然。
さらには先生のコメント欄に毎回「5分遅刻してくるのは何とかならないのか」と書かれ、
挙句の果てに「君の何がそうさせるんだ」とまで書かれていたそう。
どういう生徒だった振り返ると「一言もしゃべらないで過ごせる」生徒だったそうで、
同級生が東京で芸人やってると知ったら驚くくらいの存在だったらしい。
ちなみに当時の髪型は○祐。


他には何をしてきたかと言えば、かわさんの新築した実家を見に行ったそう。
小振りなお家らしく、「サイコロステーキみたいな家」(としさん談)。
外壁が茶色いからステーキなんだそう。
そこから、かわさんの家の歴史について語る。丸洗いできる家って。


スタッフ紹介
ぶっさん
ついに事務所内のHEETというグループ(モダンはNEET)で、
130組中、130位になってしまった。
このライブでは、HEET内大将・中将(1、2軍)でないとネタはできないが、
かわさんの「逆に130位になるネタってどんなのだか見たいよね」にとしさんはNGを。


プロペラトンカチ
ぶっさんはどうやらモダンのネタを一部パクって、その結果を出したらしい。


プロペラは人気出てきたという中で2chの話が。
「モダンとプロペラは芸風は似てるけど、プロペラの方が人気あるよね」
と書かれていて、それを青森で見たとしさんは涙したと言う。プロペラは後輩。
そしてあらびき団という事実上のモダン越えを果たすことに。


ゲスト紹介
マヂカルラブリー
先日のLIVE STANDに出演したマヂカルラブリー
大人数を前にして、としかわトークとの落差がすごいという話。
LIVE STANDの話として、バスの話。
出演者用の送迎バスが用意されていたが、マヂカルラブリーは乗ることができず。
「(タレントなのに)電車なんかで帰れるか」と電車で帰ることを拒み、
都営バスで帰ったらしい。


アルコ&ピース酒井
つい先日、オンバト、レッドカーペットの収録が入っていながら、
今日はとしかわトークという落差がすごいという話。
ちなみに本日「にじっちゃお」を見ている時にオファーがあったらしく、
実はウメさんの代わりだったらしい。そして相方の平子さんは収録の後遺症で来なかったらしい。


カンカン(マンスリーMC)
第1回目からオファーし続け、41回目でようやく出演。
丁度いい頃合だったらしい。
最近、ラジオの5分番組ではあるが、冠番組を持つことになったカンカン。
しかしその番組というのが、前が国分太一で、後がV6らしく、
知らない人が聞いたらジャニーズと思うかもというような不思議な枠らしい。


ネタ
プロペラトンカチ クララハイジ漫才


モダンタイムス コント ローカル番組をプロデュース


マヂカルラブリー 漫才 運動会


カンカン ショート芝居


モダンタイムス コント マジックショー


カンカン大喜利
野田クリの絵解答が本日もヒット。


企画「雑学クイズ」
明らかにパンツ一丁のおかしな2人(川崎・野田)がいながら、
普通にチームに分かれて雑学クイズ。
しかし床にはビニール。
雑学クイズはあっさり終了。次のお経選手権がめちゃくちゃ笑いました。
そして最終判断で、敗者が川崎・野田の2人となり、
罰ゲームの歌「ローションまみれのガラスの十代」。
かなり前にtwlで見たライブ(GEESEも出てた)でのことを思い出したりもして、
「変わってないですね。いい意味で」と
GEESEのコントのようなセリフを言ってみそうになりました。
あ、でもこれは笑ったんで、ホントにいい意味で。


としかわトーク本編(都合により割愛してたりします)
あご兄さん(川崎)
あご兄さん(ちなみに大阪NSC14期、元ジッパージェンヌ、ストロボ)に
日高屋」で飲んでるので来て下さいと連絡したら、
2時間経っても現れず、心配になって探しに行ったら「居酒屋」と聞き間違えていたらしく、
そんなアバウトな情報で2時間探しまくっていたらしい。


フリーハグ(村上)
フリーハグの子に気持ち悪がられた。


矢野という男(川崎)
一途なギフト☆矢野さん。
彼女がいた時にコンパのゲームでキスすることになった時に、必死に唇を隠したらしく、
さらにそれを彼女に正直に、涙ながらに打ち明けたらしい。
としみつ「こっち(男)から見たら爆笑だけど、女性から見たら、美談に聞こえるんじゃない?」
そこから、男と女の捉え方について話が発展。
としさんが女性に薦められた「恋空」を見た時の話を。
いろいろと熱く語ったとしさんに村上さんから一言。「恋したいんでしょうね。」


詳しく忘れてしまったけど、野田さんの話も面白かったです。


次回はMCマッサジル(って言ってたような)、
アルコ&ピースはコンビで登場する予定だそうです。
まだ場所は下北ファインホールで(6月には閉鎖予定)。