トッパレ×プレスリー×レジスタ


ロフトプラスワンにも行きたかったですけど、
風松が久々で、さらに浜浜が出るのでこっちへ。
ゴールドラッシュも密かに楽しみだったりする。


あ、でも一番の楽しみは永野かな。
企画が楽しくなる。


敬称略・ネタバレあります。


MC マヂカルラブリージンカーズ
今まで殆どからんでない2組とのこと。
野田クリが頑張っておりました。
こういう時はきちんとヨソイキの野田クリスタルですね。
としかわトークとかかなりの普段着(イメージが)。


野田「(ジンカーズに対して)ラーメンズみたいなコントするんだよね!」
馬場「それ、超恥ずかしいよ」


その他、バイタスの楽屋に張ってある罰金が525万円だったので、
M-1優勝したら、禁止事項2つやろうという野田。
50万普通に払うだけ(笑)


ネタ
クロンモロン 漫才 赤ずきん
地味に浅井企画になってから初だ私。
どうしたってハードルを上げてしまうものだ。
でもトリッキーな漫才の入りとか好きではある。
ツッコミを動かして、ボケるのは麒麟みたいだなあとか
後で思ったわけで、彼ららしいアウトプットの仕方が
きっとあるんだろうけど、今はまだ、まだまだ。
それにしても今時の子の名前してるよなとかふと思う。


ヤマシモ コント 子供将棋大会
シンプルな展開。ま、若いし。


少年COLOR コント 動物園バイト
コントは初めて見る。
でもどっかいい子ちゃんなのは漫才と一緒だ。
照明とか使ったのはちょと楽しかったけどね。


永野 ショートコント 「武田鉄也〜」「竹中直人〜」
武田鉄也いいですねー。(コント名はホントはもっと長い)
私の永野ベストは
よこはま・たそがれトランスバージョン」「もんたよしのり」ですけど、
それに匹敵するかなー。あの踏みつける顔!
あー、単独行けなかったことが悔やまれる。次こそ次こそ。


風藤松原 漫才 旅のしおり
ひっぱるパンツ(笑)枕投げとか結構好き。
松原さんの言葉チョイスはやっぱり好き。


企画
クイズ世代対抗戦 MC風藤松原・風藤
若い世代と中年チーム(永野・松原)に分かれて、
クイズに答えるという企画。
この企画長かったなー。
自分が退屈に思ってしまったからなんだろうけど。
中年チームにしか興味がなくて。
はじける永野はいつまでも見ていたかったけど。


自分がババアだから、自分が「知っている」ことを
若い子が「知らない」というのが受け入れがたくて(笑)
つま恋世代」とか言ってる永野さんに心を開いてしまう。
(「いや、我々よりもっと上でしょうよ!」と心の中でツッコミ)
松原さんが最初に買ったCDのがBOφWYベストだって話から、
昔、名前を書く時に「NAGANφ」と書いたという永野さん。
さらに永野の初CDボン・ジョビ「ニュージャージー」で
ひと盛り上がりする中年チーム。


永野「死んだら『送別会』で流して」
「告別式」という言葉が出なくて、レジスタメンバーに教わる永野。

その他。
答えてないのに正解のアタック音が流れ、キレる永野。「俺、死ぬぞ!」
解答に誰もわからない「メタルの帝王」の名前を書き
風藤松原さんに気に入ってもらいたくて」と媚びる永野。


ツッコむ松原さんも楽しかったですけど、
やっぱりこの企画は長かった(笑)


ネタ
ゴールドラッシュ 漫才 実写版アンパンマン
いいですねえ、食パンマンのくっだらないお芝居とか。
でも彼ららしい目線(アニオタ)がもうちょっとあっても
良かったかもねとふと思う。


浜口浜村 漫才 好きな食べ物
このネタにしてはなかなかウケていたのでは?
私も今日のライブのメンツ好きな人ばかりだったので、
まあ、浜浜にハマりそうな(ダジャレではないっ)、
好きそうな人たちが集まっているのでしょうか。
とかく浜村さんの狂った表情が凄まじいネタ。
オチって変わってたんだろうか。あんなだっけ。
いいのか悪いのかオチ忘れる前半の展開ってことで(汗)
ネタ後のザワザワは本日イチ。


ランチランチ 漫才 エイリアン映画
「オーライ!」の意味のなさが面白すぎる。
しかし、この人たちはエイリアンとか、
浮かびにくいものを想像させるのはあまりハマらないなあ。
イメージしにくいのだ私は。
比べる対象が、ネタがたまたまエイリアンだから言うけど、
モンスターエンジンなんて素晴らしいのよねえ。
ちょっとした言葉の遊びとか面白いのにな。


マヂカルラブリー 漫才 鶴の恩返し
テンポもいいですねー。何をしでかすのかが楽しみになる。


ジンカーズ ショートコント「どっきり」「タッチ」「道」「生か死か」
「タッチ」の踊り狂う樋口さんがいつも好き。


企画
(企画名失念)MCランチランチ海野
赤青の札を持ち、お題に対して赤青どちらか上げる。
メンバーの中で少数派がそれを実践しなければならないという企画。


MCがうみちゃんということで、いじられまくり。
相談して全員同じ色にしようとか。


野田「(注意するうみちゃんに)からの〜?」
海野「『からの〜?』って言われたら辛いことくらいわかる世代でしょ!」


1.暴露するなら、自分の秘密(赤)or先輩の秘密(青)
馬場、藤崎が「自分の秘密」でアウト。
藤崎「みんな腹黒くない?」
海野「お前が最初にみんなで青にしようって言ったのが効いてんだよ!」


BBは先輩の単独に行くか行かないか迷ってる話。
(振られた話でもなさいよーという、
心に悪魔を飼っています(笑)もう大分経っちゃったか、トークライブ)


藤ケンはうみちゃんのクレーマーぶりを暴露。
漫才の最初にやってるヤツね。あれガチでやってるの?すごいわ。
「ウェッファースが・・・」
ネタに入る前のこのくだりがランチランチの好きなところですね。


2.披露するなら、一発ギャグorモノマネ
藤崎、村上、浜口、土井がモノマネでアウト。
浜口さんのボケに対して、思いっきりフリップでツッコむうみちゃん。
何か「ありがとう、うみちゃん!」と言いたくなる私の母心。


藤崎=新宿のキャッチ
村上=ウルトラマン(だっけ?何か叫んだだけだったので忘れた)
浜口=新宿WINSにいるおじさん
土井=ルパン3世の逃げる姿(だっけ?)


相方のモノマネに対し「何回もやってる感がありますね」とうみちゃん。
地元の友達にウケがいいんだとか。
浜口さんは「めちゃくちゃクオリティ高いですよ」と自らハードルを。
やばいおじさんのマネに「絶対こんなのいない!」とツッコまれるも
「毎週いる」と豪語。
モノマネの入りも、うみちゃんの振りの途中に入ったりして、
らしさをアピールできましたかね。不思議男子。
それにしても浜村さんが一言も発していない。。


3.披露するなら、学園コントor刑事コント
野田、馬場、浜口、海野(最後だけ参加)による即興刑事コント。


海野「(おずおず引いている浜口さんに対し)
   お前、はじで見てるだけだったらホントに怒るからな!」


野田クリ案「刑事四天王」と言いつつ、
何故か最後に犯人だった野田クリスタルできちんとオチて終了。
即興コントは「どこで入ろうかな」みたいな緊張感が見えて、面白いすね。
ウカウカしてると野田クリに持ってかれますよ皆さん。
でも野田クリも何だか大人になったというか
成長したんだなと思うんですよね。
前に見ていた時にはどんな時でも入ってきて
「邪魔してる」みたいな感じが実は嫌いだったんですよね。
今はいいバランスが取れているのかな。
それとも私の感覚が寄って行ってるのかな。


エンディング
「Fu-が当たりでPOOは外れ」という話。

                    • -

永野はやっぱり素敵。
それを楽しむBBも素敵だ。


ジンカーズはシュッとしたコントしながら、
永野やとしかわやガッポリ建設
心から楽しんでる雰囲気を見せてきますよね。
それが何かネタに活きるといいんじゃないかな
と最近思うようになっています。
ショートコントは若干その要素があるように
思いますがどうでしょうか。


関係ないけど、トゥインクルの公式見てたら、
氏神一番がやっぱ面白いなあ。


あと納見佳容(いわゆる納見クン)が所属してるんだよねー。
てか、ワッキーミホカヨで活動しているってのは、
どういうわけよ@ワタナベ。

ゴールドラッシュはやっぱりNSCってことは22期なのかしらん?