オリーブゴールド


明日のライラックブルーは厳しいだろうということで、
直前に決まったオリーブゴールドとりあえず行ってみました。
千川からすぐ移動すれば、余裕だったんですが、
ごにょごにょしていたら、ギリ。


オーディション組8組、ユース2組、本所属2組のライブですが、ぎっちり満席。
オーディションの子たちが手売りがあるんでしょうか?
それにしても、このマセキの勢いたるや。
だってオーディションで良かったら、所属にすると
公式サイトには載っていて、まだガンガンに募集しているわけでしょ。すごいすごい。
その内、バトルライブとかにすんのかしら。


敬称略・ネタバレあります。(←これ書くの久々。。)


MC ドロンズ石本
ホンジャマカ石塚さんの素晴らしさ、内山君と行ったぽちゃ・パブの話など。


オーディション組4組ごとに中MC挟んでトーク+告知。
1組ずつトークと告知をしっかりさせてもらえて、いいライブだなあと。
先輩に持っていかれることもないので(ただし電撃ホルモンやがいる組は別)、
素材の味をしっかり味わえるのではないだろうか。



静 漫才 おしゃれなジーンズ、友達と遊ぶ
(MC)2人のキャラが対照的という話。


ドクター・イエロー コント 金の斧、銀の斧


ジュンです! コント 取調べ
(MC)ジュンさんがスニーカーの購入で怒った話。


トム・ブラウン コント 合コン
(MC)ボケの方が24歳で老け顔で、ハゲている。北口さんと仲良くなれそうだと。


少年少女隊 漫才 彼女へのプレゼント
内容うんぬんは省いて、オチ台詞だけ
取るとこういうのは好きだったりする。


トレロカモミロ コント 立ち回り
(MC)役者さん出身ということで、ガツガツしてなくて控えめ。


パンプチーノ コント 安全運転講義VTR
(MC)ボクシング経験有→シャドウで豹変。


電撃ホルモンや コント 父親と息子
こんらんチョップ北口さん、上林さんのコンビ。
本日初見なのでわかりませんが、ひとまずこのネタは北口さんがツッコミ。
うーん、3人を見ての2人なので、もの足りないとどうしても思ってしまう。
上林さんの自由な部分を使いこなせていないというか。ま、ウケてはいたけど。
ちなみに客席に矢鋪さんと思われる人が。あれ多分そうよね?
(MC)北口さんが夢を語る。


浜口浜村 漫才 好きな食べ物
後のMCで言っている意味って、もうちょっと詳しく知りたいと思うのだけど、
覚悟というか確信犯だよね、このネタに関しては。ホームで試していると解釈しちゃう。
2回しか見ていないので、調子が良い悪いが、
私にはあまりよくわからんのだが、
(確かにアングラナイトで見たときの方が良かった気はする)
構成的にもう目まぐるしく、突っ走るネタで落ち着いて笑う暇がないし、
憑依の仕方が、他のネタに比べて力強めでビビるんじゃないのかな。
ウケていたのは歌のくだりくらい。私はもはや盲目なので、
浜村さんの狂気とか、浜口さんの片言、ばーさんで面白くなったり、
子供の芝居が可愛らしいなと感心したり、
自分なりの楽しみ方を見つけてしまっているのでね。
ただライジングオレンジでは1月より2月が結構ウケていたので、
徐々に浸透しているんだと思う。


(MC)感想とおもしろ荘の告知。
感想がもう後ろ向き。真面目なんだぬ。
浜口「出来が悪くて・・・」
浜村「スベるのは覚悟してました」
石本さんに「(浜村さんに対して?)最近明るくなったよね」と言われても
「そんなに変わってないですよ」と浜村さん。
だんだん立ち位置が構築されつつあって、今後も楽しみ(盲目が過ぎるかしら)。


ジグザグジギー コント 宝くじ


星野卓也 「ありえない地名」
(MC)宇宙GメンTAKUYAのキャラが結構大変。


ホーム・チーム 漫才 子供の歌(お弁当の歌、かえるの輪唱)
(MC)檜山さんが石本さんの誘いを何故断るか。
お子さんの話。
檜山「もうマセキは夜ご飯行くのやめにしない?ランチ行こう!」


そのままエンディングの挨拶。
最後の呼び込みとかなくてスマートに終わる。
時間は2時間20分くらい?だからちょっと長く、1組ごとのMCが結構ゆったりめ。
エンディングで変な告知とかぐだぐだのギャグが続いて
長引くよりはいい構成だと思う。