芸人さんの好きな劇場、嫌いな劇場。

最近トークライブにちょこちょこ行っておりまして、その中のテーマで「嫌いな劇場(もちろん好きな劇場も言ってますが)」というのが興味深いなと感じています。

例えば、なかの芸能小劇場。(通称:芸小)
http://www.nices.jp/facility/geinou.html

公共の施設でレンタル料が安価なこともあり、東京の若手芸人さん(特に吉本以外の事務所)は必ずと言っていいほど立ったことのある舞台ですね。この劇場は新しくはありませんが、公共の施設ということもあり、舞台や控え室、客席もしっかり綺麗。しかし、ここが好きという芸人さんばかりではありません。

これはしょっちゅうトークで言っているし、出ている時も言っているので問題ないと思いますが、どきどきキャンプは芸小があまり好きではないそうです。岸さんなんてあまりに堂々と言うから、わがままキャラ?とも思えてしまうんだけど、その理由は芸人さんとして真っ当なご意見。舞台から客席が遠くて伝わりにくい感じがするのと、多くのライブでお客が少なく客席が淋しいからなんだそう。

一方でその芸小が好きな芸人さんもいました。浜口浜村の浜村さん。先日の「浜口浜村の大運動会」という単独でのトークライブにてアンケートに答えるコーナーにて。

芸小は客席がひな壇になっているから、お客さんに上から見下ろされている感じがして「よし、やってやるぞ!」と気合が入るそう。逆に客席から舞台を見上げるような劇場は「この人たち面白いことやってくれるわ」と期待されてるようで、ハードル上がってやりにくいみたいです。

ひな壇と言えば、今はありませんが大阪梅田のうめだ花月の客席の勾配はすごかったですね。あまりにきつすぎて「お客さんに頭ばかり見られる」「常に上を見てしゃべらなくてはいけない」など、やりにくかったと仰る芸人さんが多かったみたいですけど。


パッと思い浮かぶ例が少なくてすみませんね。もっといろんな人の意見が聞けたら、きっともっと面白い話題なんだと思います。「こんな劇場は嫌だ」それじゃ大喜利か。

もちろん好きな劇場にも明確な理由があることも多いとは思いますが「綺麗だから」とか若干ぼんやりした理由になってしまうことも多いのかなと思うのです。

嫌いな劇場は単にわがままではなく、芸を見せる上での各人のこだわりが聞けるので、これからトークライブの事前アンケートなんかでは書いてみるといいかもしれないですね。浜浜のトークライブで書いた方、グッジョブでございました。