漫才バカ一代第30幕記念スペシャル


結局のところ、ついったのおかげでライブ情報しか
更新しなくなっていた本ブログですが、
M1シーズンに合わせてちゃんとしていきたい
という意気込みである、と思いながら
きっと何もなく年末に突入していく、
くそな精神でございます。ああ成長したいもんです。


まずはリハビリ。
一応畳みます。

漫才バカ一代は毎回、きちんと一組ずつ
コメントが入ったプログラムが配られます。
それプラス紙上漫才のような読み物が入っていたんだけど、
今回は30回記念スペシャルとして、
30回の歴史、全出演者・企画が掲載された印刷物が入っておりました。
出演者にこの付録で1500円ですから、素晴らしいライブでございます。
いつの間にかサンキュータツオさんが院生→講師になっていたので驚く。


前説 浦添ウィンドウ


はじめのおしゃべり(三平×2サンキュータツオ


エルシャラカーニ しろうの将来の計画
かなり短めにいくつものネタを。
レコード大賞受賞して、グルメレポーターして、
通販番組して・・・と。
あまりに細切れすぎて、盛り上がりきらず
次のネタになってしまったので、ついていけず。。


ペイパービュウ 火事に注意
ツッコまれて、小道具で使っていた携帯を飛ばし、ネタも飛ばす。
見た目がさんらしい展開でした。


流れ星 合コン
瀧上さんにツッコまれたい、健気なちゅうえいさんというネタ。
ツッコまれると「シャー!ツッコまれたー!!」と叫ぶんだけど、
咄嗟にMCはりけ〜んず前田さんが嫉妬する姿を思い浮かべてしまった。
勝手にM-1でやる前提で見ちゃったり。これまた進化すると楽しいかも。


東京ペールワン 橋本の好きな女性
比喩が素晴らしいすねー。この2人のおしゃべりは、
たまに見るとやっぱり楽しいですね。
西口プロレスは最近全然行ってないけど、
解説が面白かったのを覚えています。


磁石 オリジナル昔話、ラジオDJ
小さいボケの連続のように感じてしまった。
悪くはないんだけど、あまり印象に残らなかったです。


米粒写経 ライバル、しりとり
後半のしりとりの件が長く感じた。。
しかし「東方神起」と言った瞬間の
居島さんのニヤリ顔は最高でした。


風藤松原 友達を作る、俳優オーディション
友達を作るネタはいいっすねー。去年もこれが好きだった。
昨日の単独では全体的に緊張からか噛んでしまうところが多くて、
若干歯がゆさも感じていたので、今日のリラックスした中で
調子よくウケている姿を見られて安心しました。


西麻布ヒルズ 政権交代
千太郎さん、東京ゲームショーの仕事で声ガラガラ。
千太郎さんのみならず、櫻井市長も声が聞き取りづらくて勿体無い。


東京ダイナマイト オレオレ詐欺、ヒーローインタビュー
何とかいろいろ付け加えつつ
(例えば「今はカニカニ詐欺ってのが流行ってるらしいですよ」)
オレオレ詐欺のネタをやっていました。
詐欺も流行り廃りがあるから大変だ。
ヒーローインタビューCMソングの件は面白いんだけど、
何個か続くと、他人のふんどし感が出てきてしまうかなー。


U字工事 福田が都会に染まっている、餃子
名古屋での仕事があって遅れてきたというU字工事
客席には待ってました感があって、
ネタが飛ぶなどの多少グダついたところがあっても問題なくウケてました。
耳が餃子、の件はどうなんだろう、あれは微妙だったなあ。
M-1へ調整はどうなるんだろう、ちょっと売れてしまうと大変そうだ。


エンディング
ゲスト各組告知〜マキタスポーツによる歌

            • -

お客さんの雰囲気が全体的に温かくて、
どのコンビも結構ウケていました。
M-1はどうなるんでしょうかね。
流れ星ってM-1への仕上げ具合が、
毎年すごいなと感心しているコンビでして、
今年もある程度やってくれそうな気配がしております。
(去年、敗者復活でオードリーがいなければ、
チーモンか流れ星かなと私は思った)
今年こそ決勝に行けるといいすね。


磁石はどうなんだろう。
単独とか行ってないからわかんないけど・・・むう。