R-1 1回戦シアターブラッツ。


悠々自適な生活(もう少し経つと普通の現実が待っているのですがね)。
平日はお客さんが少ないですねえ。


合格不合格に関わらず、自分の印象に残ったところをピックアップ。
敬称略・ネタバレあります。



ムートン伊藤(合格) 理不尽なこと
「Imagine」のメロディに乗せて。
マヂラブ村上がオペレータをしていた。


尾関高文(合格) 契約更新記者会見
スーツにプーさん?の被り物(顔は出ている)。
手には恐竜のぬいぐるみを持って登場。かなりの出オチ感満載。
時間が短い為、いまいち設定が的確に伝わってきたかは微妙なところ。
「巨人」とかいっていた様な気もするが、球団マスコットではないようなんだけど、
「来期も可愛く頑張ります」というような会見。
発展が期待できそうなネタではありますが、
逆にコント全体としてはこのままでは「?」な感じ。
記者の可愛いストラップに食いついたり、最後に可愛いポーズを決めるとか、
ポイントポイントに面白さはあったかなと思います。


メインストリート田中(合格) アニメキャラに顔相のアドバイス
仕事の都合か急遽Aブロックに出場。
アニメキャラの顔相は去年もやっていたかと思うけど、
テンポを掴んだ感じでかなり見やすくなっていたし、
アドバイス後の顔というのにも遊びが出てきた感じで、面白かったです。


クールポコせんちゃん(合格) 失敗するとタライを落とす
頑丈な釣竿のようなものにタライを括り付け、登場。
芸人は滑舌が大事だからと、早口言葉を言って、
失敗したらタライが落とすというネタ。
普段のせんちゃんのキャラからすると
「プライドを賭けてやりたいと思います」とか「首に爆弾を抱えているので・・・」
熱いことを言うのがちょっと面白かったけど、クールポコあっての感じですね。


村上(合格) 片腕ナタゾウ
ただ村上で吉本だったから、誰か分かりませんでしたが、
マヂカルラブリー村上さんでした。
学ランにインナーはピンクのポロシャツ、
左腕がナタでできている中学2年生っていう設定で何かもう笑えました。
シザーハンズ的な。それにしてもあの天真爛漫な表情と甲高い声は武器ですねー。
会場ウケも良かったです。


加トーとんび(不合格) AV男優ショートコント「ショート本番」
メインストリート浜田さん。サングラスにバスローブ。
AV男優ネタとしてはベタっぽい感じでしたが、
ブリッジがちょっとだけ面白かったです。残念。


ぺる(不合格) ショートマジック「ファーストフードの店員」
決め台詞「ぺるっちゃった」も空振り。
マジックももっと派手なものをやった方が良かったんでは?という感じでした。


キラキラ池谷(不合格) なんつって劇場
両手をパカっと開いて「なんつってー!」で終わるショートコントを何本か。
わかりやすいし、「なんつってー!」のテンションのバカバカしさもあったけど残念でした。


四代目・梶本(不合格) 何で友達がいなくなったのか
プチ毒舌ネタ。見た目ガッチリヤンキーキャラしているのに、
内容はインパクトがなかった。


森木俊介(合格) バナナの言い方を紹介
1人か2人くらい前に黄色いスーツを来て「バナナです」というネタをしたばかりで、
「まさかのどんかぶりです」とツカミ。
フリップに「○○人」と書いてあって、それ風に読む。
オチで渡哲也「マグロ!」って、いつだよ(笑)


鈴木策三(合格)なごませヤンキー


出雲阿国(合格)男の前でキャラ変える女
コント。合コンでキャラ変えるなと指示する自分が一番キャラ変わってる、ネタ。
自分は女なので、デフォルメ具合にあるあるでもないし、
どう見たらいいんだろうと疑問に思いました。


たじま宏樹(不合格) 転校生
あれ?三本松みきおじゃね?名前変わったのかな。
ネタは相変わらずワケわかんなかった。


サイクロンZ(合格) ダンス講師
先にした動きに曲を合わせると曲の振りになっているというネタ。
歓声も上がり、見事にハマってた。


佐藤満春(合格) 5・7・5でまとめる昔話
まさか出てくると思わず、出演順発表の時に驚く。フリップネタ。
前半は淡々と。後半「カニの友人幅広い」というのがらしくてツボでした。


のりのりまさのり(合格) 俺は何でも
いつもの作業服で。謎のリズムが耳に残る。


大溝清人(合格)時報のオーディション
「ポップに」とかいろんなパターンで言わされるオーディション。
淡々とした「ドドスコ」が妙にツボ。


あれきさんだーおりょう(合格) 呪ってやる


山本しろうと(不合格) ラッキーボーイラッキーガール
両手にタンバリン。ラッキーなことを紹介するネタ。
後半だんだんラッキーというよりワケがわかんない感じに
なってきてしろうさんらしかった。しかも最後に「トマト」。


や団本間(不合格) レコーディング前に声枯れた


古賀シュウ(合格) ホストクラブなぎら
本日私の一番。オーナーなぎらが接客の指導。
「わんばんこ」「チンカチンカのひゃっこいルービー」
とか楽しいフレーズがたっぷりで満足。もうわかりやすく笑えるのがいい。


斉藤慎二(不合格) 宝塚オーディション
ジャングルポケットの演技の人。オーディションで小芝居を見せるというネタ。
いつもの顔芸(?)が良かったですが、タイムオーバーということもあり、不合格。


おもしろ顔ショウ(不合格)不幸自慢
フィフティーカーニバル五十嵐。


どりあんず平井(合格) 体操の館
不気味に動きまくってたのが面白かったです。もうとにかくダンスというか動き。


坪井貴成(不合格) 危ないスナックの見分け方


ユダンハンセン(合格) クイズ
スタン・ハンセンで「ウィー」で答えられるクイズを。
最後は客席に降りて、そのまま出て行った。合格するもんかね。


Bコースナベ(合格) 悲しい女の本音50音
持ってきた紙に1文字づつ平仮名が書いてあり、その言葉で始まる女の言葉を紹介。
「み」→「見て見てー、あたしの服ボロボロ」っていうのが、テーマを逸脱しすぎて笑えた。
女として辛い(「浮気してるでしょ」)のと違うじゃん。
無いのも複数あったりと雑なんだけど、とりあえず普段のオカマキャラが
功を奏して、逃げ切りと言った感じ。


バイキング(アキ)(合格)ダンス講師
相変わらず身体のラインが完璧。


ピース又吉直樹(合格) 平凡だった人生を振り返る
終始ジャンプを繰り返し、数十メートル先の(どこだったっけ?)原住民を挑発させられている、
というぶっ飛んだ設定。存分に好きなことしている感じがひしひしと。


暗黒天使(合格)
あの人の「ちょ、待てよ!」が最高。


藤井ペイジ(合格) 「40への階段」
ギターを使った歌ネタ。おっさんあるあるみたいな。


ぴっかり高木(合格)
「がっかりするのはこれからだぜーー!」がツボ。


スパローズ大和(合格) 野菜泥棒
コントでした。


綾部祐二(合格) 適当なこと
今日唯一のガッチリ漫談スタイルじゃないか、という感じがしました。
R-1=イロモノの大会みたいになってますからね。
コンビの人がこういうネタを見せてくれるのは余計に嬉しいですね。



・山本吉高、パンクブーブーは2人とも欠席。他の日に出る可能性があると思われる。
・堂土さんが言っていた「R-1あるある」本は確かにあったら面白いですね。