爆笑あまにゃま寄席

げんしじん事務所(略して*1GSJ)の事務所ライブの1つで、ネタのみのライブですが、超若手・若手・中堅・ベテランとさまざまな世代を一度に見せるというライブ。普段若手のライブにあまり出演しない浅草芸人さんなどが見られるというのが良いですね。

ネタバレありますので畳みます。

【超若手コーナー】
東三田村→着席漫才引越
もりや→コント変な髪形にされた
ガロイン→コントボイトレ
佐藤ケイタ→コント和太鼓体験
ウォンテッド→漫才外国人の女の子を助ける
こばんざめ佐藤→コント落語の師匠
スルメ→コント不思議な目覚まし時計
ジェイライン+→コント医者と患者
ファンタジーサトウ→ギャグや漫談
まさし→テリー伊藤コント電動髭剃り
21エボリューション→コントコンビニ
イトウコウヘイ→漫談ダメな人
サノ発電機→コントヘルパーとおばあさん
ましゅうこまりも→漫才ペットショップ
宍戸ヴィシャス→(身体に赤ペン)
新田かえで→コント風呂上りの雑談
にわとりとたまご→漫才政治家になったら
ヨナ→パクリ漫談レギュラー等
バード238→ヤムチャ漫談ヤムチャ名言集

ちょっと気になっているガロインを久し振りに見ました。面白かったんだけど、前にも思ったことではあるんですが、台詞の隙間がなくて、ちょっと笑いたい時に次の台詞が来ちゃって、ここで笑って良いのかしら、とか、次の台詞聞かなきゃ、とか考えてしまうんですよね。特にコントって切り取った場面だから漫才より間を頂きたい気持ち。

あとはにわとりとたまごも結構好き。最近水着良く着てるのかな、今日も水着。後半の福田さんの見せ場がちょっと短かったかな。姿としては圧倒的に面白いですからね。すっごく細いの。ガリガリなの。スクール水着になるんだけど、その前は黒いカットソーみたいなのと黒のややロングスカートなんですが、実はそれがまだのびしろではないかと思いました。簡単なことを言ってしまうと豪華衣装脱いだらスク水とか。何を脱いでスク水が出てきたら面白いのかなとか妄想しちゃう。ただツッコミだから出オチはあまりないようにしないといけないと思いますけどね。

【若手コーナー】
カノン→コントしりとり・転校の挨拶
ADマーフィー→ショートコント
浜口浜村→漫才猫
バースデーパーティーズ→コント結婚相談所
だいなお→漫才ピタゴラスイッチ
グーとパー→コントバンドマン
虹の黄昏→コント正義のヒーロー等

カノンは恐らくKOC対策ということで短くしたネタを2本。浜浜は猫。初見の時よりちょっとずつ台詞も変わってるんだろうなあ。お客さんのウケもとっても良かった。猫ちゃんの撫でられている時のご機嫌ぶりとキレられている時のぶすっとした感じの差もより強くなってた。目が離せん!しかしまだのびしろがあると感じています。

レム色唐沢さんと元いけないパラダイス永留(ヨナ元相方)さんのコンビ、バースデーパーティーズも今日は面白かった。マニアックな地名があったりちょっとブラックな雰囲気は唐沢さんの味なのかなとか、永留さんの飄々としたキャラも活きてるなあとか思いました。あと気になったのはだいなお。ツッコミがバシバシいいタイミングで入ってきて心地良かったです。

【ベテラン・中堅コーナー】
飛石連休→漫才嵐
JINRUI→漫才ホラー映画
げんしじん→(なんじゃそりゃそりゃわけわからん)
ぶるうたす→漫談筋肉予報

復活したJINRUI(元松本ハウス)がようやっと見られた。学生時代ボキャブラ大好きでしたし、生で見るのは初めてだったので、すごく感激してしまった。加賀谷さん、声が太くなってたな。まあそれはキックさんもそうなんだけども。生意気にも「大人になってる!」と思ってしまいました。でもそれは大人へのシンカであって、とても温かい気持ちになりました。声もネタも大人になった姿をこれからどんどん見せて欲しいなあ。ちょっとづつ見に行こう。シンカ(キック)さんのツッコミ心地良かった。

*1:どうも発端は虹の黄昏ハリウッドザコシショウのようです