東京準決。


昨日のゴエさんの件、大変驚きました。
本公演も間近でいろいろ無理してたんでしょうね。
明日は・・・、勝手なこと言うと、
4人でも出てくれたりしないかなとか考えてしまいます。
5人以外でもやってきた方々なのでね。
普段の劇場とは違うので、過剰に期待するのもどうかとは思いますが。


そして今日は東京。
今年はなんとプレリザで当たりました。
(ファンクラブ入ったのに結局あまり意味なし)
プレリザ当選の前にプチふしあわせがあったので、
「埋め合わせ?」と思ったのですが、とりあえず楽しんできました。


敬称略・ネタバレあります。


ザ☆健康ボーイズ 筋肉について知ってるか?
うめだ花月のイベントで目にしたやり取りだったけど、
くだらねーーと笑けました。しかもトップなんだもの。 


ナイツ スピルバーグ
準決初出場としては、ネタはそのままで行くのかと思ったけど、
変えてましたね。でもこれも面白かった。
ちょこちょこ細かい言葉遊びで、会場もじわじわっとウケてました。
個人的には野球用語が多めでさらに楽しい。ジュラシック・パリーグ


オードリー デートプラン
ここも3回戦とは違うネタ。ネタの内容忘れたけど、それでも面白かった。


ラフ・コントロール 10回クイズ
10回クイズから入って、「必要だったら殴ってもOK」
という流れからショートコントに。
とりあえず何か怖い・・という印象だけが残った。


マシンガンズ 合コン
どうせなのだから、頭で噛み付くようなことがあってもよかったかも。
お祭りですもの。


アームストロング 空手、バスケがかっこいい
強く叩くとか、痛く叩く人たちが散々出てきたので、グーで殴るとか切ない。


ハイキングウォーキング ラーメン屋
初めのQちゃんの自己紹介的な流れから、後半尻すぼんだ感じはあったけど、
ラーメン屋のくだりに入る適当なやり取りが面白かった。
そのテンションの持っていきようが面白。


ブレーメン 10回クイズ
10回クイズ出たばっかりだったので、3回戦ほど勢いも出せず。


オリエンタルラジオ 力士、ラップで夫婦喧嘩
力士のくだりはまあまあウケてたけど、後半のラップは。。


ハリセンボン お天気キャスター
見どころとしては近藤さんの絶叫。


パンクブーブー しゃっくりを止めたい
全体的な作りとして、オーソドックスだけど、
やっぱり上手いですねえ。黒瀬さんのツッコむ言葉の多彩さが好き。面白かった。


えんにち 通販番組
4分になって、足した部分がいろいろとある中で
私が好きだった部分が変わってしまってて、ちょっとだけ残念。
小物入れ押しがちょっとしつこかったかな。


カナリア ヒーローインタビュー
コントに入る部分が好きなんだけど。


キャン×キャン 接客、クレーム対応
何か迷走している感じ。髪パカパカしてたし。


ザ・パンチ 心理テスト、彼女とレストラン
意外と前のネタを持ってきたけど、ちょっとしたツッコミがツボ。


ザブングル スーパーのレジ
漫才のまま、ギャグをふんだんにまぶした感じ。必死です。
しかしなんだかんだ言って「警察の方は・・」のところとか好き。


サンドウィッチマン 結婚式のスピーチ
入りから爆笑。単純な一言でも笑えるものは笑える。
一言一言ちょこちょこボケる感じだけど、
ひとつひとつが結構いい感じにヒットしてたように思います。
オチもまとまって、いい感じ。


三拍子 刑事ドラマの銃撃シーン
高倉さんが暴れてて、必死さを感じました。


磁石 彼女の連れ子と仲良くする
3回戦後半に出した重りを序盤でサッと使うところは楽しかったです。
しかしいかんせんオチが。


ジパング上陸作戦 漫才が好きなチャド
チャドの自由さをもう少しでもまとめてもらうといいのに。


タイムマシーン3号 ガリガリ君
ここのネタは分かりやすくて感情移入しやすいのが多かったけど、
このネタはあまりそうでもなく。ちょっとしたところでは面白かったけど、
全体的にはどうなんだろう。


チーモンチョーチュウ ウォシュレット
先日トッパレで見たネタだけど、まさかM-1でやるとは。。
ウォシュレットの強弱にお客さんも全体的に引いてたんでは?


超新塾 応援団、バレーの監督
安定してた。だけに決勝に行く為の爆発的なものも特には無かったかなと思います。


東京ダイナマイト 一年を振り返る
出来事のチョイスとか結果的に悪くはないけど、
あまり作り込んでないように感じます。勿体無い。


トータルテンボス ホテルのフロント
出番順といい、手堅いネタを持ってきた辺り決勝ですかね。


流れ星 ゲートボール
今年も結構たくさんネタを作っていたような気がするけど、
そこでこのチョイスだったのかという若干残念な気持ち。
正直そんなに好きじゃないながらも、
時に悔しいくらいに笑えるネタをする人たちだと思っているので、
もう少しいいのが見たかった。


髭男爵 パンを盗む少年と貴族
今年の髭男爵は、初めのインパクトで尻すぼんでいきません。
ショートコンツェルンから御漫才への進化ってことでしょうか。
単純に自分の好みということもありますが。


スピードワゴン 指相撲、喧嘩にならない言い回し
モンバーバラの姉妹とは。
個人的にドラクエ好き(特に?)なので、キャッキャ言ってしまいました。


平成ノブシコブシ 小説家に弟子入り
しょっぱなの「最近どう!」がピーク。


POISON GIRL BAND ホームラン打った後のガッツポーズ
何だろう。どうも私が好きなタイプとは違いました。


BODY 相撲
ちょっとづつ追加されてたところも面白かった。アサダマオ。


U字工事 スクーター
割と前にやっていたネタだったと思います。
昨年とか前にも思いましたが、
ここは何かドカッとした決定打があれば行けるような気がするけど、
惜しいのですよね。


我が家 売れたらどうする
はじめの「売れてないよね」に
もうちょっと笑いがあるとよかったのにね。残念。
漫才の時の坪倉さんから谷田部さんに対する言葉って結構好きなんだけど、
今日は全体的に乗り切れなかった。


ピース 正しく発音しよう
ネタの流れとかは、今日の中で一番好きなんですよね。
欲を言えば、3回戦から1分増えた中で、もうちょっとだけスパイスが欲しかったかも。

        • -

3回戦とネタ変えた組、そうでない組いろいろですねえ。
ナイツの時、思い切ってネタ変えたねーなんて思ってたけど。


過去の準決って見たことないので、比較対象がなく申し訳ないですが、
どこもそこそこな感じで、文句なしにここはいち抜け、
という感じではなかったような気がします。どうなんでしょう。


壁を破る為の新勢力である、
ナイツ、オードリー、マシンガンズの初登場組が序盤に集中してたのが、
少々残念な感じがしました。


気になったのは
サンドウィッチマン
髭男爵
BODY
ピース。


まあまあ気になったのは
ナイツ
オードリー
パンクブーブー


きっと当確はトータルテンボスってことですかね。